客がいない→さらに釘がシブくなるの悪循環
ボクは基本、家から事務所までにあるホールで勝負しています。もう今の場所に住んでから10年以上が経ちますが、その間にふるい落とされて残ったのが今の3店舗なので、客観的に見てもこれらのホールは優良店だと思いますね。
で、この3店舗に共通するのが、いずれもお客さんが多い人気店だと言うこと。昔は客付きがイマイチでも釘にメリハリがあって勝てた‥なんてホールもありましたが、今の時代は客付きがそのままホール状況を表わしていると言ってもいいかもしれませんね。
まぁ今通っているホールだってずっと甘いわけではないですが、ちゃんと釘をアケてくれるし、ダメな時でも一般客が打っていられる程度の釘にはなっています。だからなのか、このコロナ禍にあってもお客の減りはごくわずかなんですよね。
そう、少なくとも今回のシゲキさんのコラムのような、千円12回のボッタクリ釘はないように思います。このホールは事務所の近くにあるのでボクも何度か打ってますが、少なくとも以前はここまでシブくはなかったし、今回のコロナ禍でホール毎の格差が広がったことを痛感します。
もうこうなると客がいなくて利益が取れないから、さらに釘がシブくなるの悪循環。元に戻るのはキビしいでしょうね。
2021/02/13 土曜日
|未分類