【今だからこそ】カバネリの設定6を模索

 

どうも、押し順当てはナビが出た瞬間のヒラメキで決めるタイプのウド茂作です。たまに「あれ? いまどっちにヒラメイたっけ?」ってなります。これ共感してくれる人いらっしゃるでしょうか。

 

さて、先日は「パチスロ甲鉄城のカバネリ」の設定6確定台を打つことができました。

 

 

カバネリは導入から1年が経過しましたが、もはや定番の人気機種ですな。覇権と言ってもいいでしょう。

 

10月には増産され「全員集合パネル」が登場ということで、今後もお世話になること間違いナシ。

 

それでいて詳細が判明していない設定推測要素が多いため、高設定のデータは需要ありますよね!? 

 

ということで、設定6のデータをご覧ください! サンプル数は多くありませんが、参考になれば嬉しいです!

 

ちなみに過去2回、カバネリの設定5以上確定台についてデータをまとめた日記を書いているのでよかったらそちらもご覧ください。

 

カバネリ設定5以上の日記①
http://www.pachinkovillage.com/diary_2/?blog=18&id=98533

 

カバネリ設定5以上の日記②
http://www.pachinkovillage.com/diary_2/?blog=18&id=99380

 


【通常時関連】

初当り関連
項目確率回数
通常時ゲーム数4229G
駿城ボーナス1/325.3013回
エピボ1/281.9315回
ボーナス合成1/151.0428回
ST初当り1/281.9315回












 

CZ関連
項目確率回数成功率
無名CZ1/248.7717回52.94%
生駒CZ1/325.3113回23.08%
美馬CZ1/1057.254回50.00%
トータル1/124.3834回41.18%










 

ゲーム数のボーナス抽選
ゲーム数当選/到達当選率
100G3/1421.43%
250G7/977.78%
450G1/250.00%











まずは通常時関連なのですが、ボーナス確率・ST確率ともにほとんどピッタリ設定6の理論値通りとなりました。

 

設定推測面で注目されるのはまずCZ確率でしょう。合成1/124.38は設定6だとしても優秀。序盤から1/120~1/150ぐらいをキープしてくれたので余裕を持って粘ることができました(設定6確定したのは夕方の4時過ぎ)。

 

続いて、規定ゲーム数到達時のボーナス抽選。250G到達時のヒット率が異様に高くなりました。100Gや250Gでのヒット率にはほぼ設定差ない…と言うカバネリ有識者もいるそうですが、当たるにこしたことはないですし、当たれば推測面でもプラスになると思います。

 

450Gは到達することがあまりないので推測面での判断材料にしにくいですが、1/2でヒットはとりあえずプラス要素でしょう。
 


【カバネリボーナス中の話数】

ボーナス中の話数
話数回数割合
一話1回4.00%
二話2回8.00%
三話5回20.00%
四話3回12.00%
五話2回8.00%
六話1回4.00%
七話
八話2回8.00%
九話3回12.00%
十話2回8.00%
十一話4回16.00%
十二話

 
















 



続いてカバネリボーナス中の話数。七話や十二話は出現しませんでしたが、十一話が4回というのはなかなかの高設定示唆ではないでしょうか。

 

過去2回の設定5以上確定台と比べても、十一話が16%で出現というのはかなり強そう。これだけで高設定濃厚とは言えませんが、背中を押してくれる要素にはなると思います。
 


【無名CZ中のナビ発生率】

無名CZ中のベルナビ発生率
項目内容
ナビあり/ベル成立13/19
ナビ発生率68.42%








 
無名CZの連撃中はベルの2択ナビ発生率に設定差があるのでは!? と噂されています。

 

せっかくなので、設定6が確定してからカウントしてみました。ナビ発生率としては約68%ということで、これは噂されている数値に近いもの。

 

ちなみに「ナビ高確CZと低確CZがあって、高設定ほど高確CZが選ばれやすいのでは!?」という噂もあるので、CZ毎にカウントしましたが…CZ1回では多くても4回くらいしか押し順ナビが出るタイミングが訪れないため、CZ毎に高確・低確の差があるかどうかは「全く判断できない」というのが今の僕の気持ちです。

 

今後カバネリを打つ時はカウントして、サンプルを増やしていきたいところ。カウントする際はベルこぼしと共通1枚役の混合に注意です。

 

●中リール中段ベルの1枚役…ベルこぼし

●中リール中段リプの1枚役…共通1枚


【生駒CZ中の敵攻撃発生率】

 

 

生駒CZ中の敵攻撃
項目内容
敵攻撃なし/ハズレ成立15/24
敵攻撃が来ない確率62.5%

 







 

続いて生駒CZ中の敵攻撃が来る(来ない)確率。無名CZほどではありませんが、こちらも設定差がありそうと噂されている要素。

 

一言で言うと、高設定ほど生駒が強い(らしい)

 

詳細は不明なので、とりあえず以下のようにカウントしました。

 

●1回でも敵の攻撃が発生したら次ゲームからカウント開始

●ハズレ(1枚役)で敵の攻撃が発生するかを監視

●無演出・回避はともに「敵攻撃なし」とカウント

 

1回攻撃を喰らうまでは敵の攻撃頻度が低いと思うので、1回喰らってからを監視しました。チャンス目での内部ライフとかもあるのでね、カウントするならこれが良さそう。

 

2~3回くらい連続で攻撃が来ない時なんかもあって、これは確かに低設定よりも優遇されてるかも…と感じましたね。

 

ここも今後、継続してカウントしていこうと思います。
 



ということで、今回の設定6まとめでした。
 


マイスロの記録はこんな感じ。友人と一緒に和気あいあいと打っていたのでゲーム数は控え目です。

 

冒頭でも触れたように、カバネリは今後も打つ機会が絶対にある機種なので、推測要素のサンプルも増やして、また日記のネタにしようかと思います。

 

それではまた会う日まで六根清浄!

 

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