その他
機種情報
RPGゲーム風のゲーム性を持つ凄いパチスロ、それがこの「スゴスロ」だ。
1Gごとにミニマップを1マス進み、そのマスに応じてイベントなどを消化していく斬新なシステムとなっている。
通常ゲーム中はコインを貯めつつバトルマスを目指し、バトルでのミッションクリアや勝利を経てATに突入。
AT「勇者の剣」は1G純増2.5枚で、初期ゲーム数はミニマップ「魔城への橋」で決定。
AT中はバトル発展でチャンスとなり、バトルに勝利すれば上乗せゾーン「女神の祠」へ突入。
バトルや女神の祠もミニマップで1マスずつ進み、マップ内容や成立役で期待度が大きく変化するなど、いつどこでも1Gごとに1マスずつ進むゲーム性は変わらない。
AT終了後は引き戻しゾーンに移行し、AT中にオーブを獲得しているほど引き戻しの期待度アップ。
ボーナス構成
なし。
同時当選機能
なし。
ボーナス消化手順
なし。
AT消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中の打ち方と同じでOK。
●AT「勇者の剣」
【システム】
1セット50G以上、1G純増約2.5枚
【突入】
ミッション達成、バトル勝利、勇者に転職
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
AT突入時は「魔城への橋」で初期ゲーム数を決定、バトルマスでバトル発展のチャンス、バトル勝利で上乗せゾーンへ移行、AT終了後は引き戻しゾーン「帰らずの崖」に移行しAT中にオーブを獲得しているほど引き戻し期待度アップ
●上乗せゾーン「女神の祠」
【システム】
数値マスなどで上乗せを獲得
【突入】
AT中のバトル勝利
【終了】
ピンチマスでの転落
【備考】
SPマスはボタンPUSHでマスのレベルアップ、SPゲームはボタンPUSHでゲーム数を上乗せ(ループ率85~98%)
通常ゲーム中の打ち方
左リール枠上付近に黒BARか青BARを狙う。
「青BARを狙え!」のカットイン発生時は、逆押しで青BARを狙う。
青BAR揃いですべてがパワーアップする高確率状態に移行(15G以上継続)。
●角チェリー出現時
中&右リールにチェリーを狙う(3連チェリーで裏チェリー)。
●中段チェリー出現時
中&右リール適当打ち。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
左リールBAR下段からの中段「ベル・ベル・青BAR」は裏ベルなので、強めの演出発生時は右リールに青BARを狙ってみるのもあり。
斜めスイカで弱スイカ、クロスラインのリプレイで裏リプレイ、スイカテンパイハズレなどリールフラッシュ発生はチャンス目。
【チャンス小役】
弱&裏&中段スイカ、弱&裏&中段チェリー、チャンス目、裏ベル、裏リプレイ。
【ペナルティ】
通常ゲーム中に中or右リールを第1停止させるとペナルティ発生の恐れあり。
天井
天井はAT終了後のマップ回数で管理され、MAX40マップ目でATが確定。
重要演出
液晶画面の構成
液晶の中央部分はメインウィンドウとなり、マスのイベント内容を表示。
右部分はミニマップで、配置マスが一目瞭然。
下部分は成立役とその結果を表示する配当ウィンドウ。
通常ゲーム中のマップ
通常ゲーム中は1G消化するごとに1マス進行。
停止マスの種類と成立役に応じて発生イベントなどが変化。
分岐マスではコインを多く持っているほどチャンスステージへの移行期待度がアップ。
チャンスステージに移行すればコイン獲得率やバトル発生率がアップ。
職業
プレイヤーの職業は戦士、商人、踊り子の3種類。
職業によってコイン獲得率やバトル発生率が変化。