枯れてるねぇ
桜も葉桜となり、新入生、新入社員も環境に慣れ始めた頃でしょうか?
万年五月病のともぞうです。
3月下旬って新装や新規オープンが多くてパチンコパチスロシーンが盛り上がるイメージあったのですが、今年はどうもいけません。
仕事の後、時間があれば何件かホールを見て歩いているのですがこれは!というホールに巡り会えません。
というか一日粘りたい台が見つからない。
ホールを徘徊して寂しい気持ちになって帰宅。
ともぞうは古い本を取っておく趣味があり、昔のパチマガを読み返してみる。
新台はコマコマ倶楽部を特集しているw
写真が光ってすいません。
30年近く前のパチマガは、エロあり、体感機攻略あり、イカガワシイ広告ありの何でもあり。
でも、上向きの業界特有の勢いが紙面から感じられる。
編集者も読者もパチンコが楽しくてたまらない感じをひしひしと感じられる。
そして読者もライターも若い!
昔の若者が今のホールを支えているんだろうなと実感できる。
昨今のパチンコは、若い人が初めて打つにはギャンブル性が高い台が多すぎる気がする。
1円パチンコを勧めている訳じゃないんです。
大量出玉を謳うのであれば、1回の当たりもしっかり出玉を取らせてもらいたいんです。
いくら1/200のライトミドル機でも、1/2で300個貰っておしまいじゃ昔の1/400と変わりません。
昔の1/400機はヘソ賞球が5個あったからまだ良心的か。
今日、某大型ホールをのぞいたのですがパチンコ打っている人は殆どアラカン以上の方でした。
若い人が趣味として新規参入できる業界に戻るのは難しいでしょうが、今後のホールの盛り上がりは新規参入者なしでは不可能でしょう。
1000台規模の大型ホールで客付100人位という寂しい風景を眺めてそんなことを感じました。
タケノコの季節です。
水煮にしたタケノコを刻み、バターで軽く焦げ目が付くまで炒めます。
軽く塩コショウして、醤油を回して鰹節かけたらタケノコのバター炒め完成。
おろしニンニク入れても旨いと思います。
軽いえぐみに春を感じながら角ハイボールで乾杯!ではまた。