機種情報
1983年に連載された「忍者ハットリくん ニンニンふるさと大作戦の巻」の原作をもとに、新たにパチンコ向けに書き下ろされたバトルタイプのMAX機。
『CR忍者ハットリくん』は過去に2003年と2009年に発表されているので、これが3作目となる。
突確を搭載。潜確当たりは非搭載だが、千載一遇ゾーンやメカ忍砦突破モード突入時は潜確の可能性がある。
大当たりの詳細な内訳は以下のとおり。
・ヘソ:16R(実質12R)確変…2%、16R(実質8R)確変…53%、8R確変…5%、8R確変(電サポなし)…9%、16R(突確)…10%、8R(突確)…1%、8R通常(時短10回)…10%、8R通常(時短なし)…10%
・電チュー:16R確変…65%、8R確変…15%、8R通常(時短10回)…20%
液晶上部から現れるニンニンヒーローフェイス、中央に出現する忍×2手裏剣、四方に出る手裏剣、上部にタイトルロゴ、左右に回転体の各役物を搭載。液晶手前には忍ビジョンあり。
大当たり中、電サポ中は右打ちする。
アタッカーを2つ搭載。上アタッカーは14個賞球、下アタッカーは7個賞球。カウントはともに9個。
確変中は超忍バトルモードという名のバトル演出。
重要演出
輪転の刻
開眼の刻からハットリくんが開眼すると突入する。メカ忍揃いなら潜確状態の可能性があり、メカマロ揃いなら超忍バトルモード突入となる。
潜確の場合は千載一遇ゾーンに移行するが、超千載一遇ゾーン移行なら潜確の期待大!
超忍バトルモード
次回大当たりまでの電サポが働く確変中のモード。右打ちする。
伊賀や甲賀の古い忍法が大嫌いな科学が生んだメカ忍軍団団長・メカマロの部下である「メカ忍軍七人衆」のいずれかが登場してバトルが展開される。
1号なら危険度は低いが、2号、3号となるにつれて危険度が増し、7号が最も危険。ボタンを連打してハットリくんが敵を押し切れば勝利。
超! 電光石火の大当たりなら16R確変大当たりでライジングアタッカー(盤面右上のアタッカー)が開放する。
ハットリ不屈の大当たりorケムマキ決戦救出大当たりの場合は8R確変or通常大当たり。
メカ忍砦突破モード
確変中の超忍バトルモードで敗北した場合に突入するモード。右打ちを継続する。基本的には時短だが、確変の可能性がある。城門を目指してメカ忍軍をなぎ倒せ!
確変&ラウンド昇格
大当たり直後に昇格するチャンスがある。