機種情報
アニメ「学園黙示録ハイスクール・オブ・ザ・デッド」とタイアップした本機は、ボーナスや1G純増約1.9枚(ボーナス込み)のARTで出玉を増やすタイプ。
ART「オールデッズアタック」突入時はまず上乗せゾーン「アポカリプスラッシュ」で初期ゲーム数を決定。
アポカリプスラッシュは3種類あり、ノーマルは初期平均100G、Ver.「H」は初期平均180G、最上位のVer.「奴ら」なら初期平均280Gが期待できる。
アポカリプスラッシュ中はBAR揃いが発生するごとにゲーム数を上乗せするほか、O字型のBAR揃いが発生すると「スーパーアポカリプスラッシュ」に昇格し上乗せ性能が大幅アップ。
さらに、アポカリプスラッシュからST式アポカリプス超高確「アポカリプスバースト」に移行することもあり、こちらに移行した場合の平均上乗せは約490Gを誇る。
このようにART初当たり時は平均100G以上のゲーム数を持ってスタートでき、スーパーアポカリプスラッシュやアポカリプスバーストが絡めば大幅なアドバンテージを得ることも可能だ。
ART中はレア役での直乗せはなく、レア役契機のスクデッドバトルをクリアすることで上乗せゾーンへ突入しゲーム数上乗せが発生する。
平均上乗せ約810Gの上乗せゾーン「毒島無双」も搭載し、スーパーアポカリプスラッシュ、アポカリプスバーストの3大限界トリーガーを射止められればエンディングも射程圏内だ。
ゲームの流れ
ART突入までの簡易フロー
●通常ゲーム
レア役はボーナスやART直撃のチャンス。
●ボーナス
BBやRB中はCZ獲得のチャンス。
●CZ「クライシス・オブ・ザ・デッド」
10G+α継続。
レア役成立でART確定。
●ART「オールデッズアタック」
アポカリプスラッシュで初期ゲーム数を決定。
ART中は上乗せゾーンでゲーム数を上乗せ。
ボーナス構成
ボーナスはBB実質3種類、スクデッドチャージ1種類、RB1種類で構成。
●BB
・赤7揃い、青7揃い、「赤7・青7・赤7」
297枚を超える払い出しで終了(純増204枚)
●スクデッドチャージ
・「赤7・ブランク・赤7」
297枚を超える払い出しで終了(純増204枚)
●RB
・「赤7・BAR・赤7」
54枚を超える払い出しで終了(純増42枚)
ボーナス契機
レア役でボーナスの同時当選あり。
ボーナス消化手順
適当打ちでOK。
●BB
BB中は予告音発生でチャンスとなり、最終的に画面が割れればCZを獲得。
●RB
小役で左下の数値(奴ライフ)を0にすればCZが確定。
CZ確定後は+αを抽選。
●スクデッドチャージ
204枚獲得のボーナス(CZ抽選などはなし)。
ART消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「BARを狙え!」発生時は、逆押しでBARを狙う。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●ART「オールデッズアタック」
【システム】
アポカリプスラッシュで初期ゲーム数決定、1G純増約1.9枚(ボーナス込み)
【突入】
CZで当選、レア役からの直撃など
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
準備中のみレア役からのゲーム数直乗せあり、ART中はレア役でスクデッドバトルを抽選、ステージが昇格するほどスクデッドバトルの期待度アップ
○アポカリプスラッシュ契機「スクデッドバトル」
【システム】
10G継続、高確率でアポカリプスラッシュを抽選
【突入】
ART中のレア役で当選
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
突入時はARTの減算ストップ、スクデッドバトルは5種類あり上位ほど期待度&ストック率&アポカリプスラッシュ選択が優遇(殲滅バトル≪コスプレイ・オブ・ザ・デッド≪エアポートバトル≪天道双厳流バトル≪ストーリー)
●上乗せゾーン「アポカリプスラッシュ」
ノーマル、Ver.「H」、Ver.「奴ら」の3種類が存在。
いずれもBAR揃いやレア役でARTゲーム数を上乗せ。
スタンダードタイプのノーマルは、BAR揃いをメインに上乗せ(初期平均100G獲得)。
追加上乗せタイプのVer.「H」は、上乗せ時に約3分の1で追加上乗せが発生(初期平均180G獲得)。
超絶上乗せタイプのVer.「奴ら」は、押し順ベルでも上乗せを抽選(初期平均280G獲得)。
アポカリプスラッシュ中はO字型のBAR揃いで「スーパーアポカリプスラッシュ」に昇格。
スーパーアポカリプスラッシュはH字型のBAR揃いが発生し、都度50G以上を上乗せ(平均上乗せ約310G)。
また、アポカリプスラッシュの1G目に「アポカリプスバースト」への突入を抽選。
アポカリプスバーストは1セット7GのST方式で、アポカリプスラッシュ当選ならアポカリプスラッシュ終了後再度1G目からスタート。
アポカリプスバースト中のアポカリプスラッシュ当選率は約4分の1で、突入時の平均上乗せは約490G。
●最強上乗せゾーン「毒島無双」
【システム】
30G+α継続、ベルやレア役でARTゲーム数を上乗せ
【突入】
レア役で当選、超CZからのART当選時の一部
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
平均上乗せは約810G
○ART契機 CZ「クライシス・オブ・ザ・デッド」
【システム】
10G+α継続、レア役成立でART確定
【突入】
チャンス小役
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
期待度は約33%、超CZ「神社背景」ならART確定+毒島無双のチャンス
○内部状態
通常ゲーム中は、ART抽選を左右する低確と高確の内部状態が存在。
内部状態の昇格契機はレア役。
通常ゲーム中の打ち方
左リール枠上付近に赤7を狙う。
●角チェリー時
中&右リール適当打ち(3連チェリーや右リール中段ボーナス図柄は強チェリー)。
●中段チェリー時
中&右リール適当打ち。
●スイカ上段時
中&右リールにスイカを狙う(小役ハズレでチャンス目)。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
左リール赤7下段からの、ベルとリプレイのハサミダブルテンパイハズレなどはチャンス目。
【レア役】
スイカ、強&弱&中段チェリー、チャンス目。
演出のポイント
ステージ
通常ゲーム中のステージは、屋上と技術室が基本。
廊下は高確示唆、職員室は高確or前兆を示唆、外観なら激アツ。
ARTの前兆ステージとなる「エスケープ・フロム・ザ・デッド」はステージが昇格するほど期待度アップ。
天井
なし。