エウレカ3が楽しみな気持ちを模索
先日、Sammyさんのショールームにて「パチスロ交響詩篇エウレカセブン3 HI-EVOLUTION ZERO」の試打動画を撮影してきました!
数時間ショールームで打っただけなので、まだハッキリと評価をする訳にはいかないのですが…
かなり面白い!
というのが正直な感想です。
やはりホールでガッツリ打ってこそ真の姿が見えてくるとは思うのですが、今のところ面白いと思ったポイントが3つあるので、今回はその辺を日記で紹介していきますね!
【ウド茂作が面白いと思ったエウレカ3の3つのこと】
①コンパクカウントチャンス
エウレカ3の通常時はポイントによる周期抽選で初当たりを目指すシステム。
そして周期のポイントを一気に獲得するためのチャンスゾーンがコンパクカウントチャンスです。 通常時にポイントを獲得するチャンスゾーンというのは多機種でもありますが、本機は一味違います。
周期のポイントは分母と分子に分かれているのですが、1回のコンパクカウントチャンスで分子を1000ポイント獲得すればボーナス濃厚!
さらに、コンパクカウントチャンス中に中段チェリーを引こうものなら本機最強のスペシャルモード「HI-EVOモード」へ直行するのです!
ポイント獲得ゾーンから初当たりやスペシャルモードを狙えるというのはオリジナリティでしょう。これによって通常時が回すだけの作業時間になりませんね。
しかもコンパクカウントチャンス自体がエウレカAOのクォーツアクティベートちゃんスを彷彿とさせるゲーム性なので、めちゃくちゃアツくて面白い!
②BIGボーナス中のチャンスゲーム
BIGボーナスはチャンスゲームとJACゲームの2部構成。
チャンスゲームからスタートし、リプレイ成立でJACゲームへ移行。JACゲームは15G継続します。
ノーマルBIGはJAC2回、ハイパーBIGはJAC3回で基本的に終了します。
チャンスゲームは純増約1.8枚とJACゲームの約4.5枚に劣るのですが、リプレイ成立でJACに移行するということは…そう、つまりリプレイが成立するまで理論上は完走まで継続する可能性があるのです!(かなり無理)
いや、完走は無理としても長引けば長引くほど枚数は増えるし、BIG中のAT抽選などを受け続けることができます。 純増が低いゾーンが長引けば長引くほどオイシイという発想は革命的ですね。
チャンスゲーム中のリプレイは展開を左右する重要な要素!ぜひ初打ちの際は注目してください!
③アドロックの「ねだるな勝ち取れ」
エウレカシリーズお馴染みの「ねだるな勝ち取れ」ですが、今作でもシッカリ継承されています。成功すればAT「コーラリアンモード」確定。
がしかし、今作ではさらにパワーアップ!
まれにアドロック背景で発生し、成功すれば最強ゾーン「HI-EVOモード」へ突入!
そのHI-EVOモードが出玉面でも強力だしゲーム性もかなり面白かったので、さかのぼるとアドロック背景のねだるな勝ち取れはお母さんにおねだりしてでも成功したいところ!
成功したあかつきには令和最大のガッツポーズを決めましょう!
以上!
ごく一部ではありますがエウレカ3の面白いポイントを紹介させてもらいました。
とはいえ、本機の魅力はまだまだあるでしょう。 とにもかくにも早くホールで打ちたい! 導入後は打ちまくって、面白い打ち方などをどんどん模索していきますね!
ウド茂作だけに!