機種情報
アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」とタイアップした本機は、ボーナスや1G純増約1.8枚のARTで出玉を増やすタイプ。
艦隊バトルART「BLUE STEEL MODE」は小役で戦うゲーム数不定型。
ART中はベルやレア役で攻撃する一方、リプレイなら敵攻撃のピンチ。
仲間参戦などで展開を有利に進めながら、敵のHPを0にすれば次セットへ継続だ。
継続確定後は残りHP数に応じて勝利特典を抽選し、ダメージ回避アイテム「アクティブデコイ」や勝利ストック「ナノマテリアル」の獲得なども期待できる。
ART契機は、CZ、特殊空間、ボーナス、レア役からの直撃など。
CZ「対艦演習」も成立役で攻防が繰り広げられるバトル型で、ART期待度は約50%。
CZには、レア役やCZ高確「保留機関」などから突入する。
ゲームの流れ
ART突入までの簡易フロー
●通常ゲーム
レア役は、CZ、ボーナス、ART直撃のチャンス。
ベルやレア役でCZ高確「保留機関」への移行あり。
MBの一部で「特殊空間」へ。
●CZ高確「保留機関」
5G継続。
保留の種類と成立役でCZ期待度が変化。
●CZ「対艦演習」
小役で戦うバトル型。
勝利でARTへ。
●「特殊空間」
突入した時点でARTorCZが確定。
演出成功でARTへ。
●ボーナス
BB中はBAR揃いでART確定。
トライデントボーナスはART確定のプレミアム。
●ART「BLUE STEEL MODE」
継続ゲーム数不定のバトル型。
小役で戦い勝利で次セットへ。
ボーナス構成
ボーナスはトライデントボーナス1種類、BB1種類で構成。
●トライデントボーナス
・白7揃い
216枚を超える払い出しで終了(純増150枚)+ART
●BB
・赤7揃い
216枚を超える払い出しで終了(純増150枚)
ボーナス契機
レア役やリプレイでボーナスの同時当選を実施。
期待度は、リプレイ≪弱チェリー≪スイカ≪強チェリー≪チャンス目B≪チャンス目Aの順。
ボーナス消化手順
「BARを狙え!」発生時は、各リールにBARを狙う。
それ以外は、適当打ちでOK。
●BB
消化中のBAR揃いでARTが確定(ART中なら勝利ストック)。
●トライデントボーナス
成立した時点でARTが確定。
消化中のBAR揃いで勝利ストックを獲得。
ART消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●ART「BLUE STEEL MODE」
【システム】
継続ゲーム数不定、1G純増約1.8枚、ベルやレア役で攻撃ターンを獲得、攻撃ターンでの成立役に応じて敵を攻撃、敵のHPを0にすれば次セットへ
【突入】
CZで当選、特殊空間で当選、ボーナスで当選、レア役からの直撃など
【終了】
イオナのHPが0になるとデンジャーゾーンに移行し?ナビでの押し順不正解で終了
【備考】
初当たり時はエピソードからスタート、対戦相手によって勝利期待度変化、暴走コンゴウが相手なら勝利&上位ARTへ、ART中は味方参戦で戦況が有利に、リプレイの一部で敵攻撃のピンチ(一直線リプで回避)、勝利ストック「ナノマテリアル」があれば勝利確定、勝利時に残ったHPで恩恵を抽選、アクティブデコイはデメージ回避アイテム
●上位ART「ARS NOVA MODE」
ART「BLUE STEEL MODE」同様、小役で攻防。
勝利期待度は大幅アップし、平均勝率90%超。
突入契機は、セットスタート時の一部、ロングフリーズなど。
●アクティブデコイ上乗せゾーン「ウイニングゾーン」
【システム】
15G継続、ベルの50%でアクティブデコイを獲得
【突入】
バトル勝利時の一部
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
レア役はアクティブデコイ複数獲得の大チャンス
●勝利ストック上乗せゾーン「ナガラ攻略戦」
【システム】
10G+α継続、毎ゲーム敵機撃破、10機撃破ごとに勝利ストックを獲得
【突入】
バトル勝利時の一部
【終了】
規定ゲーム数消化後のリプレイの一部
【備考】
平均ストック数約2.1個
○ART契機 CZ「対艦演習」
【システム】
小役で攻撃、敵のHPを0にすればART確定
【突入】
レア役で当選
【終了】
敗北
【備考】
ベルは入賞ではなく成立でOK、対戦相手によって期待度変化、期待度約50%
○ARTorCZ契機「特殊空間」
【システム】
5G継続、突入した時点でARTorCZ確定、イオナ開眼でART確定
【突入】
特定条件下のMBで当選
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
ステージアップでARTの期待度アップ(青≪黄≪緑≪赤≪虹)、ART期待度約60%
○CZ高確「保留機関」
【システム】
5G継続、保留の色と成立役でCZ当選率が変化
【突入】
ベルやレア役で当選
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
保留青のゲームはリプレイ成立でチャンス、保留黄はベルがチャンス、保留緑or赤はハズレでもチャンスあり、CZ期待度約30%
通常ゲーム中の打ち方
左リール上段付近にBARを狙う。
●角チェリー時
中&右リールにチェリーを狙う(3連チェリーで強チェリー)。
MB中は右リール上段or下段に7orBARで強チェリー(右リール上段チェリーでも強チェリー)。
●スイカ下段時
中リールにスイカを狙う(右リール適当打ち)。
右上がり「スイカ・ベル・スイカ」や右上がりスイカテンパイハズレはチャンス目B。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
左リールBAR中段からのベルとリプレイのハサミダブルテンパイハズレはチャンス目A(フラッシュ発生)。
この打ち方の場合、中段「リプ・☆・スイカ」はMBで次ゲームから5G連続で9枚役が成立(チェリー高確)。
☆は7orチェリーorブランク。
【レア役】
スイカ、強&弱チェリー、チャンス目A&B。
演出のポイント
ステージ
通常ゲーム中のステージは、イ401発令所、横須賀、硫黄島が基本。
プライベートビーチは高確示唆、霧くまsステージは前兆示唆。
天井
ART間1200G+前兆でARTに突入(設定変更時は800G)。