L黄門ちゃま天のATの伸ばし方を模索

 

先日は「パチスロ L黄門ちゃま天」の試打に行ってきました。

 

黄門ちゃまシリーズで初のスマスロということもあり、ゲーム性がガラッと変わっています。

 

いままでは印籠チャンスでのゲーム数上乗せ…特に家康降臨がウリでしたが、今作ではセットストックと引き戻しによってATのロング継続を目指していきます。

 

具体的にはどうすればATが伸びるのか!? というところを紹介していきますね。

 

AT「ええじゃないかRUSH」は純増約4.0枚/G。初回は30Gor50Gで、2セット目以降は10G継続します。

 

10Gって短すぎだろ!? と思われるかもしれませんが、AT中はレア小役や「狙ええ目」出現でセットストック確定。トータルすると約1/20でセットストックを獲得するので、10Gでもストック当選は現実的です。

 

狙ええ目というのは押し順ナビから出現するチャンス役のこと。シリーズではお馴染みのレア役高確率である紅炎モード的な「紅ええモード」に突入すると狙ええ目の高確率となるので、複数ストックのチャンスとなります。

 

5セット目と10セット目には恩恵があって、終了時にセットストックの上乗せゾーンなどへ突入!

 

5セット目終了後は天運チャンスが発生。

 

天運チャンスを経由して上乗せゾーン「覚醒」へ突入するのですが、覚醒には上乗せ性能の異なる4種類が存在します。天運チャンスでどの覚醒へ行くのかジャッジするという訳ですね。

 

覚醒の上乗せ性能は「覚醒(技)=覚醒(力)<双天覚醒<<三神覚醒」の順番。三神覚醒なら平均10個のセットストックを獲得します!

 

10セット目終了後は天ルーレットが発生。

 

見た目からして印籠チャンスを彷彿とさせますが、まさに1G完結の恩恵ジャッジゾーンとなっています。

 

恩恵は天運チャンス、天使ST、天カーニバルの3種類。後述しますが、すでに天使ST中であれば代わりに「かげろうお銀ボーナス」が出現します。

 

天カーニバルはプレミアムな上乗せゾーンとなっていて、レア小役や狙ええ目はもちろんストック確定。ベルでも50%でストック当選です!

 

このように、ええじゃないかRUSHではレア小役でのセットストックと、上乗せゾーンを絡めてロング継続を目指します。

 

とはいえ、やっぱりどうしても1セットの継続ゲーム数が短いのでアッサリ終わってしまうことも良くあります。しかし、AT終了後は必ず引き戻しゾーンへ突入します。

 

引き戻しゾーンは30G継続。成功期待度は約50%です。

 

消化中は様々な契機でATの引き戻し抽選が行われるのですが、主にレア小役やベルで「騒動」の抽選を行って、騒動成功で引き戻しAT当選となります。

 

騒動は連続演出とCZの要素を兼ね備えているので、番長4の対決のようなイメージですね。

 

この引き戻しゾーンのおかげでATは最低でも50%でループすることになります。

 

そして、AT中に「天使ST」の権利を獲得している場合は引き戻しゾーンが天使STに置き換わります。

 

天使STは引き戻し期待度約80%。突入すればATと天使STがループするので、ATのループ率が80%になると考えることができますね。

 

この天使STが本機のツラヌキ要素となっていて、エンディング到達後は必ず突入となります。さらに突入時の一部で「大天使」が出現すればチャンス!

 

大天使は突入した時点でAT引き戻し以上が確定。

 

さらに天使STと同様の引き戻し抽選が行われて、自力で引き戻しに当選した場合は双天覚醒or三神覚醒へ突入します。そのATは複数のセットストックを持った状態でスタートするので出玉を伸ばすチャンスとなりますし、終了後は25%で大天使へ際突入!

 

この大天使のループが本機で最強の状態と言えますね。

 

天使STはなかなか凄さをイメージしにくいツラヌキ要素ではありますが、ザックリいえば「ATが80%でループし、かつATの性能自体もアップしている状態」と考えることができます。

 

ATを伸ばすための流れをまとめると…

 

①なんとかして5セット継続する
ここは自力でのレア小役のヒキが要求されるので、最大のハードルとなるかもしれません。たまにくる「やたらとレア小役が引けまくる時間帯」を願いましょう。それか紅ええモードに突入しましょう。

 

②覚醒で複数ストックを獲得する
できれば双天覚醒には突入したいところで、三神覚醒に突入できればガッツポーズです。

 

③天ルーレットで天使STを獲得する
天ルーレットが運命の分かれ道ともいえるポイントで、苦労に苦労を重ねて10セットも継続させたのは全て天使STのためです。ここで普通に天運チャンスに突入してストック1~2個だったら終了ピンチとなります。

 

④天使STとATのループで伸ばす
天使STが最終的な目的地といえます。上位ATは搭載されていないのですが、スマスロの中でもツラヌキの性能は決して弱くないかと思います。

 

理想的な流れとしては①から④までを初当りのATで達成することですが、途中で終わってしまっても引き戻しゾーンでコンティニューできるよ、というゲーム性ですね。

 

ただし、引き戻した際は1セット目からやり直しとなります。正直いうと続きからやらせてもらいたかったですが、そこはそういう仕様なんだと飲み込むしかありません。

 

パチスロとしての面白さとしては「AT中のレア小役はストック確定」という部分に詰め込まれている印象です。ストック当選時の演出がとにかく気持ちいい。

 

ロングウェイトやボタンフリーズなどの違和感。第1停止での告知。黄門ちゃまらしいクスっと笑える演出。

 

レア小役成立時はちゃんと気持ちの良い演出が発生してくれるので、純粋に嬉しい気持ちになることができます。レア小役を連打できればストックも気分もノリノリですね!

 

戦国乙女4やトラブルが好調のオリンピアですが、この黄門ちゃまも盛り上がってもらいたいですな!

 

コメントを投稿する

Page Top