機種メニュー

収支を入力する

導入日カレンダー

    ART
    25パイ
    液晶
    CZ
    モバイル連動
    可動役物
    G数管理

パチスロ黄門ちゃまV 筐体画像:1枚

パチスロ黄門ちゃまV リール画像を拡大 パチスロ黄門ちゃまV 配当画像を拡大

設定 ボーナス合算確率 ART初当たり確率 ボーナス+ART初当たり確率
1 1/168.9 1/567.3 1/130.1
2 1/168.9 1/565 1/130
3 1/159.1 1/545.9 1/123.1
4 1/140 1/518.7 1/110.2
5 1/145 1/529.2 1/113.8
6 1/132.7 1/499.2 1/104.8

機種情報

2015年に登場した『パチスロ黄門ちゃま喝』の後継機となる本機は、ボーナスや1G純増約0.8枚のARTで出玉を増やすタイプ。
前作の「印籠チャンス」を継承した選択式上乗せ「ハンマープライス」が今作の注目ポイントだ。
ART「水戸喝ラリー」突入時はまずハンマープライスからスタート。
ハンマープライスは「寡欲」か「強欲」を選択し、さらに1~3のレベルに応じて上乗せアクションの当選割合が変化。
上乗せアクションは、一発乗せの「上乗せ」、バラエティ上乗せの「変幻乗せ」、セットループ上乗せの「お銀LOんVE」、秒数上乗せの「家康再臨」の4種類。
たとえば、レベル2のハンマープライスの場合、寡欲での振り分けは、家康再臨が10%、お銀LOVEが30%、変幻乗せが60%。
一方、強欲なら、家康再臨が38%、上乗せが62%となる。
寡欲を選んで手堅くゲーム数を獲得するか、強欲を選んで家康再臨での大量上乗せを狙うかといった判断に迫られる格好だ。
ハンマープライスにはARTの最後にも突入のチャンスがある。
ART中にマイルを貯め、100マイルで獲得する「VSスタンプ」があればバトルに発展。
そのバトルに勝利すればハンマープライスに突入し、後乗せが発生するシステムだ。
ART契機はボーナスやCZなどで、ボーナスは約284枚の変幻自在ボーナス、約185枚のBB、最大59枚のRBが存在する。

ゲームの流れ

ART突入までの簡易フロー



●通常ゲーム

レア役はボーナスやCZのチャンス。


●CZ

MITO6と初代モードが存在。


●ボーナス

条件達成などでARTへ。


●ART「水戸喝ラリー」

ハンマープライスで初期ゲーム数を決定。
ART中はマイルを貯めてVSスタンプを獲得。
VSスタンプがあれば最後にハンマープライスのチャンス。

ボーナス構成

ボーナスは変幻自在ボーナス2種類、BB2種類、RB2種類で構成。

●変幻自在ボーナス
・赤7揃い、白7揃い
345枚を超える払い出しで終了(純増約284枚)

●BB
・「赤7・赤7・白7」、「白7・白7・赤7」
270枚を超える払い出しで終了(平均純増185枚)

●RB
・「白7・白7・BAR(2番)」、「白7・白7・BAR(4番)」
64枚を超える払い出しで終了(最大純増59枚)

ボーナス契機

レア役でボーナスの同時当選あり。

ボーナス消化手順


変幻自在ボーナス中は、「右リールを狙え!」発生時に右リールに「BAR・チェ・BAR」を狙い中&左リール適当打ち。
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
それ以外は、適当打ちでOK。

BB中は、適当打ちでOK。

RB中は、1回だけ12枚役を獲得するのがベスト。
12枚役の獲得方法は、左リール上段&中段に2連赤7を狙えばOK(中&右リール適当打ち)。
12枚役獲得後は、左リールに白7やBARを狙うなど「赤7を避けて」順押し適当打ち。


●変幻自在ボーナス
 
同色7揃いの変幻自在ボーナスは、消化中に右リールに「BAR・チェ・BAR」停止でARTが確定。
変幻自在ボーナスのART期待度は約66%。
同色7揃いの一部で発生する「綱吉公御乱心」はART確定。


●BB
 
異色7揃いのBBは、消化中の小V型ベルでメーターがアップし、メーターがアップするほどARTの期待度アップ。
BB終了後はバトルに発展し勝利すればARTが確定。
BBのART期待度は約30%。
異色7揃いの一部で発生する「かげろうお銀ボーナス」はART確定。


●RB
 
RBの一部で発生する「麻呂RB」はART確定。

ART消化手順

押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。


●ART「水戸喝ラリー」
  
【システム】
初期ゲーム数変動型、1G純増約0.8枚、レア役や押し順ベルでマイルを獲得、100マイル到達でVSスタンプ獲得
【突入】
CZで当選、ボーナスで当選など
【終了】
規定ゲーム数の消化(VSスタンプがあればバトルへ)
【備考】
初期ゲーム数はハンマープライスで決定、ART中のステージによってマイル獲得期待度が変化(雲海≪連郷橋≪螺旋回廊)、ラストのバトル勝利でハンマープライスへ、ART終了時の約16%で引き戻し演出「連続回胴小説 お銀さん」へ(平均獲得90G)


●選択式上乗せ「ハンマープライス」
  
【システム】
寡欲or強欲を選択、寡欲or強欲によって上乗せアクションの当選比率が変化
【突入】
ARTスタート時、ART終了時の一部(バトル勝利時)
【終了】
1G完結
【備考】
レベルによって上乗せゾーンの当選比率が変化、レベルは1~3の3種類、レベル別の平均獲得ゲーム数はレベル1が約70G、レベル2が約110G、レベル3が約250G、ARTスタート時はレベル2以上のハンマープライスへ


○上乗せアクションその1「上乗せ」
 
一発上乗せタイプ。
寡欲なら30G以上、強欲なら20G以上。
お銀キャスター登場で上乗せゲーム数を修正。


○上乗せアクションその2「変幻上乗せ」
  
バラエティ上乗せタイプ。
登場キャラで大量上乗せの期待度変化。
助さん&角さんは40G以上、八兵衛は50G以上、黄門ちゃまは60G以上、弥七は200G以上(平均上乗せ60G)。


○上乗せアクションその3「お銀LOんVE」
  
セットループ上乗せタイプ。
上乗せが毎ゲーム発生し、1セット4Gが最大80%ループ(平均上乗せ120G)。


○上乗せアクションその4「家康再臨」
 
秒数上乗せタイプ。
1G×99%ループで上乗せ(200G保証ありの平均上乗せ250G)。


●プレミアムART「水戸革命」
  
発生した時点でエンディング到達が確定。
スタンダードモード、RPGモード、お銀デートモード、完全告知モードの4種類の演出モードを搭載。
突入契機は、ART中の3000マイル獲得時、ハンマープライスで家康をぶっ飛ばしたときなど。


○ART契機「CZ」
 
「MITO6」は液晶図柄が揃えばART確定。
「初代モード」はART確定+ハンマープライスの複数ストック(確変2回ループ)。
CZの契機は、右下がりリプレイ(MITO目)。


○内部状態

通常ゲーム中は、低確、高確、超高確の内部状態が存在。
内部状態の昇格契機はレア役など。

通常ゲーム中の打ち方

左リール上段付近にBARを狙う。

角チェリー
中リール適当打ち後、右リールに「BAR・チェ・BAR」を狙う。
右リールに「BAR・チェ・BAR」が止まればバチェバ目、右下がりリプレイはMITO目。

スイカ上段時
中リール適当打ち後、右リールに「BAR・チェ・BAR」を狙う(右リール4番BARがスイカの代用)。
右リールに「BAR・チェ・BAR」が止まればバチェバ目。

●上記以外
中&右リール適当打ち。
強めの演出発生時は右リールに「BAR・チェ・BAR」を狙ってみるのもあり。
ベル右下がりからの、右リール「BAR・チェ・BAR」はバチェバ目、中段ベルならチャンス目


【レア役】
スイカチェリーチャンス目、バチェバ目、MITO目。

演出のポイント

通常ステージ
  
通常ゲーム中のステージは、桜蘭の都と緑陰の竹林が基本。
黄昏に染まる寺院は高確示唆、月映ノ夜灯は超高確示唆。


前兆ステージ
  
前兆ステージは、汚名返上ステージ、疾風激雷ゾーン、天界ステージの3種類。

天井

なし。

Page Top

パチスロ黄門ちゃまV
パチスロ黄門ちゃまV
パチスロ黄門ちゃまV