機種情報
スマホRPG「チェインクロニクル」とタイアップした本機は、1G純増約4.0枚のATで出玉を増やすタイプ。
通常ゲーム中は1G消化で1AP以上を獲得し、APが33や111などの規定数に到達すると演出発展のチャンス。
そこからマップ前兆などを経て演出成功となればAT契機のCZ「義勇軍クエスト」に突入だ(AT確定の義勇軍ボーナスに突入する場合もあり)。
CZは通常 WAVEとBOSS WAVEで構成され、通常 WAVEではマナを獲得するほど期待が高まり、最終的にBOSS WAVEでボスを撃破すればATに突入となる。
AT「チェインクロニクルチャプターズ」はストーリーパートとEXTRA WAVEの2部構成。
初回14G(2セット目以降8G)のストーリーパート後はEXTRA WAVEに移行し、15G継続のEXTRA WAVE中はランクアップすることで継続ゲーム数の上乗せが発生する。
EXTRA WAVEで規定ゲーム数を消化すると「絆ガチャチャンス」が発生し、ガチャを回してパーティーを強化。
そこで強化されたパーティーでCZへ突入し、そのCZを突破すれば再度ATへと突入だ。
このようにATとCZのチェンクロループで出玉を獲得していくゲーム性で、仲間になるキャラのレアリティやアビリティがロング継続の鍵を握る。
サミーパチスロ6号機第1弾マシン。
ゲームの流れ
AT突入までの簡易フロー
●通常ゲーム
1Gで1AP以上獲得。
規定APに到達で演出発展のチャンス。
演出成功でCZへ(ボーナスもあり)。
●CZ「義勇軍クエスト」
ボス撃破でATへ。
●ボーナス
30G継続。
終了後はATへ。
●AT「チェインクロニクルチャプターズ」
ストーリーパートとEXTRA WAVEの2部構成。
EXTRA WAVEはゲーム数上乗せあり。
AT終了後はCZへ。
ボーナス構成
疑似ボーナスは義勇軍ボーナス2種類で構成。
●義勇軍ボーナス
・白7揃い、赤7揃い
30G継続(純増約120枚)+AT
ボーナス契機
規定AP到達後の発展演出成功の一部、ロングフリーズなど。
ボーナス消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK(「!」ナビ発生時も同様)。
●義勇軍ボーナス
AT確定の義勇軍ボーナスは30G継続の疑似ボーナス。
スタート時は告知モードを選択。
チャンス告知タイプは、ミッションクリアで報酬を獲得。
後告知タイプは、倒した敵の数で報酬が変化。
完全告知タイプは、カットイン発生で報酬をゲット。
報酬は、SRやSSRなどのガチャチケット、精霊石など。
義勇軍ボーナスの一部で白7揃いのロングフリーズが発生。
AT消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK(「!」ナビ発生時も同様)。
●AT「チェインクロニクルチャプターズ」
【システム】
ストーリーパートとEXTRA WAVEの2部構成、1G純増約4.0枚
【突入】
CZ成功、ボーナス終了後
【終了】
EXTRA WAVEの規定ゲーム数消化(絆ガチャチャンス経由でCZへ)
【備考】
ストーリーパートは初回14G(2セット目以降8G)、ストーリーパート終了後はEXTRA WAVEへ、EXTRA WAVEは初回ブロンズランクとなり15G継続、EXTRA WAVE中はカジノコインを毎ゲーム獲得、カジノコインが1000コイン貯まるごとにランクアップ(継続ゲーム数上乗せ)
○絆ガチャチャンス
EXTRA WAVEの規定ゲーム数消化後に突入するガチャ演出。
保持している精霊石の数だけガチャを回しパーティの強化を目指す。
キャラのレアリティはN≪R≪SR≪SSRの順に期待度がアップし、虹SSRは超激アツ。
絆ガチャチャンス後はCZへ。
○魔神襲来
CZ成功時の一部で魔神襲来が発生。
突入時は専用とストーリーとフレンドルーレットが発生。
魔神バトルは10G以内に魔神の体力をすべて削れば勝利。
魔神を倒せば次回CZに仲間として参戦(CZ成功濃厚)。
そのCZ後は再度魔神バトルに発展し、レベルアップした魔神を倒せば次回CZに仲間として参戦(CZ成功濃厚)。
○AT契機 CZ「義勇軍クエスト」
【システム】
ボス撃破でATへ
【突入】
規定AP到達後の発展演出成功、AT終了後
【終了】
ボスに敗北
【備考】
通常 WAVEとBOSS WAVEがありボスはBOSS WAVEで出現、通常 WAVEはマナを多く集めるほどBOSS WAVEが有利に、BOSS WAVEは攻撃成功でチェインとなりチェイン数が多いほど勝利期待度アップ、初回突破期待度は50%超
○CZ契機「APシステム」
通常ゲーム中は1G消化するごとに1AP以上を獲得。
貯まったAPが33、111、222に到達すると演出発展のチャンスとなり、MAP前兆に突入後連続演出成功でCZへ(義勇軍ボーナスの場合もあり)。
APが333に到達した場合は、宝箱チャンスへ発展。
宝箱チャンスから連続演出成功でCZや義勇軍ボーナスが確定することもあれば、5Gの自力演出「黒の軍勢襲来」へ発展しCZや義勇軍ボーナスへ突入することも。
APは宝箱チャンスやCZ突入でリセット。
通常ゲーム中の打ち方
左リール上段付近にBARを狙い、中&右リール適当打ち(CZやAT中の「!」ナビ発生時も同様)。
【レア役】
地図
強チェリー(3連チェリー)
弱チェリー(強チェリー否定)
チャンス目(地図テンパイハズレなど:第3停止後リールフラッシュ発生)
演出のポイント
MAP前兆
MAP前兆には、APが33、111、222まで貯まると突入のチャンス。
MAP前兆のステージは4種類あり、湖都≪精霊島≪九領≪挑戦者の洞窟の順に期待度アップ。
最後は連続演出に発展し当否を告知。
ちぇんくろ学園
プレイ中に特定出目が揃うと約60Gのちぇんくろ学園が発生。
内部的にはボーナス中となりJACインを経てRT状態へ。
RT状態の出玉性能は102.2%と微増レベル。
規定枚数に到達するとちぇんくろ学園は終了しプレイ再開となる。
ちなみに、ちぇんくろ学園の発生契機となる特定出目は、左リールBAR狙いの小役狙い手順では揃う可能性がないので普段は特に気にする必要なし。
天井
なし。
ちなみに、AP333到達時はCZ期待度50%超。