機種メニュー

収支を入力する

導入日カレンダー

    ART
    25パイ
    液晶
    天井
    G数管理

忍魂 ~暁ノ章~ 筐体画像:1枚

忍魂 ~暁ノ章~ リール画像を拡大

設定 BB確率 RB確率 ボーナス合算確率 ボーナス+ART合算確率 出玉率
1 1/343.1 1/642.5 1/223.7 1/170.3 98.1%
2 1/341.3 1/636.2 1/222.2 1/164 98.9%
3 1/339.6 1/618.3 1/219.2 1/163.2 100.9%
4 1/337.8 1/601.2 1/216.3 1/156.1 104.9%
5 1/336.1 1/590.4 1/214.2 1/156 107.7%
6 1/329.3 1/565 1/208.1 1/146.1 110.6%

機種情報

「忍魂シリーズ」3作目となる本機は、ボーナスや1G純増約1.5枚(ボーナス込)のARTで出玉を増やすタイプ。
ゲーム性は初代を踏襲し、通常ゲーム中のチャンス目やボーナスを契機にARTへと突入するシステムだ。
ART「月光ノ刻」は1セット50Gで、ART中はレア役でゲーム数の上乗せが期待できる。
ART中に赤月状態になればチャンス到来。
赤月状態は、レア役成立でゲーム数の上乗せが100%発生するほか、ボーナスが成立すれば暁ボーナスとなり上乗せ性能が大幅アップ。
この赤月状態にはレア役やハズレで移行し、継続は5G以上と比較的短いため、ここでいかにレア役やボーナスを引けるかがポイントだ。
ART中の8枚役のナビは、押し順ではなく図柄を狙うタイプなので左リールの目押しには注意。

ゲームの流れ

ART突入までの簡易フロー



●通常ゲーム

レア役はボーナスのチャンス。
チャンス目はARTのチャンス。


●ボーナス

BB中は技術介入でARTの期待度アップ。
RB中はフリーズ発生でART確定。


●ART「月光ノ刻」

1セット50G。
レア役でゲーム数を上乗せ。
赤月状態に移行すれば上乗せの大チャンス。

ボーナス構成

ボーナスはBB2種類、RB2種類で構成。

●BB
・青7揃い、赤7揃い
252枚を超える払い出しで終了(純増約203枚)

●RB
・「青7・青7・赤7」、「赤7・赤7・青7」
63枚を超える払い出しで終了(純増約56枚)

ボーナス契機

レア役でボーナスの同時当選を実施。

ボーナス消化手順

予告音なしなら適当打ち。
予告音「ピコーン♪」発生時は忍択チャンスとなり、順押し適当打ちか逆押しのビタ押しにチャレンジ。
順押し適当打ちは、約70%でベルの不揃い型が出現しART抽選(上乗せ)の権利を獲得。
逆押しは、まず右リール上段&中段に「白BARと黒BAR」の2コマ図柄をビタ押しし、中段に停止したBARと同じBARを左リールに狙う(中リール適当打ち)。
右リールの目押しにミスした場合は、左リールにいずれかのBARを狙う(チェリー出現で正解)。
逆押し時は、目押し成功(正解)でART抽選(上乗せ)の権利を獲得。


●BB
 
消化中は忍択チャンスでARTを抽選。
ART中に成立なら月光BBとなり、忍択チャンスでARTゲーム数を上乗せ。
ART中の赤月状態で成立なら暁BBとなり、忍択チャンス+αでARTゲーム数を上乗せ。


●RB
 
消化中のフリーズ発生でART確定。
ART中の赤月状態で成立なら暁RBとなりフリーズ確率大幅アップ。

ART消化手順

  
押し順ナビ発生時は、押し順ナビに従いつつ指示された色の7を狙う。
色ナビ「青/赤・?・?」発生時は、指示された色の7を左リールに狙い、中&右リール適当打ち。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。


●ART「月光ノ刻」
  
【システム】
1セット50G、1G純増約1.5枚(ボーナス込)、レア役でゲーム数の上乗せを抽選
【突入】
チャンス目で当選、ボーナスで当選など
【終了】
規定ゲーム数の消化(セットストックがあれば連チャン)
【備考】
チェリーやハズレで赤月状態へ移行、赤月状態でのレア役はゲーム数上乗せ確定、赤月状態はゲーム数管理、楓登場はセット連チャン確定


○内部状態

通常ゲーム中は、チャンス目からのART抽選を左右する、低確、高確、超高確の内部状態が存在。
内部状態の昇格契機は、ボーナスや特定リプレイ。

通常ゲーム中の打ち方

左リールに黒BARを狙い、右リール適当打ち後、スイカテンパイ時のみ中リールにスイカを狙う。

中段無効の4ラインなので、スイカ中段テンパイ時は中リール適当打ちでOK。
チャンス目時はリールフラッシュが発生しないため、怪しい出目が出現したら忍確ボタンを押してみよう。
フラッシュが発生すればチャンス目確定だ。
ちなみに、スイカチェリーでフラッシュ発生なら激アツ。


【レア役】
スイカ
強チェリー(左上段チェリーからの、右リール中段BARorブランク)
弱チェリー強チェリー否定)
チャンス目スイカとベルのハサミダブルテンパイハズレなど)

演出のポイント

ステージ
  
通常ゲーム中のステージは、昼が基本。
夕なら高確のチャンス、夜は超高確示唆。
潜入ステージはARTの前兆ステージで、敵を倒すほど期待度アップ。


忍ノ破片

ボーナス間のハマリやRBの連続など、プレイヤーにとって好ましくないことが発生すると内部的に貯まる忍ノ破片。
MAX状態でボーナスが成立すれば、BBなら月光BBor暁BB、RBなら暁RBとなる。
レア役成立でも忍ノ破片が貯まる可能性あり。

天井

ボーナス&ART後968G+前兆でARTに突入。

Page Top

忍魂 ~暁ノ章~
忍魂 ~暁ノ章~