マジカルランプ
奥村遊機
発表時期 |
1995年
10月
|
---|---|
種別 | 一般電役 |
玉貸機 |
現金機
|
検定番号 | 520137 |
大当たり確率 | 1/190.3 |
賞球数 | 6&10 |
奥村遊機の一般電役の代名詞といっても過言ではない。ヘソ通過後の玉が入賞口に必ず入る『アラビアンナイト』(同時発表された)を大いに上回る販売台数となった。右打ちは不要で、大当たり後も玉を打ち続けていれば出玉を獲得できる。左肩の電チューと盤面下部の2つのアタッカーは10個、他は6個賞球になっている。天にある7セグはラッキーナンバー。
盤面デザインが一新されたタイプが2つ確認されている。
ヘソ通過でデジタルが変動する。0~9の数字以外に魔法のランプや月などがあり、ダブルリーチがかかることもある。図柄の3つ揃い(17通り)で大当たりとなり、左肩の電チューが約2.8秒×2回(1回目の開放終了22秒後に2回目の開放)開く。玉を拾うと最高4個まで記憶し、盤面下部下から2つ目の7セグが変動。0以外の15通りなら当たりで、下から2つ目のアタッカーが約2.8秒×2回開く。玉を拾うと最高4個まで記憶し、盤面最下部の7セグが変動。0以外の15通りなら当たりで、最下部アタッカーが約5.8秒(7カウント付き)開く。文章にするとわかりにくいが、大当たり後に開放する左肩の電チューにしっかり玉を入れればあとは記憶がなくなるまで勝手に連動して出玉が増えていく。もちろん、一般電役の大きな魅力の一つである連チャン(大当たり消化中にもデジタルが変動するため)の期待感はある。
デジタルの停止順は左→右→中。リーチ時の最長変動時間は30秒ほどだ。
魔人が美女に変身するお願いリーチ(信頼度58%)、画面にチャンスの文字が表示されるチャンスリーチ(信頼度41%)、高速回転と停止を繰り返すカウントダウンリーチ(信頼度32%)、中央の魔人に煙が渦巻く煙巻きリーチ(信頼度22%)、左右のジュータンと中央の魔人が回転する回転リーチ、3人の魔人がユラユラ揺れながらスクロールするユラユラリーチがある。