機種情報
ゲーム「デッド オア アライブ5」とタイアップした本機は、ボーナスと1G純増約1.7枚のARTで出玉を増やすタイプ。
ART「霧幻RUSH」中は「霧幻JAC」が発動し、ベルナビ5回→霧幻JAC→ベルナビ5回……と霧幻JACのストックがある限り継続する。
霧幻JACはナビ回数管理型で、ベルナビ回数は5回が基本(プレミアムの真霧幻JACのみ50回)。
平均継続ゲーム数が異なる4種類の「霧幻JAC」が存在し、上位の霧幻JACほどロング継続の期待が高まる。
同じ5回のナビ回数なのに平均継続ゲーム数に違いがあるのは、エクストラベルと呼ばれるカウントされないベルがあるためだ。
黄霧幻JACはエクストラベルはないものの、緑霧幻JACなら「ベル・べル・緑バトルシンボル」がエクストラベルとなり平均継続は約30G。
さらに、赤霧幻JACなら出現率の高いベル揃いがエクストラベルとなるため平均継続は約60Gとなるのだ。
ART中は自力CZや上乗せゾーンで霧幻JACの上乗せも期待でき、いかに上位の霧幻JACを射止められるかが重要だ。
ART契機は、2種類の自力CZ、ボーナスなど。
自力CZ「DEAD OR ALIVE」は展開によって報酬の上乗せが期待できる「報酬上乗せ型」のチャンスゾーンだ。
ゲームの流れ
ART突入までの簡易フロー
●通常ゲーム
レア役で自力CZやボーナスのチャンス。
●自力CZ「DEAD OR ALIVE」
敵を倒せばARTへ。
●自力CZ「真・かすみの章」
ART期待度約50%。
ART確定後は上乗せゾーンからスタート。
●ボーナス
バトル勝利でART+α。
●ART「霧幻RUSH」
ベルナビ回数管理型。
平均継続ゲーム数の異なる4種類の霧幻JACが存在。
ボーナス構成
ボーナスはBB1種類で構成。
●BB
・赤7揃い
349枚を超える払い出しで終了(純増約220枚)
ボーナス契機
レア役でボーナスの同時当選を実施。
ボーナス消化手順
「白7を狙って!」発生時は、各リールに白7を狙う。
それ以外は、適当打ちでOK。
●BB
BB中はバトルが発生すればチャンス、バトル勝利でART確定+桜花爛漫へ。
桜花爛漫は白7揃いの高確率状態で、白7が揃うごとに霧幻JACを上乗せ。
桜花爛漫はベル8回入賞or12G消化orBB終了まで継続。
ART中のBB成立は、霧幻JACのナビ回数がリセットされる特典あり。
ART消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中同様、適当打ちでOK。
●ART「霧幻RUSH」
【システム】
1個の霧幻JACにつき規定のベルナビ回数まで継続(ナビ回数は5回が基本)、レア役で自力CZ「DEAD OR ALIVE」を抽選、エクストラベルで上乗せゾーンを抽選
【突入】
自力CZで当選、ボーナスで当選など
【終了】
霧幻JACのストックが0になったとき
【備考】
霧幻JACのストックは液晶右に表示、バトル会場ステージは自力CZの前兆ステージ、ラボステージやエレベーターステージは上乗せゾーンの前兆ステージ、リプレイの規定回数成立で自力CZのチャンス
○霧幻JAC
ART中は4種類ある霧幻JACのいずれかが発動。
1個の霧幻JACはベルナビ5回まで継続(プレミアムの真霧幻JACのみナビ回数50回)。
黄霧幻JAC……平均継続20G
緑霧幻JAC……平均継続30G、「ベル・べル・緑バトルシンボル」がエクストラベルに
赤霧幻JAC……平均継続60G、ベル揃いがエクストラベルに
真霧幻JAC……平均継続200G、自力CZの突入率アップ
エクストラベルはナビ回数にカウントされないベル。
MB中もノーカウント。
●上乗せゾーン「α-BURST」
【システム】
1セット7G、敵撃破で霧幻JACを上乗せ+1G目から再スタート
【突入】
エクストラベルで当選
【終了】
7G間上乗せなし
【備考】
開始画面が「PHASE-4」となれば上乗せ性能大幅アップ
○ART&上乗せ契機 自力CZ「DEAD OR ALIVE」
【システム】
12G+α継続、ハズレやリプレイ以外で敵にダメージ、バトル勝利でARTへ
【突入】
レア役で当選(ART中の当選もあり)
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
スタート時に初期報酬が決定、バトル中の展開で報酬を上乗せ、こころは報酬上乗せのチャンス(勝率約35%)、ティナは上位報酬に期待(勝率約35%)、レイファンはバランス系(勝率約50%)、タッグバトルなら勝率約80%
○ART契機 自力CZ「真・かすみの章」
【システム】
10G継続、演出成功でARTへ
【突入】
MBで当選
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
ベルやMBはチャンス、ART確定後は上乗せゾーンからスタート、ART期待度は約50%
○内部状態
通常ゲーム中は、自力CZの抽選を左右する低確や高確などの内部状態が存在。
通常ゲーム中の打ち方
適当打ちでOK。
レア役はバトルシンボルのみ。
バトルシンボルとは、各リールに存在する赤、青、緑の図柄で、出現し払い出しがなければレア役となる。
バトルシンボルが2個出現すればさらに期待度アップ、3個出現なら確定役だ。
バトルシンボルは色に対応した自力CZ「DEAD OR ALIVE」の抽選契機で、赤はこころ、青はティナ、緑はレイファンに対応している。
「リプ・リプ・ベル」はMBで、通常ゲーム中なら次のゲームで11枚役が揃い終了、ART中なら10枚→11枚と2G連続で小役の獲得も可能だ。
演出のポイント
液晶ステージ
通常ゲーム中の液晶ステージは、FS号、アメリカ、南米が基本。
BARステージに移行すれば高確のチャンス。
前兆ステージのエピソードステージは、エピソードが進むほど期待度アップ。
天井
通常ゲーム1199G消化でARTへ(通常ゲームのゲーム数には自力CZ中は含まず)。