機種情報
2011年に登場した『政宗』の後継機となる本機は、1G純増約2.0枚のARTで出玉を増やすタイプ。
通常ゲーム中にのみ出現する疑似ボーナスも搭載している。
ART「隻眼ノ乱」は1セット基本50Gで、青7揃いを契機にゲーム数上乗せが発生する。
その青7揃いの契機となるのが武将対決だ。
武将対決は規定ゲーム数の消化や小役で発生が期待でき、小役からの武将対決は「合戦システム」が大きく影響を及ぼす。
この合戦システムは、ART中のベルで政宗軍の勢力が広がるほど「竜玉」を獲得し、5種類ある竜玉それぞれに対応した小役が成立すれば武将対決が期待できるというもの。
ART中はベルで勢力を拡大しつつ武将対決に発展→勝利で青7揃い→ゲーム数上乗せというのが基本的な流れだ。
そして、大量上乗せの鍵を握るのが、青7揃いの一部で突入する上乗せゾーン「秀吉決戦」だ。
秀吉決戦は青7が揃うごとにゲーム数を上乗せし、MAX80%で青7揃いがループ。
さらに、条件達成で上位の「超秀吉決戦」に突入すれば85%ループで青7が揃いまくるうえ、終了後の6択に成功すれば超秀吉決戦に再突入するなど夢のあるシステムだ。
ART契機は、CZ、確定CZ、レア役からの直撃など。
20G+αの「奥州ボーナス」中にBARが揃えば「天下道」に突入し、天下道で演出成功ならART確定の確定CZ「秀吉猿舞」に突入だ。
ゲームの流れ
ART突入までの簡易フロー
●通常ゲーム
レア役でARTやボーナスを抽選。
●CZ
「愛姫演舞」と「秀吉猿舞」の2種類が存在。
●ボーナス
20G+α継続。
消化中のBAR揃いで秀吉猿舞の突入契機となる「天下道」へ。
●ART「隻眼ノ乱」
1セット基本50G。
武将対決勝利など青7揃いでゲーム数を上乗せ。
青7揃いの一部で上乗せゾーン「秀吉決戦」へ。
ボーナス構成
疑似ボーナスは奥州ボーナス1種類で構成。
●奥州ボーナス
・BAR揃い(通常ゲーム中)
20G+α継続(純増約40枚)
ボーナス契機
通常ゲーム中のレア役でボーナスを抽選。
ボーナス消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「BARを狙え!」発生時は、押し順ナビに従いつつBARを狙う。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●奥州ボーナス
消化中のBAR揃いで確定CZ「秀吉猿舞」の突入契機となる「天下道」へ突入。
ART消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「○○を狙え!」発生時は、押し順ナビに従いつつ該当図柄を狙う。
「???」ナビ発生時は6択の押し順勝負なので、好きな順番で各リールに7を狙う。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●ART「隻眼ノ乱」
【システム】
1セット基本50G、1G純増約2.0枚、小役や規定ゲーム数の消化でゲーム数を上乗せ(青7揃い経由)
【突入】
レア役で当選、CZで当選、確定CZ突入など
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
突入時の青7揃いがダブルラインなら初期ゲーム数は100G、ART中は?ナビでの押し順正解で青7揃い発生(ゲーム数上乗せ)、ベル成立で兵力アップ抽選、兵力アップで竜玉獲得、5種類ある竜玉にはそれぞれ対応役があり対応役成立で武将対決への発展チャンス、レア役で突入する「小十郎強襲」は20G間の兵力アップゾーン、押し順リプレイや共通ベルで炎メーターが点灯(6箇所あり)、炎メーターMAXで6G間の炎高確orCZ「愛姫演舞」へ突入、炎高確中は?ナビ発生の大チャンス
●上乗せゾーン「秀吉決戦」
【システム】
青7が揃うごとに家紋を獲得、最後に家紋の数だけARTゲーム数を上乗せ、金7揃いは上乗せゾーンをストック
【突入】
青7揃いの一部など
【終了】
ループ抽選から漏れたとき
【備考】
ループ率は50%から80%、青7狙いハズレの一部で突入する「秀吉覚醒」は2択正解ごとに3桁上乗せ、消化中に炎メーターMAXで85%ループの「超秀吉決戦」へ、超秀吉決戦後は6択勝負の「超秀吉猿舞」に突入(正解で超秀吉決戦へ復帰)
○ART契機 CZ「愛姫演舞」
【システム】
10or20G継続、?ナビでの押し順正解で青7揃いが発生(ART確定)
【突入】
通常ゲーム中のRT状態昇格、ART中の炎メーターMAX時の一部
【終了】
規定ゲーム数消化後の?ナビハズレ
【備考】
カットイン発生は押し順ナビ獲得のチャンス、ART確定まで継続のパターンあり
○ART契機 確定CZ「秀吉猿舞」
【システム】
突入時点でART確定、?ナビでの押し順正解で上乗せゾーン「秀吉決戦」獲得
【突入】
天下道で当選
【終了】
?ナビハズレ
【備考】
カットイン発生は押し順ナビ獲得のチャンス
○確定CZ契機「天下道」
【システム】
15G継続、演出成功で確定CZ「秀吉猿舞」へ
【突入】
ボーナス中のBAR揃いなど
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
オーラ昇格で期待度アップ
○内部状態
通常ゲーム中は、レア役からのART&ボーナス抽選を左右する低確と高確の内部状態が存在。
内部状態の昇格契機は、弱チェリーがメイン。
通常ゲーム中の打ち方
左リール上段付近にBARを狙う。
●角チェリー時
中&右リールにチェリーを狙う(中リール中段BARor3連チェリーで強チェリー)。
●中段チェリー時
中&右リール適当打ち。
●スイカ上段時
中&右リールにスイカを狙う(小役ハズレでチャンス目B)。
●スイカ中段時
中&右リールにスイカを狙う(中段スイカで強スイカ)。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
左リールBAR下段からの、中リール「リプ・チェ・リプ」などはチャンス目A(フラッシュ発生)。
上段「ベル・ベル・リプ」はMBで、次ゲームに10枚役が揃って終了。
【レア役】
強&弱スイカ、強&弱&中段チェリー、チャンス目A&B。
演出のポイント
ステージ
通常ゲーム中のステージは、城下町と城内が基本。
天守閣に移行すれば高確のチャンス。
高確率は前兆ステージで、五大老陣幕(左サブ液晶)や戦況報告(右サブ液晶)で期待度変化。
天井
ボーナス&ART終了後999G+前兆でボーナスorARTへ(約70%がARTへ)。