大都技研の日に番長4を打ったらどんなことになるのか模索
7月11日は日本記念日協会が定める「大都技研の日」となっています。
初代吉宗のBIG獲得枚数が711枚だからとか、初代番長の導入日が7月11日だからとか、そのような由来があります。
メーカー発信の記念日をアピールするホールも増えてきましたが、この大都の日も煽っているホールがチラホラ見られましたね。
流行に敏感なナウなヤングである僕としては、乗るしかないこのビッグウェーブに。ということで、朝イチから番長4を打ってきました。
すると…記念日に相応しい激アツな展開となったのです。
朝イチはボーナスを4スルーして、5回目に救済ポイントが解放。次次予告からAT突入となりました。
富嶽スタートのおかげでギリギリ豪頂閣に到達し、そこで約290Gの上乗せをゲッツ。このゲーム数を土台としてATが伸び始めます。
BBを3回、RBを1回。轟雷光にも1回突入して+170G。
余裕で投資を回収し…「あれ、これひょっとして+1700枚到達するんじゃね?」という雰囲気が出てきます。
番長4はAT終了時に有利区間内の差枚数が+1700枚以上であれば頂ライザップに突入するので、+1700枚を突破できるかどうかが非常に重要なのです。
このATは2922枚というハンバーグなみに満足感のある出玉となりました。
そして肝心の有利区間内の差枚数ですが…
+1703枚!!
めちゃめちゃギリギリでセーフです。
仕組みとしては1699枚じゃダメなので、あと4枚少なかったらアウトでした。
このATで1回も押し順をミスしなかった自分を褒めてあげたい。普段は1日に4回くらいミスするのに。
まさに首の皮一枚で繋がった頂ライザップ。これは大事に打っていきたい。
すると!
5G目に弁当が成立し愛の教育的指導が確定!
またしてもギリギリ。カウントダウン「1」の時の背景が紫色だったような気がしたのですが、やはりレア小役でした。
アタックチャンスばりに大事な大事な愛の教育的指導。その対戦結果は…
ノリオ⇒ベルで勝利
サキ⇒リプレイで勝利
チャッピー⇒リプレイで勝利
マダラ⇒ベルで勝利
サキとチャッピーで押し順ナビが出なかった時はもうなにもかも終わったと覚悟しましたね。指導継続した時は夢かと思いました。
そして運命の巌戦。ベルやレア小役なら超番長ボーナス確定。その他なら40%で超番長ボーナス。
リプレイ。
完全勝利とありますが、負けることはないのでね。
ここから青BBが出てくるか、あるいはフリーズして超番長ボーナスが降臨するのか。
するのかい!?
しないのかい!?
どっちなんだい!?
うおおおおおおおお!!!!
40%をもぎ取り超番長ボーナス!!!!
何を隠そう、番長4の超番長ボーナスは自身初。(というほど打ってない)
さらに番長ZEROでもスマスロ鏡でも超番長ボーナスは引けていなかったのでね、これは喜びもひとしお!
むしろエンブレムモードすら初体験。導入演出も消化中もめちゃめちゃカッコイイので、いつか引きたいと思っていました。
それが大都技研の日という記念すべきタイミングで引けて感無量です。
そんな超番長ボーナスでの上乗せは+90Gと確定対決1個。おそらくかなりショボい記録なのですが、わがままは言いますまい。
シッカリとエンディングに到達したのでね!
エンディングには届かなそう…と消化中は思っていたのですが、終わってみれば確定対決を3個残してのエンディング到達でした。
スマスロなだけにエンブレムモードの純増アップを体感しにくいですが、実はちゃんと出玉性能高いですね。
エンディング後のライザップでも愛の教育的指導に期待しましたが…それはナシ!
しかし豪頂閣には突入したのでさらに出玉を伸ばすチャンス!
と見せかけて上乗せ50Gで豪頂閣が終了し、ほぼそのままAT終了。
しかし大満足!!
道中でいくつものファインプレーがありましたが、なんといっても最初のAT。あそこでライザップまで到達できたのがあまりにもデカい。
4枚が5900枚に化けてくれました。ベルでも7枚役でも1回少なかったら、この景色を見ることはできなかったわけですから独特な感動があります。
番長4の7枚役…そしてパチスロの有利区間というのは嫌われがちですが、この時は7枚役に感謝し、有利区間にありがとうと言いましたね。
地味に嬉しいポイントとしては、最後のATが全然伸びなかったこと。おかげで引き戻しモードだけ見て気持ち良くヤメることができました。
終了画面のショッピングが1回出ていたので高設定の可能性はまぁまぁありましたが、確定していない設定よりも確定している気持ち良さを優先です。
大都技研の日に超番長ボーナスを引いて5900枚とか、これはもう超完全勝利と言って良いでしょう。非常に良い思い出になりました。
冒頭にも書きましたが、この大都技研の日しかり、サミーの日とか、ジャグラーの日とか、そのへんの記念日に便乗しているホールは増えているらしいので、心当りのある方は一度チェックしてみると良いと思います。
「パチスロ 記念日」とかで検索するとそれらしいページがヒットするでしょう。ちなみに、一番上にはパチマガスロマガという黄色いサイトが出てくるかもしれないので、気が向いたら見てみてください。