スロット Re:ゼロ2の楽しみ方を模索
ここ最近で注目の新台といえば「スロット Re:ゼロから始める異世界生活 season2」でしょう!
先日、一足お先に試打をさせてもらいました!
注目機種なので大人数でデータを取ってきました!
初代のスロットRe:ゼロといえば6号機初期に登場し、人気が低迷していたパチスロコーナーに活気を取り戻した救世主的な一台。
今作では初当りは純増約9.0枚/GのAT「殲滅RUSH」直行となりました。ハードルとなるCZやボーナスが存在しないのは嬉しいですね。
「殲滅RUSH」は1セットが10Gのセット数管理で、消化中のレア小役成立時はセットストック抽選が発生。
ゲーム数がゼロになると継続バトル「大兎殲滅戦」に突入し、継続抽選(セットストック抽選)が行われます。そしてこの…
大兎殲滅戦が面白い!
大兎殲滅戦は8G継続し、レア小役とベル成立時にセットストック抽選が行われます。
リール左部に表示されている殲滅役の成立時はセットストック確定です。殲滅役はチェリー・スイカ・チャンス目のいずれか1個以上がセット毎に点灯し、2個以上点灯する場合もアリ。
殲滅役は上位ATへのチャンスともなりますし、なんせATが純増約9.0枚/Gと強烈ですからね、セット継続確定となる殲滅役の成立時はガッツポーズが飛び出ること濃厚となっております。
そんな訳で殲滅役はアツい存在なのですが、むしろ僕が面白いと思ったのはベルでのセットストック抽選です。
ベルで抽選…といっても、正確には「押し順ベル成立時の一部で色目押しの2択ナビが発生し、2択正解時は継続確定」というシステムとなっています。押し順ベルの○○%でセットストックに当選…という訳ではないんですよね。
ここで少し話が飛びますが、大兎殲滅戦は演出タイプがバトル告知・ストーリー告知・完全告知の3種類存在します。まず何回か、バトル告知で消化することをオススメします。
なぜなら、見た目上で2択が発生するのはバトル告知のみだから!
↑の画像のように第1停止で赤7と白7の2択ナビが出現した際に、2択正解すれば15枚役が揃ってセットストック確定となります。
色ナビのない押し順ナビでも、第1停止の2択に正解すれば15枚役が揃いますが、セットストック抽選は行われません。2択不正解時は1枚なので、15枚が揃うだけでも嬉しいですけどね。
バトル告知は押し順ベルでの抽選システムが見た目で分かりやすく、アツい瞬間も明確なので、まずオススメとなる訳です。
いったんバトル告知でシステムを理解してからだと、他の演出タイプの面白さがアップするかと思います。
ストーリー告知や完全告知では、見た目上は色目押しの2択が発生しません。
とはいえ、内部的には2択が発生している可能性があるので、その際に正解すればセットストック確定です。
つねに「いま2択が発生しているかも…」と期待しできるため、2択が出現しないナビのガッカリ感が無いんですよね。意識して第1停止に赤7や白7を狙っても面白いかと思います。
打っている時の感覚としては、ストーリー告知での2択正解時はチャンスアップが発生しやすいようでした。
完全告知での2択正解時は当該ゲームで告知が発生している模様で、第1停止フリーズなんかは「あなたは今まさに2択に正解しましたよ!!」と祝福されているようで、とても気持ちがイイ!
Re:ゼロ2の前評判としては純増枚数の高さや、上位ATの爆発力が注目されがち。しかし大兎殲滅戦も重要な場面で、しかも面白いのでね、色目押しの2択を意識して打ってみてもらいたいと思います!