こんくらべ

1000円で20回転の大海物語5を3万円打った時
ポケットの入賞率が1/160だとすると
売上玉7500個
ヘソ賞球1800個
BY賞球300個
BY入賞回数60
アウト玉総数9600個
ベースは21.88


この前こういう例題を出しました。これは3万円打った時のことですけど、この台で1万円打った時って考えてみましょう。すると全部3で割るから
売上玉2500個
ヘソ賞球600個
BY賞球100個
BY入賞回数20
ベースは21.88


これで1万円を打ち切った時のBサってことになると


Bサは2500個ですよね。


ではこの台を1万円を打ち切った時ではなくて、持ち玉遊技で1万円分の玉だけを発射した時のBサはいくらですか?






こう言われるともう分からないですか?


ベースが21.88だからアウト玉を2500発発射すると21.88%の玉が還ってきます。
2500×0.2188⇒547個還ってくる。つまり2500引くことの547は1953個がBサですね。


これはこうも言えます。ベースが21.88であれば1-0.2188⇒0.7812がなくなった玉です。
なくなった玉がBサですから2500個×0.7812としてもかまいません。

ベースは%です。


打ち切りでは
アウト3200個
Bサ2500個
セーフ(ベース)700個
手元に残る玉はゼロです。

打ち切らずに25分間のアウトでは
アウト2500個
Bサ1953個
セーフ(ベース)547個
手元に547個残ってます。

 

こうなるともう分からないですか?って書いた時点で自信がないなって思った人はまだBサのことは理解できてませんね。過信は禁物です。一歩一歩階段を昇りましょう。

 

 

アウト玉2500個の内訳は
Bサが1953個⇒なくなった玉、失った玉、飲まれた玉
セーフ玉547個
セーフ+Bサがアウトですからね。


因みにアウトとかセーフのお話をしたときに、アウト玉は発射した玉ってのは分かるけど、アウトは死に玉だから、アタッカーに入った玉。ヘソに入った玉。ポケットに入った玉はどうなるんだろう?って思う人が何%かはいると思うんですよね。アタッカーに入れば賞球があるんだからセーフじゃんとかね。訳の分からんことを言い出す人がいると思うんですけど、アウト玉はハンドルから発射された玉。


(1)死に玉(1番最下部に落ちて行った玉)
(2)アタッカーに入った玉
(3)ヘソに入った玉
(4)ポケットに入った玉
(5)電チューに入った玉

これらは全てアウト玉でございます。

全て機械の中を通って所定の排出口までたどり着いて排出されて、それをアウト計数ボックスで計数します。


頼んます。


今までこういうことまでは書いてこなかったからもしかしたらと思ったけど、やっぱり何%かの人はそういうことすら分かってないんだろうか?って思った次第。分かっていなくても恥じることはありません。今覚えれば良いことです。因みに私はパチンコメーカーに入社するまでそういうことは分かっていませんでした。アタッカーに入った玉が何でアウト玉?って思ってましたから。


 

 

因みにさっきの出玉グラフはこっちの方が分かり易いのかな?アウト2500発発射した時点では持ち玉が0ではなくて547個残ってます。


1万円分の玉を発射した段階では
Bサは1953個
アウトは2500個となります。

そこから更にこの547個がなくなるまで遊技すれば
Bサは2500個
アウトは3200個となります

両者Bサをアウトで割れば…0.78125
これは1マイナスベース(%)
これに100掛けた数字をBパーセントと言います。


アウト玉を発射して
なくなった玉⇒Bパーセント
生還した玉⇒ベース


アウト玉とBサの違いは意外と難しいのです。


今頃になってBパーセントという新しい言葉を持ち出してすいません。ベースも分かっていないのにB%ってやってもアカンかなあって思ってたのがあるんですけど、これまでに説明しておくべきでした。ベースとは打ち出した玉の何割戻ってくるかの定義。これを100個単位に置き換えている。B%とはその逆。打ち出した玉の何割が戻ってこないかの定義。これを100個単位に置き換えている。つまりベースとB%は表と裏の関係。


今年1年間は数字に関する勉強が続きます。

根競べです。私は既にくじけそうになってるんですがまだ頑張ります。そして正直ダメだと思ったら…

全てを諦めます。

 

久々にエヴァ16とエヴァ15で迷ったが、過去履歴と回転率とあとは何だろう。ちょっと前に軍団がやけに固執してたってのが引っかかってとある1台に目を付けたという1日。店に入るとEVA16の釘が一見して足りないんで選んだのはEVA15の方。打ち始めはあまり回らなかった。貯玉の2500発を使い切った時点では204回転。全然ダメじゃないけど大した台でもない。いつものこと。これが買い足して2000円で一発来た。槍が突き刺さって金枠が5まで進む。背景レイが出てこれは当たりだろう。初号機出力最大だったけど888となって大当たり。でも単発のままだった。


その時短中の引き戻しを期待しましたがそれが叶わず。


この104回転からの買い足しがブンブンに回り始めます。こうなると簡単には止められません。買い足し2万円のところで590回転まで到達。普段ならここで止めることろです。投資上限に達しました。然しながら私は概ねの上限は決めてるとは言うものの状況次第ではそんなもの全く無視して勝負に行くので今日も継続。2022年の1月に沖縄を打った時Tもそうでした。あの時は朝イチ1500嵌り。投資は67000円で1528回転で突確からの8連チャン(実質7連)で即止めしましたけどもこの時も全く止めようとはせずに当たるまで追い続けました。


時にそのような暴挙はあります。


今日もそんな感じで追い続けようとしたけれどこの後は概ね3倍嵌りを目指して突っ張ると

 

35000円の買い足しで910当たらず。この辺でお開き。

 

 

状況によって変わりますね。


朝イチ241回転単発ののち、590まで当たらずで放棄するとまだまだ爆裂の可能性を残したまま。回らん時はこれでええですがスタートが8に迫ろうかというときに、あとから軍団が座れば終日稼働間違いなし。あまりに回転率の良い台をここで手放してしまうと、後々の禍根を生むだろうと思ったから爆裂の可能性を少しでもなくして帰ろうという選択ですね。

 

240のあと
590ではまだまだ。650とか700とか750で当たると一気に3万個の一気だしは結構あります。ところがこれが3倍を超えて、1200、1500辺りまで当たらないとその日は負けが濃厚になる。不思議なほどそうなります。決まった回転数がある訳じゃないけれど、590では早過ぎると思ったから3倍辺りまでは自分がやろうとしただけで他意はない。

 

 

実践ではこの後1343回転単発ののち。238回転で差玉が付きました。そこまでに行くには現金で73000円くらいの投資。73000円打ちこんで5万円出てきたので23000円くらいのマイナスで帰れた感じですが、それでも終日稼働で37600円のマイナスなら実被害は少なし。

 


本日の遊技台は
Aスタートが7.93
Bスタートが7.05


となってますが、これはあくまでも最初の11000円分までの数字。実際にはそのあと回り始めて玉尽き。そしてそれ以降の現金投資35000円ではかなり回転率が上がっており、最初の11000円分の回転率では正しい判断ができないという状況です。


買い足しと持ち玉で9150個⇒806回転回ってるので806/9150は22/Kペース。


それ故数字を補正しました。


BY入賞率を1/77.54と仮定するとその後のポケット入賞回数は計算できます。
Bサ12150個
ヘソ賞球1047個
ポケット賞球X個

としてポケットの賞球個数を自分で計算してみて下さい。それが分ればアウト玉が分るし、Bスタートが求められます。


因みに私が計算したところによると
Aスタートは7.93
Bスタートは7.42でした。


ポケット入賞率は3179÷41。これがこの後も続くと仮定してください。


計算式はこの前の記事で示しております故今回は何も書きません。返事を求められてもお答えは致しません。


ご自分の頭脳でお考え下さいませ。

コメント

  1. ゴーロ吾郎より:

    グラフがあるとより分かりやすくなりますね!でもやっぱりまだ全部理解できてないですわ、、応用問題だされると混乱しますす

    最近計算するようになったせいかパチれなくなってきました。感覚打ちしていた時は遊戯代だと思って多少のことは目をつぶっていましたが、記録を残すようになるとどうしても粗が目立つし、帰宅後計算すると憂鬱な気持ちになります

    そちらのエヴァはスタート8もあるんですね、、私の所は頑張っても7です。いや、すみません 頑張ってないです。近隣店舗のみなので全然頑張ってない。

    だからといって通う範囲を広げることも出来ず悶々とする日々。でも以前より負けなくなりました。デジタルは回ってもポケット締めあげられてるラッキートリガー機はてんでダメですね。

    ところで地震は大丈夫でしたか?
    いましがたテレビをみてしりました。しばらくはこの記事を何度も読んでみます ではは

    2024年4月18日 AM 1:16
  2. ゴーニィ より:

    うーん。

    楽しく打とうと思ったらあんまり私の記事は読むべきじゃない。

    勝ちにこだわるなら是非とも実行に移して欲しいけど。


    何年か経った時に、今やってることの重要性に気付きます。大事なことは今やってることをパソコンの中に記録として残す事ですから。地道に、気長にやりましょう。この辺まで返事があったという事はだいぶストックがなくなってきましたかね?今月は現時点で

    まだ3回しか遊技してない。

    のでパチンコビレッジにUPする記事が書けないです。


    地震は全然大丈夫でした。其れよりももっと大きな心配事があって
    今はパチンコやる気になれないのです。


    2024年4月18日 AM 5:53

コメントを投稿する

Page Top