あい~ん

暇をこしらえて旅に出よう。
暑中お見舞い申し上げます。
あせっかきのともぞう。
夏の外出は、着替えを持ち歩かなきゃいけないから荷物が多くなって苦手です。
健康診断に向けて少し減量しなくちゃいけないこの頃です。

 

東京というよりは埼玉県所沢市から1駅の東村山駅東口。
ここに志村けんの像があります。
コアなドリフ世代にとっては、聖地巡礼の気持ちです。


出張の合間に途中下車してみました。
ここでの目的はこの像だけ。
都心に戻ります。
東京や横浜は都心ならではの美味しい老舗が沢山あります。
その中で20代前半、関東へ遊びに行った際頻繁に通ったのが勝烈庵
馬車道本店、鎌倉店、相鉄ジョイナス店と現存するお店全て行ったのですが今回は乗り換えの途中下車で相鉄ジョイナス店。

暖簾の文字は棟方志功の揮ごうとか。
そんなことよりも丁寧に揚げられたロースカツレツが旨い。
大勝烈定食にビールを付ける。
赤だしのみそ汁もご飯も、普段食べないキャベツの千切りまでもが旨い!
満足してお店を後にしました。

 

暖簾といえば新ハナビ!
昼間の酷暑の時間、上野のエスパスで時間を潰します。
この日の東京は37℃!
外で活動できません。
午後2時。座った新ハナビは5円スロット。
時間つぶしに丁度いいです。
552G当たりなし。当たるかな?
882Gでビッグ。投資は400枚(200枚貸し)。
ここからポコポコ当たって3時間弱(旅先で打つ予定なかったからメモ取っていなかった)。
ビッグ6回バケ4回。330枚流せました。
が、ここで失敗。ここは東京。小景品が112枚の交換だったんですね。
大量の端玉景品を貰って立ちすくむともぞう。
だめだこりゃ。
 

夕方になり日が傾き御徒町のガード下で飲みます。
たきおかのカウンターで飲む瓶ビールと煮込みが落ち着く。
上を通る電車のガタガタ振動も味わいです。
 

 

さあ、今月は京都へ遊びに行こう。ではまた。

コメントを投稿する

Page Top