その他
機種情報
2003年登場の『やじきた道中記X』の後継機となる本機は、1G純増2.5枚の疑似ボーナスやATで出玉を増やすタイプ。
通常ゲーム中は1周期180里(1里=1G)ごとに関所チャレンジに移行し、そこで勝利すればATの初期ゲーム数決定アクション「あっぱれチャンス」に突入。
あっぱれチャンスは関所チャレンジで勝利したキャラによって演出や獲得ゲーム数が大きく変化する(6パターン)。
初期ゲーム数決定後にAT「やじきた祭」がスタートとなり、AT中は超やじきたボーナスやわっしょいチャンスなどの疑似ボーナスで出玉とATゲーム数を上乗せしていく。
AT中はあっぱれチャンスが高確率で出現する集中状態や、超やじきたボーナスの大連チャンが期待できる「天照降臨」なども存在。
ボーナス構成
ボーナスは疑似ボーナスとして、超やじきたボーナス1種類、やじきたボーナス1種類、わっしょいチャンスで構成。
●超やじきたボーナス
・7揃い
JACゲーム×2+ボーナスゲーム10G(純増約200枚)
●やじきたボーナス
・7揃い
JACゲーム×2+ボーナスゲーム10G(純増約150枚)
●わっしょいチャンス
・BAR揃い
ベルナビ5回まで継続(純増約35枚)
ボーナス消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
2択ナビ発生時は、第1停止をナビに従いつつ残りは勘で勝負。
カットイン発生時は、逆押しで天照図柄(黄色図柄)を狙う。
それ以外は、通常ゲーム中の打ち方と同じでOK。
7揃いは、通常ゲーム中ならやじきたボーナス、関所チャレンジやAT中なら超やじきたボーナスとなる。
やじきたボーナスは、2回のJACゲーム終了後10Gのボーナスゲームとなり、そこで2択勝負に正解するごとにJACゲームに突入し獲得枚数がアップ。
一方、超やじきたボーナスは2択勝負が完全ナビとなるため、やじきたボーナスよりも獲得枚数が多くなりやすい。
ボーナス消化中のチャンス小役やハズレは、やじきたボーナス中なら周期短縮、超やじきたボーナス中ならATゲーム数の上乗せを抽選。
わっしょいチャンスはベルナビ5回まで継続するミニボーナス。
消化中はチャンス小役やハズレでATゲーム数の上乗せを抽選。
わっしょいチャンススタート時「荒波わっしょいチャンス」となれば上乗せ抽選が優遇。
○ボーナス契機
ボーナス契機は、チャンス小役など。
AT中はわっしょいチャンスが高確率で出現する集中状態なども存在。
○天照降臨
ボーナスやAT中など天照図柄が揃うと天照降臨となる。
突入時は超やじきたボーナスの押し順ナビをストックし、ストックした分だけ超やじきたボーナスがループ。
ストックがなくなったあとは2択の押し順正解で超やじきたボーナスへ突入。
AT消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
カットイン発生時は、逆押しで天照図柄(黄色図柄)を狙う。
それ以外は、通常ゲーム中の打ち方と同じでOK。
●AT「やじきた祭」
【システム】
1セット50G以上、1G純増約2.5枚
【突入】
関所チャレンジで勝利
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
初期ゲーム数はあっぱれチャンスで決定、わっしょいチャンスの集中などもあり、AT終了後は関所チャレンジへ移行し引き戻しのチャンス
○初期ゲーム数決定アクション「あっぱれチャンス」
関所チャレンジで勝利したキャラに対応した演出が発生。
やじさん……最大3G継続、成立役に応じてゲーム数を獲得(平均60.0G)
きたさん……1G完結、レバーON時にゲーム数を決定(平均60.4G)
茜ちゃん……1G完結の演出選択型、「一般桜」選択時は低継続率の代わりに1回あたり50G加算、「乱れ桜」選択時は1回当たり5G加算が高継続(平均76.8G)
河童……ライフ(お茶)5個消失まで継続、ベル成立時の寿司ネタに応じてゲーム数を獲得、ワサビ入りならライフ減算(平均161.1G)
天狗……1G完結、レバーON時にゲーム数を決定(平均171.6G)
やじきた(二人)……着地するまでゲーム数を毎ゲーム加算。100Gまで10Gずつアップ(平均340.3G)
○AT契機「関所チャレンジ」
周期ゲーム数が0になると突入するチャレンジゾーン。
味方勝利でATに突入。
周期ゲーム数は初期値が180里(1里=1G)で、チャンス小役や小役の連続で短縮抽選あり。
関所チャレンジまで残り10里を切った場合、短縮当選分は次に持ち越し。
通常ゲーム中の打ち方
左リール上段付近に7を狙う。
●チェリー上段時
中リールにスイカを狙う(右リール適当打ち)。
スイカ揃いで確定役。
●中段チェリー時
中&右リール適当打ち(確定役)。
●チェリー下段時
中&右リール適当打ち(右リール中段スイカで強チェリー)。
●スイカ上段時
中リールにスイカを狙う(右リール適当打ち)。
スイカハズレで強チャンス目。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
中段「リプ・リプ・ベル」やベルの小Vなどは弱チャンス目(リールフラッシュ発生)。
中段「リプ・ベル・ベル」や、ベルとリプレイのハサミダブルテンパイハズレなどはリーチ目リプレイ。
【チャンス小役】
スイカ、強&弱チェリー、確定役、強&弱チャンス目、リーチ目リプレイ。
【ペナルティ】
通常ゲーム中に中or右リールを第1停止させるとペナルティ発生の恐れあり。
天井、ヤメ時
天井
AT非突入の関所チャレンジ10回目で、ATに当選。AT終了時に突入する関所チャレンジは除外するので注意しよう。
ヤメ時
基本的には関所チャレンジ失敗時に即やめでOK。夜ステージの場合は河童、天狗同行のチャンスなので、次の周期まで様子を見るのがベター。
重要演出
液晶ステージ
通常ゲーム中の液晶ステージは旅路の峠と潮風の海岸が基本。
深緑の樹海に移行すれば仲間同行の期待度アップ(仲間同行ならAT当選時の初期ゲーム数大量獲得に期待)。
周期到達まで残り10里になると夕暮れの宿場町か溶岩の洞穴の前兆ステージに移行し、後者なら大チャンス。
設定判別のポイント
1、弱チェリー確率
設定 | 弱チェリー |
設定1 | 1/91.02 |
設定2 | 1/87.38 |
設定3 | 1/84.02 |
設定4 | 1/80.91 |
設定5 | 1/78.02 |
設定6 | 1/75.33 |
楽しく打てる!?知っ得情報
■関所チャレンジ中のチャンスパターンまとめ
・直線で1対1になれば勝率は約50%!2対1なら勝率は約80%!
・第1アトラクションで敵が脱落すると、勝率は50%オーバー!?
・河童or天狗参加時、第1アトラクションで味方が2人脱落した場合、勝率は約80%!? 河童、天狗の勝利期待度もアップ!
・河童が「桶漕ぎスプラッシュ」に参加すると、勝率約80%!
・天狗が「俵ジャンプ」に参加すると、勝率約80%!
・第1アトラクションで茜が脱落すると、勝率約50%!
・障子アタック1G目でだれかが脱落すると、勝率約90%! スライダー1G目で脱落すると、レース勝利確定!?
・絶壁スライダーで赤スケボーに乗ったキャラは生き残り確定。赤スケボーが発生した時点で勝率約90%!
・第1アトラクション後の直線で敵or味方が抜け出すパターン発生で、勝率約70%!さらに抜け出したキャラが第2アトラクションで脱落すると、レース勝利確定!?
・最終直線で河童or天狗が1対1になった時、競り合い演出非発生で勝利確定!?
■集中状態示唆演出
【集中ミドル以上確定パターン】
・花魁演出で「わっしょい」揃い
・サーチ演出「眼鏡娘が露出しない」パターンで「わっしょい」揃い
【集中ロング確定パターン】
・右第1ナビで下段にリプレイ⇒BB否定
・神輿黄色ナビで3枚ベル⇒BB否定
・演出非発生時、神輿なし黄色ナビで10枚ベル揃い