2022年の振り返りを模索
いよいよこの日記も2022年最後の投稿となりました。
そこで、今回は意表をついて今年の振り返り的な日記にしようと思います!! なんて独創的な企画!!
パチスロ業界的なニュースや、個人的な思い出なんかをまとめてみました!
「あった!あった!」と共感してもらえるモノも多いかと思いますので、一緒に1年を振り返ってもらえたら嬉しいです。
1月
「5号機撤去」
地域によって差はありますが、全国的に見ると1月31日が5号機最後の日となりました。
個人的にはパチスロ人生最高の機種である「パチスロエウレカセブンAO」が撤去されてしまった日でもあります。
導入当初からコアなファンをがっちり掴んで離さなかった1台。
5号機撤去の日まで、ある程度ホールで見かけることができた理由は、なんだかんだでファンが付いていたから。ひいてはゲーム性が優秀だったからだと思います。
僕も、エウレカAOに出会えて楽しい思いを沢山したし、ライターとして成長させてもらうこともできました。
ホールではお別れにはなりましたが、いまでも僕のベストパチスロとして心に残っています。
ちなみに、同じ日に撤去となった主だった機種は「パチスロコードギアス反逆のルルーシュR2」や「SLOT魔法少女まどか☆マギカ」など。
1月
「押忍!番長ZERO導入」
1月31日。5号機最後の日に導入となった番長ZERO。
みなさんご存知の通り、2022年のパチスロシーンを牽引する大ヒット機種となりました。
6.5号機やスマスロが導入された今現在であっても人気機種としてホールに存在感があります。
2022年は5号機時代の終焉。そして新たな時代の幕開け。この2つが同日に起こるという、なんとも運命的なスタートとなったのでした。
4月
「6.4号機導入」
4月4日、6.4号機がホール導入となりました。
機種としては4機種。
・Sスーパー海物語 IN JAPAN 祭
・スーパーハナハナ2-30
・パチスロ ダンまち外伝 ソード・オラトリア
・もっと!チバリヨ-30
6.4号機ってなんだっけ? …というと有利区間ランプがなくなったのがここからです。
そのおかげで設定変更判別がかなり難しくなった…というか5号機時代に戻ることになりました。
有利区間ランプを見れば設定変更が一目瞭然というのは、いま考えるとちょっとユーザーに有利すぎましたね。
6月
「6.5号機導入」
6.4号機が導入されてわずか2カ月ですが、もう6.5号機が登場となります。
第1弾となる2機種は6月6日導入となりました。
・Sキャッツアイ
・Sシリウス
6.5号機といえば現在もホールでブイブイいわせていますね。もうすっかりホールのメインは6.5号機といっていいかもしれません。
同一有利区間内であれば差枚2400を獲得することができるようになりました。感覚としては「入れた分返ってくるようになった」というのが大きいですね。
さらに「パチスロ甲鉄城のカバネリ」や「パチスロ犬夜叉」など、有利区間を超えて出玉を伸ばせるような機種が続々と登場。
5号機撤去以降でも「番長ZERO」や「パチスロバイオハザード7レジテンド イービル」など人気機種はありましたが、いまひとつ盛り上がっていなかったパチスロコーナー。
しかし、爆発力のある6.5号機が増えたことで徐々に活気を取り戻してきます。
6月
「パチンコにハマり始める」
これは個人的な思い出なのですが、この時期からパチンコを打つ機会が増えてきました。
主に打っているのは「Pフィーバー 機動戦士ユニコーンガンダム」。
こと短時間の出玉性能でいえばパチスロよりも圧倒的にパチンコの方が高い時期だったので(今でもそうですけど)、いちど打ち始めたらズルズルと沼にハマってしまいましたね。
まだまだ初心者ですが、来年はもっと打つことが増えるかもしれません。やっぱり、面白いのでね!!
9月
「設定5以上のカバネリで3万5000円負ける」
僕はパチプロという訳ではないので、そんなにしょっちゅう高設定をツモれる訳ではありません。
そのせいか「高設定で負ける」という経験をまともにしたことがなかったのですが、ついにその時が来ました。
しかも、本当に全然いいところなし。天井にも2回行くし、他にもハマるし、ATは伸びないし…。
この日以降、6.5号機をあまり積極的に打てなくなりましたね。
ただし、このカバネリを打ったことをキッカケとして、このホールで高設定を何回が打つことができるようになったので、それは良かったと思います。
別に普通に勝っていてもキッカケにはなったけど。
11月
「スマスロ、始まる」
11月21日、いよいよスマスロの時代が到来しました。
・パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ
・Lバキ 強くなりたくば喰らえ!!!
・スマスロリノヘブン
6.5号機とは一線を画す出玉性能で、導入初日から万枚やコンプリートを量産。新時代の幕開けを激しく感じさせてくれました。
特にヴァルヴレイヴはまさに革命的な存在で「最近のパチスロはショボい」という長年のイメージを払拭させるほどのインパクト。もはや4号機にも匹敵する出玉性能とすら言われています。
さらに「HEY!エリートサラリーマン鏡」も続き、今まさにホールで活躍をしているところとなります。
このブームが一過性のモノとならず、今後も長く続くことを願うばかりです。
振り返ると「5号機撤去に始まり、スマスロに続く1年だった」と感じます。ここ数年ずっとそうですが、激動のパチスロシーンでしたね。
しかし、スマスロの活躍はここ数年で聞くことのできなかったグッドニュース。来年さらなるパチスロの盛り上がりを期待させてくれる、良い年末の雰囲気となったのではないでしょうか。
パチスロ業界に身を置いてる者として、自分もドンドン盛り上げていきたいなと思います!!
ということで、2022年のウド茂作日記を読んでいただいた方々、ありがとうございました!! 来年もよろしくお願いします!!