機種情報
アニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」とタイアップした本機は、ボーナスや1G純増約1.9枚のARTで出玉を増やすタイプ。
1セット40G+αのART「イスカンダルロード」はレア役などでバトルに発展し、勝利すればゲーム数上乗せ+ストーリーが進行するバトル特化型のARTだ。
ART中は液晶ステージが昇格するほどバトル発生の期待が高まり、バトルが超高確率で発生する「波動防壁モード」なども存在。
「イスカンダルラッシュ」や「ショックカノンモード」などARTゲーム数の大量上乗せが期待できる上乗せゾーンも複数搭載している。
ART契機は、自力CZ、ミッション、ボーナス、レア役からの直撃など。
ゲームの鍵を握るのが9枚払い出し×4G継続のMB「コスモコンボ」で、MB中はチャンス目確率が大幅アップするため自力CZ中に成立ならARTの期待度アップ、ART中ならバトル発生の大チャンスだ。
ゲームの流れ
ART突入までの簡易フロー
●通常ゲーム
レア役はボーナスや自力CZのチャンス。
リプレイの連続はミッション高確に期待。
●自力CZ「ワープチャンス」
光年を上乗せするほどARTの期待度アップ。
●ミッション
ミッションクリアでARTへ。
●ボーナス
ボーナス中は7揃いでART確定。
●ART「イスカンダルロード」
1セット40G+α。
バトル勝利でゲーム数上乗せ+ストーリー進行。
ボーナス構成
ボーナスはBB1種類、大ガミラスモード1種類で構成。
●BB
・7揃い
297枚を超える払い出しで終了(純増約204枚)
●大ガミラスモード
・ガミラス揃い
63枚を超える払い出しで終了(純増約48枚)
ボーナス契機
レア役でボーナスの同時当選を実施。
ボーナス消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「7を狙え!」発生時は、逆押しで7を狙う。
それ以外は、適当打ちでOK。
●BB
7揃いが出現すればARTが確定。
●大ガミラスモード
ラストゲームのみ7狙いのカットインが発生し、7が揃えばARTへ。
ART消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「波動図柄を狙え!」発生時は、逆押しで波動図柄(青図柄)を狙う。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●ART「イスカンダルロード」
【システム】
1セット40G+α、1G純増約1.9枚、レア役などでバトルを抽選、バトル勝利でARTゲーム数上乗せ+ストーリー進行
【突入】
自力CZで当選、ミッション成功、レア役からの直撃、ボーナス中の7揃いなど
【終了】
規定ゲーム数の消化でラストバトルに発展し勝てば次セットへ、負けると終了
【備考】
ストーリー中はARTの減算ストップ、液晶ステージが昇格するほどバトル発生の期待度アップ、バトル超高確状態の波動防壁モードはARTの減算がストップし20Gから50G継続、バトルは相手によって報酬期待度が変化(勝利期待度は50%超)、デスラーとのバトル勝利は波動砲チャレンジへ、波動砲チャレンジは5G継続し全役でイスカンダルラッシュを抽選(期待度約50%)
●上乗せゾーン「イスカンダルラッシュ」
【システム】
5G+α継続、ARTゲーム数の上乗せが毎ゲーム発生
【突入】
波動砲チャレンジ成功、ARTスタート時の一部など
【終了】
ループ抽選から漏れたとき
【備考】
規定ゲーム数消化後のループ抽選はリプレイ以外なら継続濃厚、MAX92%ループ
●上乗せゾーン「ショックカノンモード」
【システム】
ARTゲーム数の上乗せが毎ゲーム発生
【突入】
ART中の上段リプレイ
【終了】
転落リプレイ入賞
【備考】
波動図柄が揃えば上乗せの最低ゲーム数が5G以上アップ
○ART契機 自力CZ「ワープチャンス」
【システム】
10G継続、光年を上乗せするほど期待度アップ
【突入】
レア役で当選
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
ART期待度は約40%
○ART契機「ミッション」
【システム】
ミッション成功でART確定
【突入】
ミッション高確中に当選など
【終了】
ミッション失敗
【備考】
選ばれたミッションによって期待度は変化(トータル期待度は約47%)、ミッション高確「ヤマト巡航モード」にはリプレイの連続で移行
○内部状態
通常ゲーム中は、自力CZ抽選を左右する低確と高確の内部状態が存在。
内部状態の昇格契機はレア役など。
演出のポイント
液晶ステージ
通常ゲーム中の液晶ステージは、恒星間空間ステージに移行すれば高確のチャンス。
非常警戒態勢モードは自力CZの前兆ステージ、ヤマト巡航モードはミッション高確ステージ。
天井
ART間1200GハマリでARTに突入。
設定変更時は天井ゲーム数を200or400or800Gにセット(設定4以上のみ1200Gの振り分けあり)。