機種情報
2002年に登場した『アラジンA』の後継機となる本機は、1G純増2.7枚のATで出玉を増やすタイプ。
ATは1セット50G+αの「アラジンチャンス」と、上位AT「スーパーアラジンチャンス」を搭載。
偶数設定は確率が逆転しており、偶数設定は初当たり重視、奇数設定はやや荒波仕様。設定6の機械割は別格仕様。
アラジンチャンス中は、アラジンボーナスやスーパーアラジンチャンス、上乗せゾーン「お宝ラッシュ」などで大量獲得が期待できる。
1セット10G以上のスーパーアラジンチャンスは単チェリーが出現すれば次セットへ継続。
継続確定後の単チェリーではアラジンチャンスのゲーム数上乗せやアラジンボーナス、スーパーアラジンチャンス自体のゲーム数アップなどが期待でき、ゲーム数アップ=単チェリーを引くチャンスが多くなり連チャン期待度もアップする。
様々な場面でポイントとなってくるのが単チェリーだ。
単チェリーはアラジンチャンス中ならバトル契機となり、通常ゲーム中ならAT直撃や自力CZの契機となる。
連チェリーが単チェリーを呼ぶシステムで、「チェリ連状態」が単チェリー出現の鍵を握る。
左リールは疑似リールを採用し、チェリーへの昇格演出や図柄が浮き出るストロボ予告など「マジカルリール」ならではのアクションが発生する。
そして、忘れてならないのがAT終了後の「アラチャン高確状態」。
AT終了後は必ずアラチャン高確状態へと移行し、チャンス小役を引かずともATへの再突入が期待できるのだ。
いるのか、いないのか、ドキドキしながらATへの再突入を祈るお馴染みのゲーム性だ。
試打動画
ボーナス構成
ボーナスは疑似ボーナスとして、アラジンボーナス1種類で構成。
●アラジンボーナス
・赤7揃い
30G継続(純増約81枚)+スーパーアラジンチャンス
ボーナス消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中の打ち方と同じでOK。
ボーナス中はチャンス小役などで宝箱を獲得。
ボーナス終了時に宝箱の数だけアラジンチャンスやスーパーアラジンチャンスのゲーム数を上乗せ。
ボーナス終了後はスーパーアラジンチャンスへ突入。
○ボーナス契機
ボーナスは主にAT中に出現。
ボーナス契機は、アラジンチャンス中のバトル勝利、スーパーアラジンチャンス中の宝箱、お宝ラッシュなど。
AT消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中の打ち方と同じでOK。
●AT「アラジンチャンス」
【システム】
1セット50G+α、1G純増約2.7枚
【突入】
チャンス役で当選、自力CZで当選、アラチャン高確で当選など
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
ステージが昇格するほどチェリー確率アップ(渓谷≪溶岩≪闇≪黄金神殿)、チャンス小役でバトルを抽選、バトル勝利でスーパーアラジンチャンスorアラジンボーナスorお宝ラッシュ、バトル高確のラムサス城内ステージも存在(回廊≪深層≪玉座)
●AT「スーパーアラジンチャンス」
【システム】
1セット10G以上、単チェリー出現で次セットへ継続
【突入】
アラジンチャンス中のバトル勝利、アラジンボーナス終了後など
【終了】
1セット内に単チェリーが出現しなかったとき
【備考】
継続確定後の単チェリーで宝箱獲得、スーパーアラジンチャンスのゲーム数消化後のブーストチャレンジにて宝箱の中身を確認
、宝箱から出てくるのはアラジンチャンスゲーム数上乗せorスーパーアラジンチャンス基本ゲーム数上乗せorアラジンボーナス。スーパーアラジンチャンスの基本ゲーム数上乗せの場合1セットの最低ゲーム数が増加(最大20GでMAXループ率は90%)
●上乗せゾーン「お宝ラッシュ」
【システム】
8G間毎ゲーム上乗せ
【突入】
アラジンチャンス中のバトル勝利など
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
上乗せはアラジンチャンスのゲーム数orスーパーアラジンチャンスのセット数orアラジンボーナス
○AT契機 自力CZ「試練の塔」
【システム】
1セット10G以上
【突入】
チャンス小役で当選
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
ステージが昇格するほど期待度アップ(岩≪氷≪炎≪雷≪お宝)、ステージ昇格で10G加算、期待度は約50%
○AT契機 自力CZ「マジカルチャンス」
【システム】
15G継続、小役でゲージを貯めるほど期待度アップ
【突入】
チャンス小役で当選
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
期待度は約66%、AT確定後はスーパーマジカルチャンスとなりアラジンチャンスの初期ゲーム数アップのチャンス
○内部状態
通常ゲーム中は、連チェリーの頻発が単チェリーに繋がる「チェリ連状態」が存在。
チェリ連状態が昇格するほど単チェリーが出現しやすい(左リール枠の色で示唆)。
また、アラジンチャンス終了後は「アラチャン高確」に移行。
アラチャン高確中はアラジンチャンス当選率がアップ。
アラチャン高確は転落率の異なるショートやロングなど複数存在。
通常ゲーム中の打ち方
左リール上段or中段にチェリーを狙う(赤7かBARを目安に)。
●角チェリー時
中リール適当打ち後、右リールにチェリーを狙う(右リールは赤7が目安)。
3連チェリーなら連チェリー、3連チェリー否定で単チェリー。
●中段チェリー時
中&右リール適当打ち。
●ラクダ上段時
中&右リールにラクダを狙う(中&右リールとも赤7が目安)。
小役ハズレでチャンス目orリーチ目。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
中段リプレイ・リプレイ・月星停止はチャンス目(フラッシュ発生)。
【チャンス小役】
ラクダ、単&連&中段チェリー、弱チャンス目、強チャンス目、リーチ目。
【ペナルティ】
通常ゲーム中に中or右リールを第1停止させるとペナルティ発生の恐れあり。
天井
AT間1400ハマリ+前兆ゲーム数消化で、アラジンボーナス獲得。
アラジンボーナス後は、SACへ突入する。
※天井発動後の流れ
アラジンボーナス当選を告知→アラジンボーナス消化→SAC消化→AC50G開始(SACにてゲーム数上乗せがあればそれが加算されスタート)
重要演出
液晶ステージ
通常ゲーム中の液晶ステージは、街≪オアシス≪断崖≪遺跡の順にチェリ連状態の期待度アップ。
占いの館は自力CZが期待できるチャンスステージ、満月ステージはアラジンチャンス終了後に移行するアラチャン高確ステージ。
楽しく打てる!?知っ得情報
■1 AC高確率状態についてAC高確率状態には、ショート・ミドル・ロング・超ロングの4種類が存在。
AC終了後は、必ず高確率状態に移行する。
AC後1回でも引き戻しに当選すれば、次回AC高確状態はミドル以上に昇格!
※AC高確率状態中も「チェリ連状態」が存在。チェリ連状態中は、AC高確率状態の転落抽選は行なわれない。
■2 AC中のラムサスバトルについて
AC中対戦相手がラムサスの場合、勝利できればボーナス又はお宝RUSHのいずれかを獲得濃厚となる。
バトル勝利期待度も他のキャラに比べ高いので、発生すれば大チャンス!?
■3 ロングフリーズについて
レバーON時に発生するプレミアムフラグのロングフリーズの恩恵は以下の通り。
・アラジンボーナス
・AC高確率状態超ロング
・AC連チャン1回保証
※AC連チャン保証とは、AC高確率状態移行時に次回AC当選までAC高確率状態の転落抽選を行なわない仕様
設定判別要素
■1、通常時の試練、マジカルチャンス初当たり確率 new!
偶数設定はマジカルチャンス当選率が高くなっている。単チェリーやその他レア小役からマジカルチャンスが頻発すれば、偶数設定の期待が持てる。
特にラクダからの試練の塔、マジカルチャンス当選率には実戦上大きな設定差がある模様。詳細数値は調査中。
設定 | 試練の塔 | マジカルチャンス |
1 | 1/228.1 | 1/1021.4 |
2 | 1/241.0 | 1/669.6 |
3 | 1/221.7 | 1/1021.4 |
4 | 1/244.1 | 1/606.5 |
5 | 1/214.7 | 1/1032.7 |
6 | 1/195.6 | 1/535.6 |
■2、通常時のチェリ連モード移行抽選 new!
通常時のチェリ連状態には、レベルが存在。このうち「特殊チェリ連4」への移行率に設定差があるぞ。
「特殊チェリ連4」に移行すると中段チェリーが濃厚となる。チェリ連状態中からの中段チェリーが複数回確認できれば高設定に期待が持てる!?
・チェリ連状態のレベル
通常チェリ連1…単チェ期待度約40%
通常チェリ連2…単チェ期待度約57%
通常チェリ連3…単チェ期待度約86%
特殊チェリ連1~3…単チェリー濃厚
特殊チェリ連4…中段チェリー濃厚
・連チェリー当選時の「特殊チェリ連4」移行率(低確、通常、高確、超高確共通)
設定 | 特殊チェリ連4 |
1 | 0.5% |
2 | 0.5% |
3 | 0.5% |
4 | 1.9% |
5 | 1.9% |
6 | 2.6% |
■3、AC高確状態移行率 new!
AC後のAC高確状態移行率には、大きな設定差がある模様。
詳細数値は調査中だが、設定1でも約50%がミドル以上の振り分けとなる模様。
設定5はロングへの振り分けが、設定6はミドル以上の振り分けが別格!?