イナカモノのぶらぶら上京日記

先日、所用のため久々に上京しました。
夜行バスを新宿で降りたのが朝5時45分。この時間何すればいいんだよ、と思う間もなく日の出から日没まで営業している雀荘へ。
なんと、朝11時までの時間でこの日の旅費及び交遊費が浮いたため近隣の○ハンやSパスや某緑豆(全然伏字になってないなw)の状況を確認。お客さん入っているな~と思いながらもともぞうが打てる条件の台が確認出来なかったためあえなくスルー。

大江戸線を使って遅めの朝ごはんと早めの昼ご飯がてら築地市場へ。
場内のめっちゃ混雑なお寿司屋さん、飯のつもりがおまかせ頼んで燗酒注文してる!
これにて本日終了~となればいいんだけど、その後場外市場で買い物です。呑んだ後の買い物は勢いがつくね。
卵焼きやらマグロやらかなり購入。背中のデイパックが重い(-_-;)主に卵焼きと保冷剤か。

その後日比谷線を乗り継ぎ上野へ。
台東区といえば!パチンコビレッジの総本山!! 浅草寺、アメ横、動物園なんかが有名ですが、今回は国立西洋美術館で開催のミケランジェロ展へ。
先日、ローマ法王の選出が行われたシスティーナ礼拝堂の天井画はこの人の作品なんですね。壮大なスケールに圧倒されました。
全然関係ないですが、コンクラーベ(ローマ法王選出のための儀式)と聞いて田舎のヤンキーのチキンレースをイメージしたのはともぞうだけでしょうか?
美術館を後にして近くのパチンコホールへ。
ともぞうが若かりし頃、地元には2.2円や2.5円の交換のホールしかなくて、1回当たると7千円を超える高換金のホール初体験が上野でした。(1回交換のホールだった。)
初代オークス(三星の一般電役)でトリプルが発生してシビレた記憶が蘇りました。
そのホールの面影はなかったけれどね。あの時のドキドキは今後体験できるのだろうか。
ちょっと疲れたためアメ横近辺のマッサージ屋さんに入って体中揉んで貰いながら1時間の爆睡w

所用を済ませて、日本シリーズ開催中の東京ドームへ。外野立見席へ何とか体をねじ込んで帰りの新幹線の時間までライブ感覚を味わって帰宅。
食欲の秋、芸術の秋、スポーツ(観戦しただけw)の秋を堪能できた一日でしたよ!

コメントを投稿する

Page Top