【ぶらぶら旅行記】大阪修学旅行【すしざんまい】
おじさん3人が暇をこしらえて大阪へ遊びに行くことになった。
以前から一緒に旅行に行く仲の3人。
楽しみしかなかった。
しかし一人は仕事が忙しく、初日は昼ごはんから合流。
おじさんは忙しいのだ。
新大阪駅から御堂筋線に乗って新世界へ移動。
前回の日記にも書いた八重勝へ。
土曜日ということもあってか待ち時間が発生。
30分ほど待ってサクサクフワフワの衣に包まれた串カツをビールで流し込む。
大阪行きの新幹線から既に飲み会は始まっており、久々に会ったこともあり話も弾む。
朝から飲んで旨い物食って最高だな!
その後、腹ごなしに通天閣でも登ろう…となったがこちらも40分の待ち時間発生。
諦めて天王寺まで歩いて移動する。
その後、友人と別れて自由行動1時間。
ともぞうは日頃の疲れを癒すべくマッサージ、友人は天王寺ホールでパチスロ!
合流後聞くとマイジャグでちょい勝ちとのこと。良かった良かった。
京橋駅へ移動して二人目の友人と合流。
市場寿司ゑんどうの京橋店へ。
ここで皆集まって初の乾杯。
握りこまないフワフワで甘目の関西独特な寿司を楽しむ。
写真の角度がアレですが、1枚2枚…と頼むと違ったネタで提供してくれます。
ともぞうは串カツ食っていたので2枚、合流した友人は3枚日本酒と共に食っていました。
友人二人は大阪城公園で散策。
ともぞうは天王寺に移動して麻雀。
そう。ともぞうたちの旅行は旅先でやりたいことは個人行動を優先するのです。
おっさんは旅先で我慢できません。
サンマはちょい勝ちでした。
夕方再び天王寺で合流して阿倍野の居酒屋へ。
アベノハルカスからほど近い地下街は魅力的なお店が一杯!
一杯やってグランドサウナ心斎橋へ。
今夜の宿です。
サウナ大好きなおっさん達には飲みに行くにもサウナにも、大満足な環境です。
夜が更けてきてベティのマヨネーズへ。
ゲイバーの草分け的なお店です。
ニューハーフってこちらのベティママを見て桑田佳祐さんが造った造語だそうです。
相変わらず面白かった!
二日目。
朝ウナの後、皆で向かったのはなんばグランド花月。
この日の演目はこちら。
やっぱり面白かった。
ミルクボーイを観たくて行ったが一番面白かったのが村上ショージさん!
長く芸事を続けている方は凄いね。
日曜日。その後キタに向かいます。
梅田でやっていたのは大谷翔平の特設展。
ご時世に乗った特設展を観れたのは良かった。
その後、マッサージの後いしもん本店へ。
キタで旨い日本酒と魚を食べるならこことしている名店です。
その後宿に戻ってサウナで癒されます。
そして二日目の寿司。
立ち鮨ひでぞうへ。
シャリは比較的関東風なタンパクな感じ。
ひでぞうならではの美味しいネタでビールと日本酒が進みました。
この日特に旨かったのが鰆のたたき。お代わりしました。
この日の夜はマジックバーへ行ってみようということで心斎橋へ戻ってカードシャークへ。
不思議なカードマジックで???ばっかりだった。
しかしそれだけで終わらなかったのがこちら。
ウィスキー(も)大好きなともぞうがマスターから色んな話を聞かせてくれてくれた。
水割りでも薄くして楽しむ酒、濃いほうが美味しい酒と楽しいマジックと一緒に酒の四方山話がすごく良かった。
最終日。
この日は朝ウナの後チェックアウトして金竜へ。
朝からニンニクがっつりのラーメンです。
お店でビールがあるか聞くと、片言のお兄ちゃんが「そこのファミマで買ってきて」とのこと。
遠慮なくコンビニで購入して朝から宴の始まりです。
こういうとき、同行者が居ると楽しいね。
その後道頓堀クルーズを予約して、今年何人飛び込んだか分からない道頓堀から大阪ミナミの町並みを楽しむw
昼飯は今年もミシュランで選出されたお好み焼き美津のへ。
山芋のお好み焼きをビールで流し込む。
旨かった。
お土産を購入後再び皆で自由行動。
ともぞうは関西サンマ。
同行者二人は観光で天満に集合。
夕方五時。
旅行最終日のここが寿司のメインイベントでした。
寿司かい原へ。
丁寧に仕込まれた寿司が右利きの人には少し右に向けて、左利きの同行者へは左に向けて供される。
寿司が旨いのは勿論だけど、こういう気づかいが嬉しいのよ!
特に旨かったのがズワイガニのおつまみとカマスの寿司。
最高でした。
寿司を三日続けたゼイタクに同行者も満足してくれたようです。
気心知れた友人との旅行はわがままも聞いてもらえてたのしいと思った二泊三日でした。
…12月の旅行は一人で行くけどね。
さあ、次の旅費を稼ぐべく頑張って働きます!ではまた。