その他
機種情報
『パチスロ鉄拳2nd』の後継機となる本機は、1G純増2.8枚のATや疑似ボーナスで出玉を増やすタイプ。
通常ゲーム約500Gを境にシステムが一変する「TAGゲームシステム」を搭載。
約500Gまではチャンス小役や自力CZ「鉄拳チャンス」を契機にAT「鉄拳ラッシュ」に突入するのに対し、約500G以降はデビルゾーンとなりリバースロックとデビルバトルを契機にAT「神鉄拳ラッシュ」に突入となる。
鉄拳ラッシュ突入時は30拳(1拳=1G)スタートとなり、消化中に約12分の1の鉄拳ボーナスを引き当てその鉄拳ボーナス中に拳を上乗せしていくゲーム性だ。
一方、神鉄拳ラッシュは神鉄拳ボーナスが83.6%でループするATで、神鉄拳ボーナス中に獲得した拳は鉄拳ラッシュに持ち越しとなる。
鉄拳ボーナス、神鉄拳ボーナスともに20G継続し、スタート時の7揃いの色(赤or青)によって消化中の拳獲得率が変化する。
お馴染みの上乗せアクション「鉄拳アタック」や「頭突きコンボチャンス」なども搭載。
ボーナス構成
ボーナスは疑似ボーナスとして、鉄拳ボーナス(神鉄拳ボーナス)3種類で構成。
●鉄拳ボーナス(神鉄拳ボーナス)
・赤7揃い、青7揃い、白7揃い
20G継続(純増約56枚)
ボーナス消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中の打ち方と同じでOK。
鉄拳ボーナスは7揃いでスタート。
青7揃いより赤7揃いのほうが消化中の拳獲得率がアップ(全役で抽選の赤7揃いに対し青7揃いはチャンス役がメイン)。
神鉄拳ボーナスはチャンス役で拳を100%上乗せ。
ボーナススタート時は演出モードを選択。
仁ボーナス……バトル告知タイプ、敵を倒せば拳を上乗せ
キングボーナス……衝撃告知タイプ、シャッターが閉まれば拳を上乗せ
シャオユウボーナス……後告知タイプ、ラストのは~とふるちゃれんじで上乗せ拳を表示
●上乗せアクション「鉄拳アタック」
【システム】
ループ当選し続ける限り拳の上乗せが発生
【突入】
鉄拳ボーナススタート時の一部
【終了】
ループ抽選から漏れたとき
【備考】
ループ当選時の7揃いは青≪赤≪白の順に大量上乗せのチャンス
●「オーガチャレンジ」
【システム】
指定されたミッション成功で拳を上乗せ(100拳以上濃厚)
【突入】
鉄拳ボーナス終了時の一部
【終了】
1Gで終了
○ボーナス契機
AT中の全役で抽選(チャンス役は期待度アップ)。
鉄拳ボーナス後は即連のチャンスあり(終了後バトル移行でチャンス)。
神鉄拳ボーナスはループ当選が続く限り連チャン発生(デビルバトルで負けると終了)。
AT消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「7を狙え!」発生時は、右リールに7を狙い、左→中or中→左の順に7を狙う(7は赤or青狙い)。
それ以外は、通常ゲーム中の打ち方と同じでOK。
●AT「鉄拳ラッシュ」
【システム】
1セット30拳(1拳=1G)、1G純増約2.8枚、毎ゲーム約12分の1でボーナスに当選
【突入】
チャンス小役で当選、自力CZで当選
【終了】
規定拳の消化
【備考】
スタート時は演出モードを選択、仁ラッシュは演出発展でチャンス、キングラッシュは伝説のマスク出現で確定、シャオユウラッシュは液晶図柄が揃えば確定、消化中の鉄拳ボーナスで拳上乗せのチャンス
●上乗せアクション「頭突きコンボチャンス」
【システム】
50拳上乗せが50%ループで連チャン
【突入】
鉄拳ラッシュスタート時の一部
【終了】
ループ抽選から漏れたとき
●上乗せゾーン「アンノウンゾーン」
【システム】
ボーナス成立まで拳を毎ゲーム上乗せ
【突入】
鉄拳ラッシュ終了時の一部
【終了】
ボーナス成立
●AT「神鉄拳ラッシュ」
【システム】
勝利すれば神鉄拳ボーナスに突入し以後負けるまで継続
【突入】
デビルゾーン(通常ゲーム約500G以降)でデビルバトル勝利やリバースロックで当選など
【終了】
デビルバトルで敗北
【備考】
ボーナスループ率は83.6%
○自力CZ「鉄拳チャンス」
【システム】
ATの獲得が期待できる自力チャンスゾーン
【突入】
チャンス小役で当選など
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
終了後は再突入の可能性あり
通常ゲーム中の打ち方
左リール上段付近にチェリーを狙う。
●角チェリー時
中リール適当打ち後、右リールにチェリーを狙う(3連チェリーで強チェリー)。
●中段チェリー時
中&右リール適当打ち。
●スイカ上段時
中リールにスイカを狙う(右リール適当打ち)。
スイカハズレでチャンス目。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
ベルとリプレイのダブルテンパイハズレなどはチャンス目(フラッシュ発生)。
【チャンス小役】
スイカ、強&弱&中段チェリー、チャンス目。
【ペナルティ】
通常ゲーム中に中or右リールを第1停止させるとペナルティ発生の恐れあり。
重要演出
液晶ステージ
通常ゲーム中は液晶ステージ(キャラ)の選択が可能。
液晶背景が赤くなったり夜になれば良い状態の可能性アップ。
鉄拳ゾーンはATの前兆ステージで、ステップアップするほど期待大。
天井、攻め時、ヤメ時
●ゲーム数天井
通常ゲーム777G消化で、前兆を経て鉄拳RUSHor神鉄拳RUSHに突入する。
●推奨狙い目ライン
AT終了後350G~
●ヤメ時
AT終了後は高確の可能性もあるが、高確の恩恵、高確判別のゲーム数を加味しても、基本的には即やめで問題ないだろう。
設定変更時の挙動
項目 | 設定変更 | 電源ON・OFF |
天井 | リセット | 引き継ぐ |
液晶ゲーム数 | リセット | リセット (内部的には引き継ぐ) |
設定判別のポイント
共通ベル(上段揃いベル)確率に設定差。通常時、AT中ともにカウントしよう。設定 | 共通ベル確率 |
1 | 1/163.8 |
2 | 1/156.0 |
3 | 1/148.9 |
4 | 1/142.5 |
5 | 1/136.5 |
6 | 1/131.1 |
楽しく打てる!?知っ得情報
▼鉄拳RUSH中
・鉄拳BONUS終了画面が赤背景なら、次回鉄拳RUSHのボーナス当選率が優遇される!?
・鉄拳BONUS後のTAGバトルでリーがお風呂に入りながら登場すれば勝利濃厚! さらなる特典もあるとか!?
・頭突きコンボチャンスで赤背景は上乗せ濃厚! もし失敗すると…!?
・アンノウンゾーンで紫色の狼霊魂が出現すれば継続濃厚! さらに次ゲームの継続にも期待できる!?
・鉄拳RUSH終了画面にアンノウンが出現すると、アンノウンゾーン突入濃厚!
・鉄拳RUSH中にリバースロックが発生すると、フリーズの大チャンス!?
・シャオユウRUSH中カードがそろったとき、第3停止ボタンを長押ししてみよう。キュイン音が発生すると赤7濃厚! さらに特典が…
・キングRUSH中、岩破壊演出でベルが平行に揃えばボーナス濃厚!
・キャラクター通過演出で予告音が発生しなければ鉄拳BONUS濃厚!
・鉄拳RUSH中は中押しでリプレイが小山に揃えば鉄拳BONUS濃厚!
※押し順ナビ非表示のとき限定
▼鉄拳BONUS中
・仁BONUS中、オーガ出現でオーガチャレンジor神鉄拳RUSHに期待!?
・シャオユウBONUS中、「はーとふるちゃれんじ」で「好機」が出現したらボーナス終了後に何かが起こる!?
・キングBONUS中、小役ナビが出現したらボーナス終了後に何かが起こる!?