その他
機種情報
新規参入第二弾となる本機は、時代劇「必殺仕事人」とのタイアップマシン。
1G純増2枚の疑似ボーナスやARTで出玉を増やすタイプ。
チャレンジゾーン「恨一撃必殺チャレンジ」などを契機にボーナスに突入し、ボーナス中の必殺図柄揃いなどでARTに突入となる。
ART「必殺モード」は1セット40G。
ART中はチャンス小役で乱舞アイコンをストックし、ラストの「必殺乱舞」では乱舞アイコンを使って継続バトルが発生。
ART中は乱舞アイコンを獲得しやすい「激闘チャンス」や「Xラッシュ」などの上乗せゾーンも搭載している。
中でも乱舞アイコンの大量獲得が見込めるのが「出陣ラッシュ」と呼ばれる上乗せゾーン。
出陣ラッシュ中はチャンス小役確率が大幅アップし、その結果乱舞アイコンの獲得率がアップするほか、出陣ラッシュ自体をストックする「出陣ボーナス」の出現率も飛躍的にアップ。
出陣ラッシュ→出陣ボーナス→出陣ラッシュ……のループによる大量上乗せも期待できるのだ。
ボーナス構成
ボーナスは疑似ボーナスとして、出陣ボーナス1種類、必殺ボーナス1種類、殲滅ボーナス1種類で構成。
●出陣ボーナス
・出陣図柄(青BAR)揃い
最大100G継続(最大純増約200枚)+ART
●必殺ボーナス
・黒7揃い
40G継続(純増約80枚)
●殲滅ボーナス
・赤7揃い
40G継続(純増約80枚)
ボーナス消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
カットイン発生時は、押し順に従いつつ必殺図柄(黒BAR)を狙う。
それ以外は、通常ゲーム中の打ち方と同じでOK。
出陣ボーナスは出陣ラッシュが確定するボーナス。
通常ゲーム中はプレミアム級の出現率で、ART中は唯一出現するボーナス。
10G消化するごとに継続抽選が発生(MAX100G継続)。
BAR揃いで出陣ラッシュをストック。
必殺ボーナスは、前半28Gで恨メーターを貯め待機する仲間が昇格するほどART期待度アップ。
恨メーターはチャンス小役や押し順ベルなどでアップ。
後半で必殺図柄が揃えばART確定。
ART期待度は約50%。
殲滅ボーナスは、チャンス小役や押し順ベルなどで敵を撃破し指定数撃破でARTが確定(リプレイ以外の連続によるコンボボーナスもあり)。
ラスト5Gから発生する黒龍とのバトルで勝利してもARTが確定。
ART期待度は約30%。
○ボーナス契機
通常ゲーム中のボーナス契機は、チャレンジゾーン「恨一撃必殺チャレンジ」、チャンス小役など。
○ボーナス契機 チャレンジゾーン「恨一撃必殺チャレンジ」
ストックしている恨メーター1個ごとにARTを抽選(1個あたりボーナス期待度は約15%)。
移行契機はチャンス小役など。
恨メーターはチャンス小役などで獲得。
○依頼ノ刻
「依頼ノ刻」は恨メーターを毎ゲーム獲得するチャンスゾーン。
7G継続し、ラストのルーレットで演出発展などもあり。
通常ゲーム中は依頼ノ刻へ移行しやすい高確なども存在。
高確への移行契機は、ボーナス終了後、依頼ノ刻終了後など。
ART消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
カットイン発生時は、押し順に従いつつ必殺図柄(黒BAR)を狙う。
それ以外は、通常ゲーム中の打ち方と同じでOK。
●ART「必殺モード」
【システム】
1セット40G、1G純増約2.0枚、チャンス小役で乱舞アイコンの獲得や上乗せゾーンへの移行を抽選
【突入】
チャレンジゾーン「おとつチャレンジ」成功、出陣ラッシュ終了後、ボーナスで当選など
【終了】
規定ゲーム数の消化で連チャンを懸けた必殺乱舞に移行し乱舞アイコンが0になると終了
【備考】
液晶ステージによって乱舞アイコンの獲得期待度が変化(疾風迅雷≪竜虎炎舞≪赤光決戦≪必殺無双)、必殺乱舞では1Gごとに継続バトルが発生、液晶左下に「必殺」を獲得していれば必殺乱舞で乱舞アイコンが減らないままバトル発生
●上乗せゾーン「出陣ラッシュ」
【システム】
1セット10G、毎ゲーム高確率で乱舞アイコンを上乗せ
【突入】
チャレンジゾーン「集結チャレンジ」成功、出陣ボーナス終了後、ART突入時の一部、出陣チャレンジ成功など
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
チャンス小役確率が約2.5分の1にアップ、主水の裏稼業フリーズで出陣ボーナス確定、出陣図柄揃いから「激凍アタック」に移行することもあり、激凍アタックはMAX90%ループで乱舞アイコンを上乗せ
●上乗せゾーン「激闘チャンス」
【システム】
1セット7G、仕事人の攻撃ヒットで乱舞アイコンを上乗せ
【突入】
チャンス小役で当選など
【終了】
規定ゲーム数の消化
●上乗せゾーン「Xラッシュ」
【システム】
必殺図柄が揃うごとに乱舞アイコンを上乗せ
【突入】
ART中の必殺図柄揃い
【終了】
カットインで必殺図柄が揃わなかったとき
○ART契機 チャレンジゾーン「おとつチャレンジ」
【システム】
2〜4G継続、チャンス小役やリプレイでARTを抽選
【突入】
チャンス小役で当選など
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
リプレイ成立時のART期待度は約50%、トータル期待度は約25%
○出陣ラッシュ契機 チャレンジゾーン「集結チャレンジ」
【システム】
10G継続、仕事人集結で出陣ラッシュが確定
【突入】
チャンス小役で当選など
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
出陣ラッシュ期待度は約50%
通常ゲーム中の打ち方
左リール上段付近に出陣図柄(青BAR)を狙う。
●角チェリー時
中リール適当打ち後、右リールにチェリーを狙う(3連チェリーで強チェリー)。
●中段チェリー時
中&右リール適当打ち。
●スイカ枠内時
中&右リールにスイカを狙う(スイカハズレでチャンス目)
●上記以外
中&右リール適当打ち。
ベルの小Vはチャンス目。
ちなみに、チャンス目時はリールフラッシュが発生。
【チャンス小役】
スイカ、強&弱&中段チェリー、チャンス目。
【ペナルティ】
通常ゲーム中に中or右リールを第1停止させるとペナルティ発生の恐れあり。
天井、狙い目ライン
ボーナス&ART終了後999G+α(前兆)で無限集結チャレンジに移行(=出陣ラッシュ+ARTが確定)。
【ハマり救済機能】
通常時700Gハマり以降のボーナス当選は必殺ボーナス以上が確定する。
【推奨狙い目ライン】
ボーナス、ART後600G~。恨み玉が5個以上貯まっていれば、550G程度からでもOK。
【ヤメ時】
ゲーム数解除はないため、天井に近いゲーム数でなければ、いつやめてもOK。ただし恨み玉が多く貯まっている時は、依頼ノ刻突入まで様子を見よう。
設定判別のポイント
【1.小役確率】
弱チェリーは偶数設定、スイカは奇数設定の確率が優遇されている。
偶奇判別において非常に効果的な要素なので、しっかりとカウントしよう。
設定 | 弱チェリー | スイカ |
1 | 1/85.7 | 1/80.9 |
2 | 1/80.9 | 1/85.7 |
3 | 1/85.7 | 1/76.2 |
4 | 1/76.2 | 1/85.7 |
5 | 1/85.7 | 1/70.8 |
6 | 1/70.8 | 1/85.7 |
【2.ボーナス終了時の画面】
必殺BONUSと殲滅BONUS終了時の画面に設定差。
こちらも偶奇判別に有効な要素なので、終了後画面の偏りに注目しよう。
・主水or政or竜出現で奇数設定期待度アップ
・おりくor加代&順之助で偶数設定期待度アップ
※詳細な出現数値は調査中
設定変更時の挙動
▼ステージ
設定変更、据え置きともに、通常ステージの3つからランダム抽選(振り分けは同じ)
▼天井までのゲーム数
設定変更:リセット
据え置き:引き継ぐ
隠し要素
・必殺乱舞中に第3停止ボタンをねじって主水が「やったぜ」と言えば勝利確定!?
・恨一撃必殺チャレンジでレベル1発展なら確定+必殺BONUS以上!?
・通常時、ベル入賞時にLEDランプが白く光れば依頼高確以上確定(ベルでのみ発生)
・通常時、LEDランプが虹色に光ればBONUS本前兆確定(全役で発生)
・必殺モード中、ベル入賞時にLEDランプが白く光れば必殺HI以上確定(ベルでのみ発生)