機種情報
ゲーム「モンスターハンターライズ」とのタイアップマシン。
1G純増約2.7or約4.0枚のATで出玉を増やすタイプ。
モンスターを討伐し続ける限り終わらない「超抽選バトル」に注目だ。
通常ゲーム中は小役や特化ゾーンでカムラポイントを貯め規定pt到達でクエストへ。
クエストは探索から始まり、モンスター発見→狩猟成功となればATへ突入だ。
また、AT契機として「アイルーだるま落とし」や「百竜夜行」などのCZも存在。
AT中は集会所→BONUS→討伐成功→剥ぎ取りチャンスの流れが繰り返されるお馴染みのゲーム性。
BONUS中は仲間参戦や状態異常、部位破壊などパチスロモンハンシリーズの代名詞とも言える「超抽選バトル」で白熱のモンスターバトルが繰り広げられる。
さらに、「翔蟲システム」による攻撃アシストや剥ぎ取りチャンスの特化ゾーン「百竜刀-千変万化MODE-」、「百竜ノ淵源チャレンジ」からの「百竜ノ淵源BONUS」など新規要素も満載だ。
※ページ内の数値&情報は独自調査
※1日の払い出し上限到達で強制終了となるコンプリート機能搭載
ゲームの流れ
●通常ゲーム
ベルやレア役でカムラポイントを貯め規定pt到達でクエストへ。
カムラポイントの特化ゾーン「RISE ZONE」も存在。
クエストで狩猟成功ならATへ。
また、リプレイ規定回数成立でCZ「アイルーだるま落とし」へ。
●CZ
「アイルーだるま落とし」と「百竜夜行」が存在。
アイルーだるま落としはだるまをすべて落とせばATへ。
百竜夜行は討伐成功で大連続BONUSへ。
●AT
集会所→BONUS→討伐成功→剥ぎ取りチャンスで構成。
BONUSはBAR揃い、赤7揃い、紫7揃いの3種類。
対峙するモンスターによって保障ゲーム数が変化。
BONUS中は超抽選バトルが展開。
モンスターのHPゲージを0にすれば討伐成功となり剥ぎ取りチャンスへ。
1G純増はBAR揃いや赤7揃いが約2.7枚、紫7揃いは約4.0枚。
気焔万丈(上位AT状態)に突入ならすべてのBONUSが1G純増約4.0枚に。
通常ゲームについて
通常ゲーム中はベルやレア役でカムラポイントを獲得(画面右下に蓄積)。
小役別獲得ptは、ベルが5pt、弱レア役は10pt、強レア役は20pt。
レア役はカムラポイントの特化ゾーン「RISE ZONE」を抽選。
カムラポイントが規定ptに到達するとクエストへ。
規定ptは100ptごとにチャンスがあり、最大600pt。
また、リプレイ規定回数成立から突入するCZ「アイルーだるま落とし」も存在。
○カムラポイントの特化ゾーン「RISE ZONE」
1セット5Gのセット継続型。
1~4Gは毎ゲーム成立役に応じてカムラポイントを獲得(5~300pt)。
画面左下にはセット継続率が表示され、獲得したカムラポイントと同等の継続率が加算(獲得のカムラポイント5ptなら継続率も+5%)。
5G目は表示されている継続率でセット継続をジャッジ。
この継続率は当該セットにのみ有効で、セット継続時は+20%など新たに継続率をセットし1G目からスタート。
継続率が100%超えなら100%を使って継続し、残りは次セットへ持ち越す。
獲得ptが2倍や3倍になるパターンも存在(レア役による当選や5の倍数セットの次セットなど)。
20セット継続時はATへ。
○フィールド
RISE ZONE抽選を左右する、通常、高確、超高確の内部状態が存在。
フィールドが上位状態を示唆し、寒冷群島は高確示唆、溶岩洞は超高確を示唆。
○クエスト
探索→狩猟で構成。
探索では遭遇するモンスターに注目。
狩猟は4G継続し、狩猟成功でATへ。
成功率は約36%。
CZについて
「アイルーだるま落とし」と「百竜夜行」が存在。
●CZ「アイルーだるま落とし」
【システム】
1セット5GのST型、小役でだるまを落とし1G目から再スタート、だるまをすべて落とせばATへ
【突入】
リプレイ規定回数成立
【終了】
演出失敗
【備考】
レア役はだるまを複数個落とすチャンス、だるまをすべて落とすと報酬チャレンジへ、成功率は約48%
○報酬チャレンジ
1G完結型演出。
成立役に応じて報酬が決定。
●CZ「百竜夜行」
【システム】
討伐成功で大連続BONUSへ
【突入】
クエストの一部
【終了】
演出失敗
【備考】
導入→第一波襲来→第二波襲来→第三波襲来→判定で構成、突入時に勝利抽選を実施、第一波襲来以降はモンスターを攻撃することで砦レベルがアップ、リプレイやレア役は勝利書き換えを抽選、最後は討伐ジャッジ、成功率は約70%
ATについて
集会所→BONUS→討伐成功→剥ぎ取りチャンスで構成。
剥ぎ取りチャンス後は再び集会所へ。
討伐失敗で終了となり通常ゲームへ。
【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●集会所
全役で仲間参戦を抽選。
全員参戦後のレア役はBONUSのストックを抽選。
狙え演出でBONUS図柄を揃えるとBONUSへ。
●BONUS
【システム】
討伐成功で剥ぎ取りチャンスへ
【突入】
クエスト成功、CZ成功など
【終了】
討伐失敗
【備考】
突入時のBONUS図柄は3種類、BARは25G+α、赤7は40Gor50G+α、紫7は60or100G+α、1G純増はBAR揃いや赤7揃いは約2.7枚、紫7揃いは約4.0枚、気焔万丈(上位AT状態)に突入するとすべてのBONUSが1G純増約4.0枚に、平均の討伐成功期待度は約52%
○超抽選バトル
同じ展開は二度とないと言われる「超抽選バトル」。
仲間参戦、協力攻撃、アイテム、状態異常、部位破壊などで状況が変化し、最終的にはモンスターの討伐を目指す。
攻撃を重ねモンスターのHPゲージを0にすれば討伐成功。
○ハンター
主人公のYOUと仲間のハンターにはそれぞれ得意な状態異常が存在。
YOUは、転倒。
ミランダは、毒と睡眠。
隊長は、転倒。
アッシュは、転倒。
Mimi★chanは、転倒。
Laraは、転倒。
MG-滅-ワドウ丸は、麻痺と毒。
ルークは、転倒。
つばきは、睡眠と転倒。
HARUTOは、転倒と麻痺。
○モンスター
対峙するモンターによって保障ゲーム数が変化(一部モンスターは討伐時の報酬がアップ)。
百竜ノ淵源ナルハタタヒメは、保障100G、報酬は超剥ぎ取りチャンスG。
奇しき赫耀のバルファルクは、保障70G、報酬は剥ぎ取りチャンスG。
ヌシ・ジンオウガは、保障60G、報酬は大連続BONUS。
マガイマガドは、保障60G。
ヌシ・リオレイアは、保障50G。
ヤツカダキは、保障50G。
オロミドロは、保障50G。
ディガレックスは、保障50G。
ゴシャハギは、保障40G。
タマミツネは、保障40G。
リオレウスは、保障40G。
ベリオロスは、保障40G。
ビシュテンゴは、保障25G。
バサルモスは、保障25G。
プケプケは、保障25G。
トビカガチは、保障25G。
○翔蟲システムと鉄蟲糸技
押し順ナビで揃う可能性がある「翔蟲図柄」。
この翔蟲が揃うとメーターがアップし、MAX到達で鉄蟲糸技が発動。
「鉄蟲糸技」は1G完結型演出。
成立役に応じて発生する技を抽選。
○大連続BONUS
突入時に決定したゲーム数だけ継続。
討伐後も連続でモンターと対峙し、剥ぎ取りチャンスの大量獲得も可能。
上位版「超大連続BONUS」も存在。
○百竜刀-千変万化MODE-
15G以上残しての討伐成功時の一部で突入。
レア役や翔蟲で剥ぎ取りチャンスを獲得。
強レア役やBAR揃いは剥ぎ取りチャンス金が濃厚。
●剥ぎ取りチャンス
剥ぎ取り成功でBONUSをストック(剥ぎ取りチャンス金なら成功濃厚)。
レア役時はBONUS+剥ぎ取りチャンスを獲得。
剥ぎ取りチャンスGは継続期待度約50%、超剥ぎ取りチャンスGは継続期待度約70%。
終了後は集会所へ。
○百竜ノ淵源チャレンジ
15頭以上討伐で権利獲得(10頭討伐から権利獲得抽選)。
7G継続し、全役で勝利抽選。
討伐成功で百竜ノ淵源BONUSへ。
期待度は約67%。
○百竜ノ淵源BONUS
保障100G、討伐成功の報酬は超剥ぎ取りチャンスG+気焔万丈(上位AT状態)。
討伐成功の期待度は約72%。
通常ゲーム中の打ち方
左リール上段付近にBARを狙う(左リール第1停止推奨)。
●角チェリー時
中&右リール適当打ち(右リール中段ベルで弱チェリー)。
●上段スイカ時
中&右リールにスイカを狙う(小役ハズレで強チャンス目)。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
中段「リプ・リプ・ベル」やベルの小V型は弱チャンス目。
【レア役】
スイカ(3枚:取りこぼし時は0枚)
強チェリー(3枚)
弱チェリー(3枚)
強チャンス目(3枚)
弱チャンス目(3枚)
救済機能(天井)
通常ゲーム999Gもしくはクエスト7回目でATへ(赤7揃い以上)。