機種情報
完全オリジナルの本機は、ボーナスや1G純増約2.0枚のARTで出玉を増やすタイプ。
プレイ中は基本的に目押し不要で、画面で英数字が揃えばARTが確定するなど「ミリオンゴッドシリーズ」に近いゲーム性だ。
ART「ラグナロク」に当選すると、まず初期ゲーム数決定ゾーン「セブンラッシュ」からスタート。
セブンラッシュ中は押し順に従うだけで7が揃い、7が揃うごとにARTゲーム数を上乗せ。
セブンラッシュの継続抽選から漏れるとARTが開始となり、ART中はバトル勝利でゲーム数を上乗せしたり、セブンラッシュのストックなども発生する。
ART終了後は引き戻しゾーン「ヴァルハラ」へ移行し、自力での引き戻しも可能だ。
ボーナスはダークサイドゾーンとプレミアム役「グングニルボーナス」が存在し、8192分の1で出現するグングニルボーナスはART+高継続率のセブンラッシュが確定する。
通常ゲーム中は成立役とモードに応じてARTを抽選し、当選時は前兆経由で英数字が揃いARTへと突入だ。
ゲームの流れ
ART突入までの簡易フロー
●通常ゲーム
ARTを毎ゲーム抽選。
内部モードによって期待度が変化。
●ボーナス
ダークサイドゾーンは通常画面のままボーナススタート。
グングニルボーナスはART確定のプレミアム役。
●ART「ラグナロク」
1セット60G以上。
突入時はセブンラッシュで初期ゲーム数を決定。
ART中はゲーム数の上乗せやセブンラッシュのストックあり。
ボーナス構成
ボーナスはグングニルボーナス1種類、ダークサイドゾーン実質1種類で構成。
●グングニルボーナス
・中段「G図柄揃い」
8Gの消化もしくは8回の入賞で終了(純増約56枚)
●ダークサイドゾーン
・中段「G図柄・G図柄・リプ」
149枚を超える払い出しで終了(純増約100枚)
ボーナス契機
ボーナスは単独成立のみ。
ボーナス消化手順
適当打ちでOK。
●ダークサイドゾーン
目押し不要で揃うボーナスで、ボーナス中は画面を黒いモヤが覆いレア役が高確率で出現。
●グングニルボーナス
成立した時点でARTが確定するプレミアムボーナス。
確率は8192分の1で、高継続率のセブンラッシュも確定。
ART消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「???」発生時は、6択の押し順勝負。
それ以外は、適当打ちでOK。
●ART「ラグナロク」
【システム】
1セット60G以上、1G純増約2.0枚、バトル勝利でゲーム数を上乗せ
【突入】
毎ゲームの抽選で当選、グングニルボーナス成立など
【終了】
規定ゲーム数の消化で引き戻しゾーン「ヴァルハラ」に移行し引き戻せなければ終了
【備考】
セブンラッシュなどで初期ゲーム数を決定、ART中はチャンスリプレイでバトルへ発展、レア役はバトル&スフィアパーツ獲得抽選、スフィアパーツは3個集めるとセブンラッシュor神話ラッシュをストック、引き戻しゾーン「ヴァルハラ」は1セット3Gでレア役なら引き戻し確定(スフィアパーツがあれば3G追加)
●初期ゲーム数決定ゾーン「セブンラッシュ」
【システム】
7が揃うごとにARTゲーム数を上乗せ
【突入】
ART突入時や連チャン時など
【終了】
ループ抽選から漏れたとき
【備考】
7揃いでの上乗せゲーム数は30or100G、7揃い2回以上の保証あり、継続率はMAX90%、平均獲得約132G
●初期ゲーム数決定ゾーン「神話ラッシュ」
【システム】
セブンラッシュの上位版、7が揃うごとにARTゲーム数を上乗せ
【突入】
ART突入時や連チャン時の一部
【終了】
ループ抽選から漏れたとき
【備考】
1Gごとに神話が1章進み9章到達でセブンラッシュをストック(1章から再スタート)、7揃い3回以上の保証あり、平均獲得約248G
○ゲーム数上乗せ契機「バトル」
【システム】
1セット8G、ベルやレア役で攻撃、敵のHPを0にすればゲーム数を上乗せ
【突入】
チャンスリプレイ入賞、レア役で当選など
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
敵によって期待度変化(スルト≪ヨルムンガンド≪ナグルファル)、チャンスマスでの攻撃ヒットは大ダメージのチャンス、敵のHPを0にしたあとも攻撃を重ね完全撃破すれば50G以上の上乗せ+ラッシュストック、バトル勝利の一部でスフィアパーツを獲得
○ART契機「毎ゲーム抽選」
通常ゲーム中は毎ゲームARTを抽選。
5個の内部モードが存在し、通常A≪通常B≪高確準備≪高確≪超高確の順に期待度がアップ。
超高確まで移行すればART当選までモード転落はなし。
○神話モード
ART抽選モードの昇格に期待できる特殊ステージ。
成立役による突入抽選を経て突入し、保証ゲーム数後の転落抽選を経てモードは転落。
○闇モード
画面の図柄がすべて黒く染まると突入する特殊モード。
闇モード滞在中にART当選すれば上位レベルのセブンラッシュや上乗せ時の100G選択率がアップ。
ART中は押し順チャンスリプレイ成立時に完全ナビが発生しバトル突入をアシスト。
闇モードの突入契機は、ダークサイドゾーン、ART中のレア役やハズレなど。
通常ゲーム中の打ち方
適当打ちでOK。
右下がりの「ベル・7・7」や「紫リプ・ベル・ベル」はMBで、通常ゲーム中なら次ゲームに10枚役が揃って終了、ART中なら9枚→10枚(9枚)の獲得が可能。
【レア役】
チャンスリプレイ(紫リプレイ揃い)
右上がりベル
上段or下段ベル
チャンス目(中段「ベル・ベル・ハズレ」)
中段ベル
演出のポイント
基本ステージ
通常ゲーム中のステージは、アースガルド≪ミッドガルド≪ヨトゥンヘイムが基本。
ニブルヘイムは上位モードのチャンス。
前兆ステージ
前兆ステージは3種類あり、前兆が長いほどART期待度やセブンラッシュの継続期待度がアップ。
ステージごとの期待度は、風の冬が約30%、剣の冬が約80%、狼の冬ならART確定。
天井
ART後999or1499G+前兆でARTに突入(ゲーム数振り分けは1:2)。