ハッピージャグラーVⅢの気になるところを模索
東京は急に気温が落ち込みまして、すっかり秋の空気となりました。もしかしたら冬の空気かもしれません。
なんだかんだいって楽しい夏が終わってしまったのは残念ですが、秋には秋の、冬には冬の良いところがあるので楽しんでいきたいですね。
例えばおでん、お鍋、ホットコーヒー。寒い日に温かい料理を食べると幸福な気分になれますよね。
幸福といえばハッピー。ハッピーといえば…
そう!! ハッピージャグラーVⅢ!!
10月24日導入予定。いわずとしれたジャグラーシリーズの最新作ということで、6.5号機がブイブイ言わせ、まもなくスマスロが登場するという昨今においても注目を集めている機種です。
先日、僕もこのハッピーVⅢを試打してきました。そこで気になる点を確認してきたので、ここで紹介しますね。
結構基本的なことなので、特ダネは期待しないでください笑。
①小役優先制御なのか
ハッピージャグラーといえば、ジャグラーシリーズのなかでは珍しい小役優先制御の系統。
○○優先制御とは、ボーナスと小役が同時に成立している時にどっちを優先して揃えるかということ。
ジャグラーシリーズでいうと、ボーナスとブドウが同時に成立している時にボーナスを優先して揃える機種が多いですよね。ペカってからボーナス絵柄を避けて目押しをすることによってブドウを揃えることができます(いわゆる「ブドウ抜き」)。これはボーナス優先制御。
対して、小役優先制御であればボーナスを狙ってもブドウが優先して揃います。
果たして、ハッピージャグラーVⅢは小役優先制御なのか。
答えはYES!!
つまりブドウ抜きをする必要はない、ということですね。ひとつ手間が省略されているのは打つ時の気が楽になるので嬉しいところ。
②先ペカは単独ボーナスなのか
ハッピージャグラーシリーズの先ペカは単独ボーナス確定という特徴がありました。アイムやマイなんかだと先ペカ時に中押しをして、チェリー成立を見抜くという技術介入要素があったのですが、ハッピージャグラーならその必要はなかったのです。
そこで今回はどうなのか。先ペカは単独確定なのか…?
答えはYES!!
実戦上ですが、先ペカが全て単独ボーナスでした。なので、先ペカしたらなにも考えずにボーナスを狙えばOK!
これは実戦上の話なので、もしかしたら先ペカ時にチェリー同時成立があるかもしれません。ただし、その場合でも左リールはチェリーとボーナス絵柄を自然と同時に狙える配列になっているので問題なし。
先述したように小役優先制御なので、チェリー+ボーナス成立時はほぼ確実にチェリーが入賞します。
とはいえ、ハッピージャグラーシリーズの伝統を踏またうえで実戦上の挙動を見れば「今作も先ペカは単独」と断言して大丈夫でしょう。
そしてこの暖かい光。
アイムやファンキーのような派手さはなく、かといってマイのようなクールさともちがう。まるでお誕生日ケーキにささるロウソクのような黄色でかわいい光。
悲しい事件や争いごとが世の中一杯あるけど、ジャグラーがペカッた時はハッピーになれる。そんな気持ちになったハッピージャグラーでした。