【パチンコ懐古録】(初代春夏秋冬)

00008836

写真はパチンコビレッジ所有の甦りぱちんこ春夏秋冬GL。
ともぞうがパチンコを始めた頃、既に大人気機種だった春夏秋冬のリバイバル機が、花満開同様すごくいい出来だったので思わず当時の事を思い出しました。
フィーバークイーンやパワフル、ポンポンガール等保留玉連荘機が大人気だったともぞうの地域で朝の客付が抜群だったのが春夏秋冬と綱取り物語でした。

春夏秋冬
大当たり確率(通常時)1/210(地獄)1/420(天国)1/10
大当たり出玉、賞球15、16ラウンド10カウントで2300発位。

初めて「全回転リーチ」を採用した機種じゃなかったかな?右側の配列がずれていたから大当たり確定ではなかったけれど。
通常時の大当たりの1/5(だったと思う)で天国モードに移行して同じ確率で地獄モードに移行。
朝の客付きの良さの秘密は「朝1回目のリーチ」に秘密があります。
1回目のリーチで、20%が天国、20%が地獄、残りが通常に振り分けられたのです。

「地獄」モードといっても、今の機種の50%以上はよく回るしヘソの賞球7個あるし、「しかもリーチ40回で天国モード移行」という天井まで至れり尽くせりだったことから深く嵌ることは少なかったです。
ただし、通常モードに天井は(実質的に)なく、カウントして41回目のリーチを外した時のやりきれなさは言葉では表現できないものでしたw(通常時の自力ハマリということです。)
朝一やハマリ台狙い等、攻略要素があって当時のともぞうがどっぷりパチンコにのめり込んでいったのはこの機種があったからかもしれません。当時は回転数を表示するカウンターなんてなかったからホールで(嫌がられない程度に)貼りついてどれ位当たってないかとか見ていたもんです。

後で知ったのですが、ランプの点灯(点滅?)で春一番のような攻略要素があったそうですが、ともぞうの周辺でもやってる人いたのかな?

基本、ノーマルリーチと全回転リーチしかないのですがそのリーチがかかるまでの間、全回転リーチになる間がすごく良く出来てる!通常の停止より1呼吸長くかかってリーチ、そこから絵柄が揃って回り始めるか否かの瞬間。
シンプルだけど、本当に秋の来ないデキです。今の甦りパチンコもすごく上手に移植出来ているので、是非打ってみて下さい!

ともぞうは、1円パチンコで導入された~Mを打ってきました。
スペックは、1/188、ST8回転(1/19)、出玉1300発、32回転の時短が付いてくる台なのですが、現在の機種では、比較的ロースペックに位置します。花満開といい、メーカーとしてはよく回してほしい意図でしょうか。
1回の大当たり出玉は平均で2300発位か?ボーダーは等価4円で20回ちょい位。

この日の回りっぷりは0.9円交換(1円ぱちんこ)1000玉で80回転位。足りません。
たまたま800発で喰いついて1400回転程で4800発の出玉となったので逃げました。パチスロの空き台待ちのつもりだったのが思わずのめり込んでいました。(^^;

最近のパチンコの新台は餃子の王将3といい、エキサイトといい魅力的な面構えの子が多く輩出されているのですごく楽しみです♪
もし、状況が良いようならパチスロからウェイトを少しシフトしてもいいかもです。

王将が出たからではありませんが、本日の晩酌は餃子でハイボール。
大変美味しゅうございました。ではまた。

コメント

  1. それいけ乱太郎より:

    春夏秋冬、春一番、ファンキー7、ハニーフラッシュどれも思い入れのある機種でしたが、予告や完全告知モードにはもうちょっと工夫を入れて欲しかった。
    EFやSEが安っぽすぎます

    2015年11月25日 AM 9:55
  2. ともぞう より:

    乱太郎さん
    予告や完全告知は花満開も含めて触ったことないんですよ。
    全てクラシックモードで遊んでます。
    実はファンキー7と春一番は初代で触ったことありません。
    ハニフラも権利物でお世話になってましたがそこまで長く使えなかった記憶があります。
    本機は個人的に春夏秋冬だけで充分です!

    2015年11月25日 PM 3:59
  3. 右利きテリーより:

    春夏秋冬、初代の実機持ってますが。。

    2015年11月26日 PM 1:52
  4. ともぞう より:

    テリーさん

    すごい!じゃあ、現役時代私が出来なかった永久連荘とかやり放題ですね!w
    家にあると飽きるかもしれませんが。。

    2015年11月27日 AM 10:29
  5. デルソラーより:

    通常モードこそが本当の地獄ですよね、純粋に210分の1のうえに次回連チャンモード可能性なし。当時の連チャン機は大当りトータル出現率が190分の1程度、高い機種では180分の1より高いものまでありましたから。

    2016年9月18日 PM 5:29
  6. ともぞう より:

    デルソラーさん、コメントありがとうございます!

    当時は綱取物語もそうですが、こういった疑心暗鬼も含めて楽しめていたように思います。ほんと、どMですねw

    ハズレリーチがしれっと40回超えた時の絶望感といったらw
    でも懲りずに翌日も朝一打っちゃうんですよね。
     

    2016年9月18日 PM 8:30

コメントを投稿する

Page Top