A-SLOT+ このすばの感想を模索

 

先日は「A-SLOT+ この素晴らしい世界に祝福を!」を試打してきました。

 

9月2日導入予定!

 

リアルボーナスとATのコンビネーションで出玉を伸ばすゲーム性となっています。

 

スマスロですが、出玉の波は非常にマイルド。波の荒さの指標となるコイン単価は設定1で約2.2円とかなり控え目です。最近の機種だとマジハロ8やエウレカARTに近いイメージですね。

 

ボーナス確率や機械割はこんな感じ。

 

名前を挙げたマジハロ8やエウレカと比べるとボーナス確率がグッと軽いですね。BIGは約250枚。REGは約50枚獲得できます。

 

BIG後はAT確定。REG後もAT突入のチャンスありということで、遊びやすさが最大の魅力でしょう。

 

機械割のところに「完全攻略」とありますが、出玉に関わる特別な技術介入要素はナシ。小役を取りこぼさないように打って、ボーナスを早めに揃える…この辺が攻略要素となるでしょう。

 

レア小役はチェリー、スイカ、チャンス目の3種類。それに加えてサキュバス目やリーチ目リプレイが存在します。

 

特にチャンス目が主なボーナスの当選契機となっていて、出現時の一部ではプチRTに突入する点も特徴。

 

プチRT「高確率」。

 

○○%演出や女神の声演出など、なんだかとっても既視感のある演出です。そもそもプチRTだし。

 

最終的に連続演出へ発展したり、いきなり確定演出が発生してボーナスの告知が行われます。

 

BIGは青7揃い、赤7揃い、黄7揃い、青青黄、黄黄青の5種類。REGは青青BAR、黄黄BARの2種類です。

 

種類が多い上にそれぞれ別フラグとなっているので、迅速なボーナス察知と入賞は攻略要素となりそうです。

 

BIG後はAT確定なので、消化中にAT抽選などは行われないのですが、ビタ押しチャレンジで遊ぶことができます。

 

左リールの中段に青7をビタ押しできると、リール下にキャラのアイコンが出現していきます。

 

アイコンは6個まで出現し、ビタ押し7回目以降は祝福カットインが出現することがあります。

 

5号機の「A-SLOT偽物語」のBIG中と似ているので、キャラアイコンや祝福カットインは設定示唆かと予想されます。とはいえ、ミスっても枚数的な損はないので目押しが得意でない方でも安心してください。

 

また、ボーナス以外のAT突入ルートとして「サキュバスチャンス」があります。

 

リプ・リプ・ベルのサキュバス目が出現すると、次ゲームにサキュバスチャンスが発生します。

 

サキュバスチャンスは1G固定のチャンスゾーン。小役揃いでAT確定となっていて、ボーナスが成立すればプレミアムボーナスに当選します。

 

サキュバス目は結構レアなので、あくまでゲーム性の主役はボーナス。とはいえ、アクセントや爆発契機になりそうですね。

 

そしてAT「このすばタイム」は1セット30G継続のセット数管理。純増枚数は現状維持程度となっています。

 

演出モードを「スーパーこのすばワールド」「通常モード」「ヒロインタイム」から選択することができるのですが、大きく違うのは残りゲーム数の見せ方です。

 

スーパーこのすばワールドと通常モードでは残りゲーム数(残りセット数)を開始時に告知。セットのつなぎ目に特別な演出も発生しないので、ゲーム数管理のATのような感覚で打つことができます。

 

対してヒロインタイムは1セット消化するたびに継続するかどうかのジャッジが発生します。

 

AT中のボーナス成立時は、そのセットはなくなりますが必ず1セット以上獲得となります。エウレカARTを打っている方なら馴染み深いシステムですね。

 

爆発力のあるATではありませんが、軽いボーナス確率を活かしてジワジワと出玉を伸ばしていくイメージとなります。

 

ここ数年は爆発力のあるスマスロがホールの主役となっていますが、表裏一体的にマイルドな機種を求める声も日に日に大きくなっているように感じます。

 

そういったニーズにサミーさんのような大手メーカーが応えてくれるのは嬉しいですね。いや、むしろ大手メーカーだからこそ、そういった細かいニーズに応えることができる、ということなのかもしれません。

 

荒いスマスロにはもうコリゴリだよ…という方にはうってつけかと思いますよ!

 

コメントを投稿する

Page Top