機種情報
アニメ「ピングドラムチャンス」とタイアップした本機は、ボーナスや1G純増約1.7枚のARTで出玉を増やすタイプ。
ARTの継続の鍵を握るのがリンゴだったり、2コマのリンゴ図柄を各リールに配置するなど、原作同様、リンゴがキーとなるゲーム性だ。
ART突入時はまずリンゴ上乗せゾーン「デスティニータイム」からスタート。
デスティニータイムはベルやレア役でロケットを上昇させ最上段まで届けばリンゴをストックし、それを7G連続でリプレイを引くまで継続。
デスティニータイム終了後は1セット30G固定のART「生存戦略」へと移行し、ART中はレア役やミッション成功でリンゴをストックする。
ARTを30G消化後はリンゴチャレンジへと発展し、ストックしているリンゴの数だけART継続抽選が受けられる仕組みだ。
デスティニータイムにはARTスタート時以外にART中に成立したボーナス後にも突入し、そこでどれだけリンゴをストックできるかがポイントとなる。
ART契機は、自力CZ、ボーナス、レア役からの直撃など。
スーパーBBは成立した時点でART+αが確定するプレミアムで、約78枚獲得のピングドラムチャンスがボーナスのほとんどを占める。
ゲームの流れ
ART突入までの簡易フロー
●通常ゲーム
レア役は自力CZ、ボーナス、ART直撃のチャンス。
低確、高確、超高確の内部状態が存在。
●自力CZ
運命の至る場所とすりつぶしチャンスの2種類が存在。
●ボーナス
スーパーBBは成立した時点でART+αが確定。
ピングドラムチャンス中はリンゴ揃いなどでART確定。
●ART「生存戦略」
リンゴ上乗せゾーン「デスティニータイム」からスタート。
デスティニータイム後は1セット30GのART「生存戦略」へ。
ARTのラストはストックしたリンゴで継続抽選。
ボーナス構成
ボーナスはスーパーBB1種類、ピングドラムチャンス4種類で構成。
●スーパーBB
・7揃い
359枚を超える払い出しで終了(純増約240枚)
●ピングドラムチャンス
・黒BAR揃い、青BAR揃い、「黒BAR・黒BAR・青BAR」、「青BAR・青BAR・黒BAR」
116枚を超える払い出しで終了(純増約78枚)
ボーナス契機
リプレイやレア役でボーナスの同時当選を実施。
期待度は、リプレイ≪弱チェリー≪スイカ≪チャンス目≪強チェリー≪強ベルの順。
ボーナス消化手順
「リンゴを狙え!」発生時は、逆押しでリンゴ図柄(2コマ図柄)を狙う。
それ以外は、基本的に適当打ちでOK。
●ピングドラムチャンス
ピングドラムチャンスは同色揃いと異色揃いがあり、同色揃いのほうが期待大。
通常ゲーム中に成立なら、消化中にペンギンアイコンを集めるほど自力CZの期待度アップ。
ペンギンアイコンを5個集めたり、リンゴ揃いが出現すればARTが確定(リンゴ揃い2回ならART「超生存戦略」)。
ART中に成立なら、リンゴ揃いでART「超生存戦略」が確定する(リンゴ揃い2回目はリンゴ上乗せ)。
フリーズ「運命の乗り換え」発生なら、リンゴの上乗せが毎ゲーム発生。
●スーパーBB
成立した時点でART「超生存戦略」が確定し、さらにリンゴ10個以上のストックも確定。
ART消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「リンゴを狙え!」発生時は、逆押しでリンゴ図柄(2コマ図柄)を狙う。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●ART「生存戦略」
【システム】
1セット30G、1G純増約1.7枚、レア役でリンゴのストックを抽選、ミッション成功でリンゴをストック
【突入】
自力CZで当選、ボーナスで当選、レア役からの直撃など
【終了】
規定ゲーム数の消化でリンゴチャレンジに発展しチャレンジ成功で次セットへ、チャレンジ失敗で引き戻しチャンス「蠍の炎」へ
【備考】
突入時はデスティニータイムからスタート、ミッションの契機はベルやレア役、リンゴチャレンジはストックしたリンゴの数だけART継続抽選を実施(リンゴ揃いは継続確定)、引き戻しチャンス「蠍の炎」は3G継続しレア役成立でARTに復帰、超生存戦略はピングドラムチャンス成立まで継続するART
●リンゴ上乗せゾーン「デスティニータイム」
【システム】
リプレイ7G連続成立まで継続、ベルやレア役でロケットが上昇し最上段到達ごとにリンゴをストック
【突入】
ARTスタート時、ART中に成立したボーナス終了後
【終了】
リプレイ7G連続成立
【備考】
液晶左上のリンゴが金や銀なら到達時にリンゴを複数ストック
○ART契機 自力CZ「運命の至る場所」
【システム】
15G継続、プリンセスが登場すればART確定
【突入】
レア役で当選、ピングドラムチャンスで当選
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
背景色が昇格するほど期待度アップ(青≪黄≪緑≪赤)、ピングドラムチャンス成立ならART確定
○ART契機 自力CZ「すりつぶしチャンス」
【システム】
15G継続、100人撃破or佐兵衛を倒せばART確定
【突入】
レア役で当選、ピングドラムチャンスで当選
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
攻撃パターンによって敵撃破の期待度変化、ピングドラムチャンス成立ならART確定
○内部状態
通常ゲーム中は、自力CZ抽選などを左右する低確、高確、超高確の内部状態が存在。
内部状態の昇格契機はレア役など。
通常ゲーム中の打ち方
左リールにリンゴ図柄(2コマ図柄)を狙う。
●リンゴ上段&中段時
中&右リール適当打ち(強チェリー)。
●リンゴ中段&下段時
中リール適当打ち後、右リール上段付近にリンゴを狙う。
リンゴが右リール上段&中段で強チェリー、強チェリー否定で弱チェリー。
●スイカ上段時
中&右リールにスイカを狙う。
中段「リプ・スイカ・スイカ」でチャンス目、下段ベルで強ベル。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
【レア役】
スイカ、強&弱チェリー、チャンス目、強ベル。
演出のポイント
液晶ステージ
通常ゲーム中の液晶ステージは、高倉家と繁華街が基本。
水族館は高確示唆、陽毬部屋は超高確示唆、星空はARTの前兆ステージ。
天井
ART非当選のピングドラムチャンスが9連続すると、次回(10回目)はART確定。