【ぶらぶら旅行記】札幌ステイ【試される胃袋】その1

暇をこしらえて旅に出かけよう。
今回は、友人2人と札幌へ。
普段仕事でボロボロになっている年下の友人をエスコートすべくまずはセントレアの味仙へ。
ビールで乾杯!
空港で飲むビールは独特の解放感があっていいよね。
味仙と言えば青菜炒め。お店によって青菜は小松菜だったり空心菜だったり。
空港の味仙は小松菜を使用。油とニンニクが絡まって旨い!
ビールが進みます。
ともぞうはニンニクチャーハン、友人たちはホルモンラーメンを食べて機内へ搭乗。
ウトウトしていたらあっという間に新千歳空港へ到着。そして札幌へ移動。
札幌に着いて一番に食べたいものを聞いたところ根室花まるとのことで、大同ビル地下のお店へ。
夕方4時の中途半端な時間にも関わらずお店は満席。15分程待って入店。

混雑の理由が分かります。
イワシ、ボタン海老、筋子、その他色々食ったが旨かった!
腹ごなしに散歩しながらすすきの方面のホテルに向かいます。
大通り公園の緑が美しい!

テレビ塔は補修工事中か?養生されているのも珍しい光景です。
ホテルで荷ほどきしてむかったのは居酒屋ごんべゑ。すすきのの北側でひっそり佇むお店です。

ハツ刺に添えられているのは行者ニンニク。ミノ刺しはネギと和えられていてすこぶる旨い。
タンも旨けりゃ焼き物で頼んだサガリも旨い。
再訪必須のお店でした。
…しかし、先ほど寿司を鱈腹食ったおっさん3人。
滅茶苦茶旨いのですがそこまで箸が進まない。若くないなぁ。
 

もっとハシゴ酒するつもりだったのですが取り敢えずホテルで休憩、若しくは自由行動としました。
夜10時半にロビーで再集結。
おや?同行者の顔がツヤツヤしてるぞ?
ともぞうが休んでいる間にどうやら「楽しい所」に行ってきたらしい。
おっさん同士の旅行はずっと一緒に居なくても良い所が楽でいいですね。

 

その後、予約してあった物まねパブ、札幌スタークラブへ。

至近距離で見る物まねは初体験。面白かったです。
少し胃袋に隙間も出来て〆に向かったラーメン雪風は深夜1時にも関わらず大行列で諦める。
少し珍しい黄色い看板、ラーメンじゃなくて餃子の山岡家へ。


こちらはラーメンもありますが餃子主体のお店。
水餃子や焼きワンタンをレモンサワーで流し込んでこの日は終了~

旅行初日は上々の滑り出しでした。
続きます。

コメントを投稿する

Page Top