機種情報
1983年に連載された「忍者ハットリくん ニンニンふるさと大作戦の巻」の原作をもとに、新たにパチンコ向けに書き下ろされたバトルタイプのライトミドル機。
『CR忍者ハットリくん』は過去に2003年と2009年に発表されているので、これが3作目となる。
突確を搭載。潜確当たりは非搭載だが、千載一遇ゾーンやメカ忍砦突破モード突入時は潜確の可能性がある。
大当たりの詳細な内訳は以下のとおり。
・ヘソ:12R確変…2%、12R(実質8R)確変…53%、8R確変…5%、8R確変(電サポなし)…4%、12R(突確)…10%、8R(突確)…1%、8R通常(時短55回)…10%、8R通常(時短なし)…15%
・電チュー:12R確変…65%、8R確変…10%、8R通常(時短55回)…25%
液晶上部から現れるニンニンヒーローフェイス、中央に出現する忍×2手裏剣、四方に出る手裏剣、上部にタイトルロゴ、左右に回転体の各役物を搭載。液晶手前には忍ビジョンあり。
大当たり中、電サポ中は右打ちする。
アタッカーを2つ搭載。上アタッカーは12個賞球、下アタッカーは6個賞球。カウントはともに9個。
確変中は超忍バトルモードという名のバトル演出。
重要演出
輪転の刻
開眼の刻からハットリくんが開眼すると突入する。メカ忍揃いなら潜確状態の可能性があり、メカマロ揃いなら超忍バトルモード突入となる。
潜確の場合は千載一遇ゾーンに移行するが、超千載一遇ゾーン移行なら潜確の期待大!
超忍バトルモード
次回大当たりまでの電サポが働く確変中のモード。右打ちする。
伊賀や甲賀の古い忍法が大嫌いな科学が生んだメカ忍軍団団長・メカマロの部下である「メカ忍軍七人衆」のいずれかが登場してバトルが展開される。
1号なら危険度は低いが、2号、3号となるにつれて危険度が増し、7号が最も危険。ボタンを連打してハットリくんが敵を押し切れば勝利。
超! 電光石火の大当たりなら12R確変大当たりでライジングアタッカー(盤面右上のアタッカー)が開放する。
ハットリ不屈の大当たりorケムマキ決戦救出大当たりの場合は8R確変or通常大当たり。
メカ忍砦突破モード
確変中の超忍バトルモードで敗北した場合に突入するモード。右打ちを継続する。基本的には時短だが、確変の可能性がある。城門を目指してメカ忍軍をなぎ倒せ!
確変&ラウンド昇格
大当たり直後に昇格するチャンスがある。