機種情報
『押忍!番長2』の正統後継機となる本機は、ボーナスや1G純増約2.0枚のARTで出玉を増やすタイプ。
ARTとボーナスの漢気ループに、新要素のベルが加わった「漢気アクセル」が今作の目玉だ。
通常ゲーム&ART中ともにゲームの鍵を握るのが「ベル」で、通常ゲーム中はベルの規定回数入賞を契機に対決に発展し、勝利すればARTへと突入となる。
ART「頂ジャーニー」は1セット40G+αのセット数上乗せ型。
ART中も同様にベルを契機に対決に発展し、勝利すればセットストックを獲得する。
このようにベルを契機に対決に発展し、対決勝利でART突入やセットストックの獲得など、「ベル→対決」が柱となるゲーム性だ。
主にART中に出現する疑似ボーナス「番長ボーナス」と、成立した時点でART確定+αの超番長ボーナスも搭載。
ゲームの流れ
ART突入までの簡易フロー
●通常ゲーム
ベルの規定回数入賞やレア役で対決に発展。
対決勝利でARTへ。
●ボーナス
疑似ボーナス「番長ボーナス」は50G継続。
番長ボーナス中は7揃いや告知発生でARTのセットストックを獲得。
リアルボーナス「超番長ボーナス」は成立した時点でART確定+α。
●ART「頂ジャーニー」
1セット40Gのセット数上乗せ型。
ベルの規定回数入賞で対決に発展し勝利でセットストックを獲得。
セット開始時には番長ボーナスを抽選。
ボーナス構成
ボーナスは超番長ボーナス1種類、疑似ボーナスとして番長ボーナス2種類で構成。
●超番長ボーナス
・右上がり青7揃い
340枚を超える払い出しで終了(最大純増245枚)
●番長ボーナス
・右上がり以外の青7揃い、赤7揃い
50G継続(純増約100枚)
ボーナス契機
番長ボーナスは、通常ゲーム中の対決勝利時の一部、ART中のセット開始時などに当選。
超番長ボーナスは、単独成立もしくは特定役との同時当選。
ボーナス消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「7を狙え!」発生時は、各リールに7を狙う(逆押しナビ発生時はそれに従う)。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●番長ボーナス
番長ボーナスは主にART中に出現(通常ゲーム中に出現ならART確定)。
番長ボーナス中は小役でARTのセットストックを抽選。
スタート時は3種類の中から演出モードを選択。
チャンス告知タイプの轟BBは、7狙いのカットインが発生し、7が揃えばセットストックを獲得。
完全告知タイプの薫BBは、告知発生でセットストック確定。
最終告知タイプの操BBは、終了時のコパンダノミルーレットで当否を告知。
●超番長ボーナス
成立した時点でART確定+αのプレミアムボーナス。
消化中の7揃いでARTのセットストックを獲得。
○番長ボーナスの抽選
ARTのセット開始時に番長ボーナスを抽選。
ART画面左のBBカウンターでBB間に消化したセット数を表示。
セット数によってBB当選の期待度が変化(BBカウンターのイナズマ発生はチャンス)。
番長ボーナスの抽選は3個のモードで管理。
通常モードは、基本となるモード。
チャンスモードは、強いセット数が存在するモード。
天国モードは、1セット目での番長ボーナスが確定。
ART消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●ART「頂ジャーニー」
【システム】
1セット40G+α、1G純増約2.0枚、ベルの規定回数入賞で対決に発展し勝利でセットストックを獲得
【突入】
対決で勝利、ボーナス成立など
【終了】
規定ゲーム数の消化(セットストックがあれば連チャン)
【備考】
ステージによってベルの規定回数は変化、番竜門は64回、金剛苑は32回以下、豪遊閣は7回以下、轟大寺は対決確定の特殊ステージ、温泉は番長ボーナス確定、ARTはループストックによるセットストックもあり
●ARTストックゾーン「絶頂対決」
【システム】
対決で勝利するごとにARTのセットストックを獲得
【突入】
ART中の番長ボーナス成立時の一部
【終了】
対決演出で敗北(番長ボーナスへ移行)
【備考】
戦うのは大学生の鏡慶志郎
○ARTのループストック
ART初当たり時は、25%、50%、80%のループストック獲得となり、ループ当選し続ける限りARTのセットストックを獲得。
また、ART中などに獲得したセットストックは、ループストックなしか、25%、50%、80%のループストック獲得となり、同様にセットストック獲得のチャンス。
○ART契機「対決演出」
通常ゲーム中は、ベルの規定回数入賞やレア役を契機に対決に発展し、勝利すればARTが確定(番長ボーナスに突入することもあり)。
液晶画面右の対決カウンターで対決間に入賞したベル回数を表示。
対決カウンターの下の小さな数字は天井用のベルカウンター(最大200回)。
ベルの規定回数は、4個のモードで振り分けなどが変化。
通常Aモードは、基本のモード。
通常Bモードは、移行先が通常Bもしくは天国モード。
チャンスモードは、少ない規定回数が期待できるモード。
対決連チャンモードは、ベル7回で対決演出に発展。
モード移行タイミングは対決後。
レア役からの対決発展は、ベルの規定回数とは別抽選。
対決演出は、対戦相手と種目で期待度が変化し、対決中のベルで勝利書換も期待できる(20%以上)。
○内部状態
通常ゲーム中は、レア役からの対決を抽選する低確と高確の内部状態が存在。
通常ゲーム中の打ち方
左リール枠上付近にBARを狙う。
●角チェリー時
中&右リールに青7を狙う(中&右リール上段青7でチャンスチェリー)。
●中段チェリー時
中&右リール適当打ち(チャンスチェリー)。
●弁当箱下段時
中&右リールに弁当箱を狙う。
中&右リール中段弁当箱や、中リール中段&右リール上段にベルでチャンス目。
●弁当箱中段時
中&右リールに弁当箱を狙う(強弁当箱)。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
中段「BAR・リプ・リプ」はMBで、次ゲームにベルorチェリーorチャンス目などが出現。
【レア役】
弁当箱、強弁当箱、チェリー、チャンスチェリー、チャンス目。
演出のポイント
ステージ
通常ゲーム中のステージは、公園と喫茶店が基本。
屋上は高確のチャンス。
前兆ステージとして商店街と特訓ステージが存在し、商店街は夕方より夜のほうが期待大。
天井
ART終了後最大ベル200回入賞でARTが確定。