久しぶりに打つパチスロを模索
小学校1年生の時だったでしょうか、ウド茂作少年ボーイは補助輪なしの自転車に乗る練習を始めたのでした。
固定されていない物体が重力下で静止するためには平面の支え、もしくは3点以上の支えが必要であるという認識だったウド少年にとって、わずか2点の支えで姿勢を維持している自転車は未知のテクノロジーのように感じたものでした。
ウド少年「絶対離さないでね!」
ウド父「絶対に離さない!(嘘)」
というお約束のやり取りなんかもありながら、ウド少年は必死に自転車の練習をしました。
僕はこう見えて町一番の三輪車乗りだったのでね。自転車だってお手の物さ。
父親と半日、練習を重ねた結果…
僕は、自転車に乗ることができない。
という結論にいたったのでした。
人生初となる挫折を味わった訳ですが、なに負けたことがあるというのがいつか大きな財産になるさ。
…ところが1週間後、父親にしつこく誘われて再び自転車の練習をすることになったのです。
やれやれ父さん、物体が静止するためには3点以上の支えが必要なんだぜ? そこまで父さんが言うなら付き合うのもやぶさかではないけどね。でも、絶対に手を離さないでくれよ。
家族サービスをする父親へのサービス返しとでも言うのでしょうか。あと1回だけ自転車にチャレンジしてみることにしたのです。どうせ乗れる訳がないけどね…そう思っていましたけどね。
でも、なんか乗れた。
1週間という時間は僕が自転車のメカニズムを完全に理解するに十分だったのです。町一番の三輪車乗りはこの日から、町一番のロードレーサーへと文字通り鞍替えしたのでした。
このように、空白期間を設けることによってむしろ技術が向上するってこと、あると思います。
すなわち、ひょっとして久しぶりにパチスロを打ったらめちゃくちゃ勝てるのではないでしょうか?
現に最近SNSを見てみると「久しぶりにパチスロ打ったらフリーズしたったwww」とか「溜まってたヒキパワー爆発して草」とか、草しか生えていません。
これは一見オカルトに見えるかもしれませんが、先述したように休憩時間中に脳の中でノウハウを整理することによって、実戦で自分のイメージ通りの立ち回りが実現できているのかもしれません。脳だけにノウハウ。なんつって。
つまり、久しぶりにパチスロ打てば勝てる。と言うよりも、久しぶりにパチスロ打つと上手くなっているのでは。という説が僕の中で浮上しているのです。
イメージトレーニングの時間はたっぷりあった。いまなら最善の店選び、台選びができるはずです。
まずは現状で設定状況がマシでありながら、あまり人が集まらないであろう店をチョイス。
実戦台は高設定が投入されそうなメイン機種でありつつも、台数が多すぎない機種を選択しました。ワンチャン全台系にも期待したいですね。
その機種とは…
パチスロエウレカセブンAO!
意外な機種選択と感じた方もいらっしゃるかもしれませんね。
実はこのエウレカAO、かなり好きな機種なんですよね。
とはいえ、あくまで勝つための機種選択。たまたま好きな機種が第一候補に挙がった、というだけの話です。
この店は最近、角台の出玉が目立っている傾向があります。お客さんの同士の密集を少しでも避けるため…という意図を感じなくもありません。
同じ狙いがあったのか、外角は早番の人に抑えられていたので僕は内角の台へ着席。まぁ、内角もちょっと強いと思うのでね。
当初のプラント若干ズレが出てきましたが、打ち始めて挙動に不安を感じたら早めに見切ればいいだけのことです。
エウレカAOの設定推測要素は頭に入っています。設定差のあるボーナスや、REG中のキャラが奇数設定寄りになったら黄色信号といったところですかね。
黄色信号は止まれ。自転車乗りの基本だぜ。
初当りは、打ち始めて785Gでした。
あれ? 信号機なかったけど? 黄色信号どころか信号機自体が見当たらなかったよ?
というか初当りがARTだったからボーナス引いてないですよ。特定ボーナスとかREG中のキャラとか関係なし!
そのARTは200枚ほどの獲得で終了したのですが、幸いにも追加投資ナシで天井に到達。不幸中の幸いとも言いますね。
しかし、天井ARTもやはり200枚ほどの獲得で終了してしまいました。
不安を感じたらヤメるという話でいうと、不安しか感じないこの台はヤメでしょう。
ボーナス1回も引いてないけどね。久しぶりのパチスロで。
こうして、僕の復帰戦は幕を閉じたのでした。
最近SNSを見てみると「久しぶりにパチスロ打ったらフリーズしたったwww」とか「溜まってたヒキパワー爆発して草」とか、草しか生えていません。
がしかし、それはあくまで一部の声なのです。基本的には今のホール状況は厳しいものがあるでしょう。
久しぶりのパチスロで万枚とか出ちゃうかもウホホ。とか、僕のように甘いこと考えないように気をつけてください。久しぶりに打って楽しいからといってズルズルと打ち続けてしまうパターンにも注意が必要です。
自転車の運転と、久しぶりのパチスロは安全第一ですよ!!