沖縄ブラブラ旅行記(離島に行ってきた)前編

沖縄県で梅雨明け宣言された翌週、友人と久々に沖縄へ行ってきた。
沖縄に行くのは2020年3月に石垣島へ行って以来。
今回は、那覇をベースに3泊4日の少し早めの夏休みです。

 

旅行初日。
セントレアからピーチを使用して那覇空港へ。
ともぞうは、セントレア発で同じような金額でジェットスターとピーチならピーチを使う。
だって、ジェットスターのセントレアは第二ターミナル。
駅からの移動時間が20分以上違うのです。
 

…の前に栄のサウナ、ウェルビーで汗を流してその後とんぼ住吉店で美味しい寿司をつまみながらビール。
幸先の良い休暇のスタートだ。
ウェルビーのサウナは店舗ごとに趣向が凝らされている。
栄店でのお気に入りは、寝転んでテレビを見ることを前提に設計されているサウナ。
ありそうでないよね。
友人とは空港で合流。

 

一路那覇空港へ!
久々の沖縄は南国特有の甘い香りがした。
ホテルに荷物を置いて、1件目の居酒屋は久茂地のなかむら屋
ご当地の酒と肴がリーズナブルな老舗です。
そしてすぐ上にあるバーバリーコーストで強い酒を飲む。
…記憶寸断orz
折角の旅行スタートは、二日酔いからスタートしました。
その後食べたらしい沖縄ソバとか全然覚えてない。
久々の外呑みは、ピッチを気を付けないとな。

 

二日目。
朝食は沖縄第一ホテルを予約した!
3300円は、朝食としては高いが普通には集められない食材を20皿以上提供してくれるスタイルは一見の価値があると思う。
実に3年振りか。

琉球ガラスの器も本当に眼福。
しかも、全部食べてもアンパン1個分位のカロリーとか。
二日酔いの胃に沁みます。


レンタカーを借りて、糸満にある干潮時には歩いて渡れるというエージナ島へ。
滅茶苦茶キレイな海はいいのですが、日差しの強さにヤラれる。
南のニライ橋、カナイ橋をドライブ。
おっさん二人には勿体ないロケーションです。

余談ですが、おっさん二人は軽自動車を借りて快適にドライブしていたのだが、キレイなおねえさん4人が某外車のオープンカーでヒャッハードライブしているのを二組目撃。
みんなど平日なのにどんな仕事しているんだろう4(お前もだ)?


昼食は南城市のくんなとぅへ。
くんなとぅはもずくを練り込んだ沖縄ソバの人気店。
海の目の前の木陰で食べさせてくれるロケーションも最高です。
本島南部にドライブする機会があったら是非行ってみて下さい!
 

最近開発されたリゾートで、那覇空港のすぐ南側に瀬長島がある。
昼食を堪能したおっさん二人は、奥島ドライブを経て、瀬長島ウミカジテラスへ。
オシャレなセレクトショップやカフェの集合体はおっさんには似つかわしくないが、おっさんなりの楽しみ方も用意してくれている。
ホテルに併設される銭湯、龍神の湯に日焼けに火照った肌を沈める。
天然温泉も最高ですが、近くに見える那覇空港の飛行機が飛び立つ姿と遠くに見える慶良間諸島の眺望も最高です。
サウナは…水風呂の温度が南国仕様でもう少しかな。

 

風呂を上がって、レンタカーを返却に。
そこで沖縄に来て一番ショッキングな数字を目撃!

リッター192円はともぞうが入れたガソリンの過去最高価格です。
車を返却後、モノレールに乗って酒を飲みに行く…が、ホールの状況も確認しなくちゃね。

 

おもろまち駅から最寄り(と思われる)ホールでパチスロを見学。
稼働は5割位でなかなかの賑わい。
沖縄のホールの大きな特徴は2つ。
30パイがメインなのと、ドル箱置き場が台の左隣にあって、台間がゆったりしていること。
ソーシャルディスタンスの先駆けですw
時間の関係でAT機は打てず、トリプルクラウンでも…と思ったのですが、いくら良く回っても200枚のビッグは少し萎えるなぁ

 

ホールを後にして、国際通りから少し入ったところにある屋台村へ。
ここは老若男女に賑わっていました。
神奈川からの旅行客というカップルの方と、屋外のテラス席で意気投合!
知らない人と酔っ払いの戯言を楽しむのも何年振りだろうか。
最近また急増している新型コロナですが、近い将来また人との交流がちょいちょい出来るようになるのを心待ちにしてます。

 

長くなったので、渡嘉敷島に渡った話が次回に続きます!

コメントを投稿する

Page Top