機種情報
ゲーム「イースI&II」とタイアップした本機は、ボーナスや1G純増約1.7枚のARTで出玉を増やすタイプ。
ART「イースラッシュ」は1セット50Gで、レア役やゲーム数消化から突入するボスバトルに勝利すれば「ゴールドラッシュ」へ発展だ。
ゴールドラッシュ中はゴールドを毎ゲーム獲得し、終了後はアイテムショップへ移行。
アイテムショップでは、所持しているゴールドでアイテムを買うことができ、買ったアイテムによってゲーム数上乗せなどが発生する。
アイテムは、ゲーム数の直乗せ以外にも上乗せゾーンやARTの減算スピードが遅くなるアイテムなど12種類が存在し、ゴールドがある限り選択可能。
自分で選ぶ以外にも、おすすめを選べば勝手に選んでくれるし、全額乗せを選択すれば所持ゴールドをすべてゲーム数上乗せに変換することもできる。
このように、稼いで、買って、上乗せするシステムが本機の大きな特徴だ。
ART契機はCZで、CZにはレア役やボーナスから突入する。
ゲームの流れ
ART突入までの簡易フロー
●通常ゲーム
レア役はボーナスやCZのチャンス。
●CZ「ダームの塔」
探索パート10G、バトルパート10G+α。
後半のバトル勝利でARTへ。
●ボーナス
BB中はイースの書を集めるほどCZ突入の期待度アップ。
●ART「イースラッシュ」
1セット50G。
ボスバトル勝利でゴールドラッシュに突入。
ゴールドラッシュ中に稼いだゴールドでゲーム数上乗せなどのアイテムをゲット。
ボーナス構成
ボーナスはBB1種類で構成。
●BB
・7揃い
320枚を超える払い出しで終了(純増約200枚)
ボーナス契機
レア役でボーナスの同時当選を実施。
ボーナス消化手順
「女神図柄を狙え!」発生時は、順押しで女神図柄(2コマ図柄)を狙う。
「!」ナビ発生時は、通常ゲーム中の打ち方でレア役をカバー。
それ以外は、適当打ちでOK。
●BB
通常ゲーム中に成立なら、イースの書を集めるほどCZ突入の期待度アップ(5冊でCZ確定)。
ART中ならレア役でゴールドの獲得を抽選(女神図柄揃いで大量獲得)。
ART消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「女神図柄を狙え!」発生時は、押し順に従いつつ女神図柄を狙う。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●ART「イースラッシュ」
【システム】
1セット50G、1G純増約1.7枚、ボスバトル勝利でゴールドラッシュへ
【突入】
CZで当選など
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
ボスバトルの契機はレア役や規定ゲーム数の消化
●ゴールド獲得ゾーン「ゴールドラッシュ」
【システム】
1セット5G、ゴールドを毎ゲーム獲得
【突入】
ボスバトル勝利、ボスラッシュ終了時
【終了】
セット継続抽選から漏れたとき(アイテムショップへ)
【備考】
消化中のレア役でGGGバトルへ、GGGバトルはPB連打でにゴールドを獲得(遊技継続あり)、1ゴールドは約1円の期待値
●「ゴールドラッシュ」セット上乗せゾーン「ボスラッシュ」
【システム】
30G継続、バトル勝利ごとにゴールドラッシュをストック
【突入】
ボスバトル中のレア役勝利で抽選
【終了】
規定ゲーム数の消化(ゴールドラッシュへ)
○アイテムショップ
獲得したゴールドでアイテムを購入する場所。
アイテムはゲーム数上乗せゾーンなど価格の異なる全12種類。
自分で選択する以外に、機械が選択するおすすめモードや、アイテムを買わずすべてゲーム数上乗せに交換することも可能(100ゴールド=2G換算)。
アイテムの価格と性能は以下の通り。
女神ラッシュ(10000ゴールド)は、ストックとベース値の上昇を融合させた10G+αの上乗せゾーン(平均上乗せ200G)。
アドルラッシュ(5000ゴールド)は、3G間に女神図柄を揃えばARTゲーム数を上乗せ+1G目から再スタート(平均上乗せ100G)。
リリアスロットSP(5000ゴールド)は、1G完結の上乗せアクションが3G発生。リリアスロットの上位版(平均上乗せ100G)。
リリアスロット(3500ゴールド)は、1G完結の上乗せアクションが3回発生(平均上乗せ70G)。
生命の薬(2500ゴールド)は、ARTのラストに後乗せが発生(平均上乗せ50G)。
タイムストップの魔法(2000ゴールド)は、時間がストップしゲーム数を上乗せ(平均継続60秒)。
邪悪な鈴(2000ゴールド)は、呼び込んだ魔物を倒してゲーム数を上乗せ(平均上乗せ40G)。
ヒールリング(1500ゴールド)は、ARTの残りゲーム数が毎ゲーム回復(平均上乗せ15G)。
リターンの魔法(1000ゴールド)は、ARTの残りゲーム数が毎ゲーム復元(平均継続20G)。
石の靴(800ゴールド)は、ARTの減算スピードが遅延(平均継続30G)。
ザレムにプレゼント(1口500ゴールド)は、貢ぐほど後乗せや後乗せゲーム数が増加。
イースの書(100ゴールド)は、ボスバトルまでの残りゲーム数を示唆。
○ART契機 CZ「ダームの塔」
【システム】
20G+α継続、バトル勝利でARTへ
【突入】
レア役で当選、ボーナスで当選
【終了】
バトル敗北
【備考】
前半10Gはダンジョンとなりアイテム獲得でバトルが有利に(小役でアイテム獲得)、後半のバトルは小役で攻撃
○内部状態
通常ゲーム中は、CZ抽選を左右する低確と高確の内部状態が存在。
内部状態の昇格契機はレア役など。
通常ゲーム中の打ち方
左リール枠内にチェリーを狙う。
●角チェリー時
中&右リールに女神図柄(2コマ図柄)を狙う。
女神図柄が中リールのみなら中チェリー、中&右リールなら強チェリー。
●スイカ上段時
中リール適当打ち後、右リールにスイカを狙う。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
左リール7下段からのベルとリプレイのハサミダブルテンパイハズレはチャンス目。
【レア役】
スイカ、強&中&弱チェリー、チャンス目。
演出のポイント
ステージ
通常ゲーム中のステージは、町と城壁が基本。
草原に移行すれば高確のチャンス。
廃坑や神殿は前兆ステージで、後者なら激アツ。
天井
ART間1280G+前兆でARTに突入。