ぶらぶら旅行記(仙台で食べ歩き)後編

旅行二日目。
この日は朝から夕方まで一日中東天紅打ってましたw
そして夜から出陣。
この日は文化横丁へ。
仙台は横丁文化の都市でもあります。
壱弐参横丁、仙台横丁…魅力的で昭和レトロな空間が近代的な都市のすぐ脇にあるギャップがたまりません。

そんな、文化横丁の路地深くにあるのが源氏。
コの字型のカウンターに先客が数組。
こちらではお酒を頼むと必ずお通しとしてつまみがついてきます。
ホヤとあん肝でぬる燗が進みます。
あまり長居するお店ではないので、ここでは2杯に留めて人と会う用事を済ませに行きました。

行きつけのもつ焼き丸昌が火事で閉店していた。
残念。

 

よせばいいのに、飲んだ後に麻雀。
マーチャオ仙台店で閉店までサンマ。
トップ2回ラス2回、2着5回で動きがない。
最後の半荘で国士無双放銃…酔いが少し冷めたw

 

翌朝、少し早起きして仙石線に乗って東塩釜へ。
お目当ては塩釜水産物仲卸市場。
朝6時半の市場は賑わっていました。


地方の朝市をのぞくのが好き。
どこかの地方キャスターが取材でラーメン食べているのをしり目に海鮮丼がある市場内の食堂へ。

徳用の朝丼というのもあったのですが、特上の海鮮丼3500円をオーダー。
ニシンの白子の旨煮が乗っていたのですが初体験のコクと美味しさでした。
アタマの刺身でビール飲めばよかった。


仙台に戻ってきて、ホテルで荷物を引き取って長町のウイングあすと長町店へ。
特定日の状況は如何に?
パチンコ約700台、パチスロ約400台の大型ホールです。
こちらも大海ブラックがメイン島として80台も設置されていた。
ひょっとして日本一の設置台数では?
開店から1時間経過した朝9時。稼働は良好です。
が、イマイチ食指が動かない。
パチスロもスマスロは大人気なれど一見さんは絞り込めない。
ハードボイルドやディスクアップ2を打ちながら観察しても良かったのですがこの日は見送りました。

そして、帰りの時間まで東天紅w
このまま仙台に居たら麻雀廃人になるなw

 

帰り間際にお土産買って、いつもの仙令寿司3階店へ。
駅ナカのすし屋通りのこちらのお店、いつも大行列なんですがこの日は午後3時過ぎの中途半端な時間が良かったのか並ばず入れた。

 

地元に戻ったら麻雀はそこそこにパチンコ真面目に打とう!と誓って日高見を飲むすし屋のカウンター。
次の旅費を頑張って稼ごうとぼんやり誓った帰路でした。

コメントを投稿する

Page Top