機種情報
ゲーム「メタルギアソリッド3 スネークイーター」とタイアップした本機は、1G純増約2.0枚の疑似ボーナスやARTで出玉を増やすタイプ。
ART「スネークイーター作戦」はオープニング(平均10G)とバトルパートで構成され、バトルに勝利すれば潜入ステージ(1セット30G)を経て次の対戦相手へと展開していく。
ポイントとなるのが継続ゲーム数不定のバトルパートだ。
バトルパートは主導権を奪い合う「状況変動型」のシステムで、成立役で「流れ」をつかむことが重要だ。
レア役や段ボールで有利な戦況に持ち込み相手を攻撃する一方、リプレイの頻発などは戦況が不利になり敵から攻撃を受ける可能性が高まる。
状況が刻一刻と変化する中で攻撃を重ね、最終的に敵のHPゲージを0にすれば勝利となる。
勝利後に移行する潜入ステージから「ビッグボスタイム」に突入すれば、バトル勝利の権利獲得や敵から攻撃を受けないセーフティゾーンのゲーム数なども獲得できる。
32インチのフルHD液晶で味わえる臨場感たっぷりのバトル演出は必見だ。
ART契機は、ミッション、ボーナス、レア役からの直撃など。
ゲームの流れ
ART突入までの簡易フロー
●通常ゲーム
レア役はボーナスやミッションのチャンス。
●ミッション
バーチャスミッションとサバイブミッションの2種類が存在。
ミッション成功でボーナスorARTへ。
●ボーナス
BB中は赤7揃いや告知発生でART確定。
RBからART突入ならロング継続の期待大。
●ART「スネークイーター作戦」
バトル中は「流れ」が鍵。
バトル勝利で次の敵へ。
ボーナス構成
ボーナスは疑似ボーナスとしてBB1種類、RB1種類で構成。
●BB
・赤7揃い
60G継続(純増約120枚)
●RB
・「赤7・赤7・BAR」
30G継続(純増約60枚)
ボーナス契機
ミッション、規定ゲーム数の消化、レア役などでボーナスに当選。
ボーナス消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
カットイン発生時は、順押しで赤7を狙う。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●BB
BBスタート時は演出モードを選択。
シアターBB……チャンス告知、赤7揃いでART確定
フラワーBB……完全告知、花が咲けばART確定
BBからのART期待度は約35%。
●RB
RB中はBBへの昇格やARTを抽選。
RBの一部で発生するスペシャルRBはART確定。
RBからのART突入はロング継続の大チャンスだ。
ART消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「スネーク図柄を狙え!」発生時は、順押しでスネーク図柄を狙う。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●ART「スネークイーター作戦」
【システム】
1G純増約2.0枚、1セット3部構成、オープニングは平均10G、バトルパートはゲーム数不定、バトル勝利で移行する潜入ステージは30G(継続あり)、バトル中は成立役で流れを掴み敵を攻撃、敵を倒せば次セットへ
【突入】
ミッション成功、ボーナスで当選、レア役で当選など
【終了】
バトルパートでスネークのHPゲージが0になったとき
【備考】
準備中はセーフティゾーンゲーム数や金7出現を抽選、セーフティゾーンゲームとはバトルパート中に攻撃を受けない無敵区間、金7は上乗せゾーン+連チャン確定、バトル中は液晶右上に戦況を表示、段ボールの頻出やレア役で戦況が有利に、リプレイの頻出は戦況が不利に
●上乗せゾーン「ビッグボスタイム」
【システム】
1セット30G、セーフティゾーンのゲーム数やバトル勝利の権利獲得を抽選
【突入】
潜入ステージのレア役で当選、ARTスタート時に金7出現など
【終了】
ループ抽選から漏れたとき
【備考】
最大3セット継続
○ART&ボーナス契機 前兆型「バーチャスミッション」
【システム】
平均17G継続、演出成功でボーナスorARTへ
【突入】
レア役で当選、規定ゲーム数の消化など
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
期待度は約35%
○ART&ボーナス契機 自力型「サバイブミッション」
【システム】
15G継続、成立役でボーナスやARTを抽選
【突入】
レア役で当選、規定ゲーム数の消化など
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
期待度は約60%
○内部状態
通常ゲーム中は、「CAUTION」や「ALERT」の状態になればミッション発生の期待度アップ。
CAUTIONやALERTは平均15G継続し、レア役でミッション発生のチャンス。
○サブシスタンスゲーム&コンテニューゾーン
ボーナス終了後(ART非突入)はサブシスタンスゲームに移行し、ここで当選すれば直接ARTに突入する。
同様に、ART終了後に移行するコンテニューゾーンも、当選=ARTへ再突入だ。
サブシスタンスゲームやコンテニューゾーンは50G+α継続。
通常ゲーム中の打ち方
左リール枠上付近に黒7を狙う。
●角チェリー時
中&右リール適当打ち。
払い出しが1枚なら弱チェリー、15枚なら強チェリー。
●中段チェリー時
中&右リール適当打ち。
●スイカ上段時
中リールにスイカを狙う(右リールはBARがスイカの代用となるため適当打ちでOK)。
スイカハズレでチャンス目。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
中段「リプ・リプ・ベル」は、次のゲームで15枚役(ベルor強チェリー)が揃うCB。
【レア役】
スイカ、強&弱&中段チェリー、チャンス目。
演出のポイント
演出モード
プレイヤーが任意に選べる演出モードを3パターン搭載。
アドバンス……多彩な演出バリエーションで当選までを豪華に
ノーマル……前兆演出や連続演出が適度に発生
クラシック……演出発生頻度を抑え期待度の高い瞬間を強調
天井
ボーナス&ART間1280Gハマリでボーナスへ。