スマスロ北斗の拳の設定推測を模索
いよいよ稼働が開始された「スマスロ北斗の拳」!!
超注目機種だけに今週の稼働は抜群に良いみたいです。
僕が良く行くホールでも立ち見ができるほどの注目っぷりです。
日記をご覧の皆様の中にも、もう打った方、これから打つ方が多いかと思います。
僕はまだホールでは打てていないのですが、ショールームで設定1と設定6をそれぞれ半日ずつ打ってきました。
その経験をもとに、今回の日記ではスマスロ北斗の設定推測について語っていきたいと思います。
まずこのスマスロ北斗、設定推測の難易度はめちゃくちゃ高いです。
いろんなところに設定差のあるポイントが散りばめられていて、結果として高設定ほど初当りが軽くなるというイメージ。
設定差が大きいだろう要素も存在するのですが、設定6だったとしても出現率が低い激レア要素であるため、それをメインにして設定推測することは不可能。
現状で重要視するべきだろう設定推測要素は以下の通り。
【スマスロ北斗 設定推測要素】
①天国モード以外での弱スイカ・チャンス目・角チェリーによるAT当選頻度
②小役確率
③AT終了時のボイス
④短縮天井当選率
⑤AT後天国スタート割合
一応、重要だろうという順番に並べていますが全体的に監視してトータルで判断することが大事ですね。
②と③に関しては実戦上の数値がパチマガスロマガに掲載されているので、よかったらご覧ください。会員登録が必要ですけど。
https://cs62.cs-plaza.com/g/pachi/pla/s_conq/sammy_slot/203/sammy_slot_203.php
無料サイトやTwitterなんかで高設定のデータを公開している人も多いので、小役確率に関してはその気になればかなり情報が集まるかと思います。
①の「天国モード以外での弱スイカ・チャンス目・角チェリーによるAT当選頻度」ですが、これはまだハッキリとした確率はなんとも言えません。
ただ、多い方が良いことは間違いないでしょう。漠然としたイメージとしては通常時2000Gあたり1回ほど発生すれば優秀かとは思います。今後、情報が増えていけば最も大事な設定推測要素となるのでは…と予想しています。
④の短縮天井に関してもまだ確率が判明していません。とはいえ、設定6であっても当選することは珍しいが「複数回確認できれば高設定期待度が大きくアップするバランス」となっているそうです。
リーチ目も同様ですね。設定1で1/16384と激レアフラグですが、出現率の設定差が大きい模様です。
そして⑤番目にAT後の天国スタート割合を持ってきました。今後、重要な要素となる可能性はありますが、今のところ個人的には重要に感じていません。
そもそも、モードを正確に推測することが難しいですからです。その難しさも相まって、ショールームでは高設定と低設定に差を感じることができませんでした。
とはいえ設定差があることは間違いないので、異常に天国スタートするような台だったらもちろんプラス要素となります。
以上が主だった設定推測要素になります。
番外編としてサミートロフィーですね。デフォルトの状態では出現率がかなり低いはずなのですが、世間では結構目撃されています。
それはトロフィーカスタムのおかげでしょう。店側がサミートロフィーの出現率をある程度、操作できるシステムです。
トロフィーの目撃報告が多いホールでは十中八九、カスタムしていると思われます。そういったホールは高設定投入率が高いでしょうし、トロフィーさえでちゃえば設定推測が楽になるので、足しげく通いたいところ。
設定推測難易度が高いだけに、信用できるホールで腰を据えて打つ必要があるかと思います。
その点、稼動が抜群に良いのは助かります。初当りの出現率だけでもチェックしておけばホール選びの参考になりそうです。
どの機種でもそうですが、結局設定推測よりもホール選びが超重要です!!