機種情報
ゲーム「ソウルキャリバー」とタイアップした本機は、ボーナスや1G純増約1.5枚のARTで出玉を増やすタイプ。
「パチスロ 鉄拳シリーズ」、「パチスロ ゴッドイーターシリーズ」に続く「山佐」×「バンダイナムコエンターテインメント」とのコラボレートマシンだ。
本機の大きなポイントは、払い出しとゲーム性が一体になった「ペイアウトリンクシステム」。
通常ゲームでは、小役での払い出し(ソウル)が規定数に到達すると自力CZ「ナイトメアバトル」を抽選。
ナイトメアバトルは払い出しに応じてダメージを与え、ナイトメアを倒せばARTへと突入だ。
1セット50GのART「ソウルディメンション」は、サブ液晶のソウル数を払い出しで減算し0にすれば「デッドラインバトル」へ発展。
デッドラインバトルはベルなどで敵を攻撃し、KO勝利なら上乗せゾーン「ジャスティスオーバードライブ」へ移行、タイムアップでの勝利ならARTゲーム数を上乗せする。
ジャスティスオーバードライブ中も払い出しが上乗せのベースになるなど、システム全体にペイアウトがリンクしているゲーム性なのだ。
ART契機は、3種類の自力CZ、ボーナスなど。
払い出し×倍率でARTゲーム数を上乗せするプレミアムボーナス「アルゴルボーナス」なども搭載。
ゲームの流れ
ART突入までの簡易フロー
●通常ゲーム
ソウルの規定数到達で自力CZ「ナイトメアバトル」を抽選。
レア役はボーナスや自力CZ「Ωモード」のチャンス。
べルの一部で自力CZ「ジャストジャッジメント」へ。
●自力CZ
ゲーム性や期待度の異なる3種類が存在。
●ボーナス
ソウルボーナス中は青7揃いでARTへ。
RB中はリプレイでソウル減算高確のチャンス。
ART確定のアルゴルボーナスも存在。
●ART「ソウルディメンション」
ソウル数を減算し0にすればゲーム数上乗せのチャンス。
レア役からのゲーム数直乗せもあり。
ボーナス構成
ボーナスはアルゴルボーナス1種類、ソウルボーナス2種類、RB2種類で構成。
●アルゴルボーナス
・「赤7・BAR・青7」
80枚を超える払い出しで終了(純増約53枚)+ART
●ソウルボーナス
・青7揃い、赤7揃い
239枚を超える払い出しで終了(純増約157枚)
●RB
・「青7・青7・BAR」、「赤7・赤7・BAR」
80枚を超える払い出しで終了(純増約53枚)
ボーナス契機
レア役でボーナスの同時当選を実施。
ボーナス消化手順
「青7を狙え!」発生時は、各リールに青7を狙う。
ソウルボーナス中のレバーON時予告音発生は、75%で5ソウルを減算する「順押し適当打ち」か、逆押し2コマ目押し成功で確実に5ソウルを減算する「逆押し」かを選択。
「逆押し」なら、右&中リール適当打ち後、左リールに上段&中段もしくは枠上&上段に2連BARを狙おう。
左リール上段&中段に2連BARが止まれば目押し成功だ。
それ以外は、適当打ちでOK。
●ソウルボーナス
青7揃いでARTが確定(ART中ならゲーム数上乗せ)。
消化中も払い出しでソウルを獲得し、規定ソウル到達で自力CZ「ナイトメアバトル」を抽選(ART中ならデッドラインバトルを抽選)。
●RB
BB中同様、消化中も払い出しでソウルを獲得し、規定ソウル到達で自力CZ「ナイトメアバトル」を抽選(ART中ならデッドラインバトルを抽選)。
リプレイでソウル高確へ移行する可能性あり。
ソウル高確へ移行すれば払い出し以上のソウルを獲得。
●アルゴルボーナス
ART確定のプレミアムボーナス。
フリーズ以外に、RBの一部からも突入。
リプレイの連続で倍率を上げベル成立時に払い出し×倍率のARTゲーム数を上乗せ(規定枚数到達まで繰り返し)。
ART消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●ART「ソウルディメンション」
【システム】
1セット50G、1G純増約1.5枚、レア役でゲーム数の上乗せやデッドラインバトルを抽選
【突入】
自力CZで当選、BB中の青7揃い、アルゴルボーナス成立など
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
サブ液晶のソウルは払い出しで減算、ソウルが0になればソウルイリュージョンへ、ソウルイリュージョンでバトルカードが揃えばデッドラインバトルへ
●上乗せバトル「デッドラインバトル」
【システム】
15G継続、ベルやレア役で攻撃、敵のHPを0にすればKO勝利
【突入】
ソウルイリュージョンでのバトルカード揃い、レア役で当選、ART中に成立したボーナス中に当選、インフェルノチャレンジで獲得など
【終了】
規定ゲーム数の消化or味方キャラのHPが0
【備考】
リプレイは4連続以上で攻撃、規定ゲーム数消化時に敵よりHPの残りが多ければタイムアップ勝利となりARTゲーム数を上乗せ、KO勝利なら上乗せゾーンへ
●上乗せゾーン「ジャスティスオーバードライブ」
【システム】
アタックカウント4or7回継続、払い出し×8種類の上乗せでARTゲーム数を上乗せ(アタックカウント1回消費)
【突入】
デッドラインバトルでKO勝利
【終了】
規定のアタックカウントを消化
【備考】
平均上乗せは約104G
○ART契機 自力CZ「ナイトメアバトル」
【システム】
15G+α継続、払い出しに応じて攻撃、ナイトメアを倒せばARTへ
【突入】
ソウルの規定数到達で当選
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
サブ液晶のインジケーターを破壊するほど期待度アップ、レア役はHOLDのチャンス、HOLDなら払い出しまでゲーム数の減算がストップ、ラスト7Gや最終ゲームはダメージ2倍、期待度は約40%
○ART契機 自力CZ「Ωモード」
【システム】
23G+α継続、払い出しに応じて%を加算、ラストにARTの当否をジャッジ(最終的な%がART期待度に)
【突入】
レア役で当選
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
レア役はHOLDのチャンス、HOLDなら払い出しまでゲーム数の減算がストップ、100%到達やボーナス成立はART+デッドラインバトルが確定、期待度は約66%
○ART契機 自力CZ「ジャストジャッジメント」
【システム】
平均25G継続、ジャスト25枚を払い出せればARTへ
【突入】
ベルの一部
【終了】
失敗時
【備考】
期待度は約30%、ART確定時はインフェルノチャレンジへ、インフェルノチャレンジは10G継続し払い出しごとにデッドラインバトルをストック(平均ストック4.7個)
○内部状態
通常ゲーム中は、ソウル獲得に影響を及ぼす低確や高確の内部状態が存在。
通常ゲーム中の打ち方
左リールに2連BARを狙う。
●2連BAR中段&下段時
中&右リール適当打ち。
上段リプレイでΩリプレイB、それ以外はチェリー。
●スイカ上段時
中リール適当打ち後、右リールにスイカを狙う。
下段リプレイでΩリプレイA、小役ハズレでチャンス目B。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
中段「リプ・リプ・チェ」はチャンス目A。
【レア役】
スイカ、チェリー、チャンス目A&B、ΩリプレイA&B。
演出のポイント
液晶ステージ
通常ゲーム中の液晶ステージは、城内が基本。
城外は高確のチャンス、地下や最上階は前兆ステージ。
天井
ボーナス間777or999or1111Gハマリで確定自力CZ「ナイトメアバトル」を経由しARTに突入(ゲーム数の振り分けはほぼ均等)。
設定変更時の天井ゲーム数は777G。