機種情報
漫画「修羅の刻」とタイアップした本機は、1G純増3枚の疑似ボーナスとATで出玉を増やすタイプ。
自力CZなどを契機にボーナスに突入し、ボーナス後はもれなくAT「伝承ラッシュ」に突入。
AT中はボーナス確率が大幅アップし、ボーナスを契機とする上乗せゾーンでATゲーム数を上乗せする流れだ。
ボーナス契機は、テーブル管理の規定ゲーム数の消化、2種類の自力CZ、チャンス小役など。
ボーナス構成
ボーナスは疑似ボーナスとして、修羅の刻1種類、スーパーBB1種類、ノーマルBB1種類、RB1種類で構成。
●修羅の刻
・全リール全コマに青7出現
10G継続(純増約30枚)+AT
●スーパーBB
・青7揃い
10G継続(純増約30枚)+AT
●ノーマルBB
・赤7揃い
30G継続(純増約90枚)+AT
●RB
・BAR揃い
20G継続(純増約60枚)+AT
ボーナス消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化(?ナビなら押し順勝負)。
「○○を狙え!」発生時は、各リールに該当の7を狙う(押し順指示があればそれに従う)。
それ以外は、通常ゲーム中の打ち方と同じでOK。
●BBについて
BB中はチャンス小役などでATゲーム数の上乗せゾーン「時空瞑想モード」への移行を抽選。
時空瞑想モードは10G継続し、リプレイ以外で修羅珠を獲得(リプレイは抽選)。
修羅珠が5個貯まるごとに懐中時計を獲得し、BB終了時に懐中時計の数だけ上乗せが発生だ。
懐中電灯は、白≪青≪黄≪緑≪赤の順に大量ゲーム数の期待度アップ。
BB中の赤7揃いなどで移行する「極時空瞑想モード」なら上乗せ性能アップ。
時空瞑想モードへの移行率は、スーパーBB中は約4分の1、ノーマルBB中なら約40分の1。
●RBについて
RB中はチャンス小役でBBへの昇格抽選を実施。
昇格期待度は約40%。
●EXボーナス「修羅の刻」について
リール上に青7が揃った後、リール枠すべてが青7で覆われればEXボーナス「修羅の刻」となる。
修羅の刻は10G継続し、リールに青7が止まるごとにATゲーム数を上乗せ。
○ボーナス契機
通常ゲーム中のボーナス契機は、規定ゲーム数の消化、2種類の自力CZ、チャンス小役など。
○ボーナス契機「規定ゲーム数の消化」
規定ゲーム数はテーブル管理方式。
モードによって規定ゲーム数の振り分けは変化。
○ボーナス契機 自力CZ「武闘の刻」
【システム】
10G+α継続、攻撃ヒットでボーナス確定
【突入】
チャンス小役で当選、修羅珠MAXの一部、ゾロ目ゲーム数に到達など
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
相手によって期待度が変化(土方≪沖田≪伊東)、リールアクション発生時に右リールから回転すれば攻撃
○ボーナス契機 自力CZ「一本木の戦い」
【システム】
2択の押し順勝負7回まで継続、押し順正解数が多いほどボーナスの期待度アップ
【突入】
修羅珠MAXの一部など
【終了】
押し順勝負7回発生
【備考】
押し順正解5回で上乗せゾーン「昇龍乱舞」が確定
○内部状態
自力CZ「武闘の刻」への突入や修羅珠獲得を左右する内部状態として、低確、高確、超高確が存在。
状態の昇格契機は右下がりベルなど。
修羅珠はチャンス小役で獲得を抽選し、MAXまで貯まればどちらかの自力CZへ移行。
AT消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「黒7を狙え!」発生時は、逆押しで黒7を狙う。
それ以外は、通常ゲーム中の打ち方と同じでOK。
●AT「伝承ラッシュ」
【システム】
1セット20G以上、1G純増約3.0枚、チャンス小役などでボーナスを抽選
【突入】
ボーナス終了後など
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
ステージが昇格するほど上乗せゾーン「昇龍乱舞」の期待度アップ、AT中はボーナス確率が約46分の1にアップ(最上位ステージなら約15分の1)、AT終了後は「四門ゾーン」へ移行しミッション成功でボーナス確定
●上乗せゾーン「昇龍乱舞」
【システム】
リプレイ3連まで継続、リプレイ以外でATゲーム数を上乗せ
【突入】
AT中のボーナス成立の一部
【終了】
リプレイ3連
【備考】
終了後はボーナスへ、チャンス小役後はリプレイでも上乗せの可能性あり、AT中の黒7揃いなどで移行する「極昇龍乱舞」ならリプレイ4連まで継続、昇龍乱舞中のチャンス小役で極への昇格あり
通常ゲーム中の打ち方
左リール枠上付近に黒7を狙う。
●角チェリー時
中→右リールにチェリーを狙う(3連チェリーで強チェリー)。
●中段チェリー時
中&右リールに黒7を狙う(黒7揃いで最強チェリー)。
●スイカ上段時
中リール適当打ち後、右リールにスイカを狙う。
斜めスイカで弱スイカ、中段ベルで共通ベル、小役ハズレでチャンス目。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
左リール黒7下段からの、右下がりベルハズレや、中段「リプ・リプ・ベル」はチャンス目。
7図柄の一直線はレアチャンス目。
【チャンス小役】
強&弱スイカ、強&弱&中段&最強チェリー、チャンス目、レアチャンス目。
【ペナルティ】
通常ゲーム中に中or右リールを第1停止させるとペナルティ発生の恐れあり。
重要演出
液晶ステージ
通常ゲーム中の液晶ステージは、千葉道場と加茂川が基本。
寺田屋に移行すれば高確のチャンス、夜桜なら前兆のチャンス。
風雲の刻は前兆ステージで、背景色が変わるほど期待度アップ。
天井、設定変更
天井
AT終了後1000G以上ハマりからの当たりでBB以上確定
AT終了後1200G以上ハマりからの当たりでスーパーBB確定
AT終了後1300GでスーパーBB確定
設定変更時の挙動
約20%で天国モードに移行(100G以内にボーナス)
約10%でモードBに移行(300Gまでに当たりやすい)
高確以上に必ず移行(約10%は超高確)
設定判別要素
■1、設定判別要素
弱スイカに設定差
設定 | 弱スイカ |
1 | 1/64.0 |
2 | 1/62.5 |
3 | 1/61.1 |
4 | 1/59.8 |
5 | 1/58.5 |
6 | 1/57.3 |
■2、RB中の登場キャラ
葉月が出現すると高設定が濃厚となる模様。
■3、ゾロ目ゲーム数での武闘の刻当選率 new!
段階的に設定差が存在。大きな差はないので、頻繁に突入するようならチャンス程度にとらえよう!
設定 | 333G | 444G | 555G | 666G | 777G |
1 | 40.00% | 5.00% | 33.33% | 5.00% | 50.00% |
2 | 40.00% | 6.00% | 33.33% | 6.00% | 50.00% |
3 | 40.00% | 7.00% | 33.33% | 7.00% | 50.00% |
4 | 45.00% | 8.00% | 40.00% | 8.00% | 60.00% |
5 | 45.00% | 9.00% | 40.00% | 9.00% | 60.00% |
6 | 45.00% | 10.00% | 40.00% | 10.00% | 60.00% |
■4、その他
その他高設定の特徴として、
・天国モードに突入しやすい
・天国モードがループしやすい
・小役からの「武闘の刻」直当りが発生しやすい
などの特徴がある模様。詳細がわかり次第掲載していくぞ!
さのぴーの狙い目ライン
■推奨狙い目ライン
AT終了後700G~
※修羅メーターが4個たまっている場合はボーダーを600Gからに設定するのもあり!?
■推奨ヤメ時
AT終了後四門ゾーン抜け即やめ