機種情報
アニメ「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」とタイアップした本機は、1G純増約3.0枚の疑似ボーナスやATで出玉を増やすタイプ。
枚数管理型AT「マギカラッシュ」は枚数獲得ゾーン「ホーリークインテット」からスタートし、AT中はレア役やベル回数で規定枚数の上乗せなどが期待できる。
「悪魔ほむらゾーン」など大量上乗せが期待できる上乗せゾーンも3種類搭載。
通常ゲーム中は、スイカ契機のCZを成功させるかあるいはレア役や規定ゲーム数の消化からボーナスへと突入し、そのボーナスを契機にATへと突入だ。
※スペック表の「ボーナス+AT確率」は通常時のマギカボーナス、エピソードボーナス、ATの合成確率
ゲームの流れ
AT突入までの簡易フロー
●通常ゲーム
レア役や規定ゲーム数の消化でボーナスへ。
スイカはCZのチャンス。
●CZ
干渉遮断フィールドとキュゥべえチャレンジが存在。
干渉遮断フィールドは演出成功でボーナスへ。
キュゥべえチャレンジは発生した時点でボーナス+α。
●ボーナス
マギカボーナスは終了後のチャレンジ成功でATへ。
エピソードボーナスは発生した時点でAT確定。
●AT「マギカラッシュ」
枚数管理型。
ホーリークインテットで初期枚数を決定。
レア役やベルナビ回数消化で規定枚数を上乗せ。
上乗せゾーンは3種類。
ボーナス構成
疑似ボーナスはエピソードボーナス1種類、マギカボーナス1種類で構成。
●エピソードボーナス
・紫7揃い
40G継続(純増約120枚)+AT
●マギカボーナス
・赤7揃い
20G継続(純増約60枚)
ボーナス契機
通常ゲーム中は、レア役、規定ゲーム数の消化、CZなど。
AT中は、レア役、ベル回数など。
ボーナス消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●マギカボーナス
通常ゲーム中に成立時は、液晶上部に表示されている3つのソウルジェムを育ててAT当選を目指す。
消化中は成立役に応じてソウルジェムのランクアップを抽選し、昇格するほど期待度アップ(青≪黄≪赤≪紫≪虹)。
ボーナス終了後は3Gの「マギカチャレンジ」に突入し、そこで変身成功ならAT確定だ。
ソウルジェムの色と変身キャラはリンクしており、2人以上成功時は特典もあり。
AT中なら、レア役でATの規定枚数を上乗せ(上乗せゾーンの抽選もあり)。
AT中のみ楽曲の選曲が可能となり新PVを視聴できる。
●エピソードボーナス
エピソードボーナスは発生した時点でATが確定。
エピソードは全6種類があり、上乗せゾーン確定のエピソードもあり。
○ボーナス契機 CZ「干渉遮断フィールド」
【システム】
10G継続、成立役に応じてボーナスを抽選、ほむら覚醒でボーナスへ
【突入】
スイカで当選
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
レア役はチャンス、期待度は30%
○ボーナス契機 CZ「キュゥベえチャレンジ」
【システム】
10G継続、ほむら覚醒でエピソードボーナスへ
【突入】
CZ突入時の一部
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
発生した時点でマギカボーナス以上が確定、レア役やほむら揃いでエピソードボーナス確定
○内部状態
通常ゲーム中は、低確や高確の内部状態が存在。
AT消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「ほむらを狙え!」発生時は、逆押しでほむらを狙う。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●AT「マギカラッシュ」
【システム】
枚数管理型、1セット100枚以上、1G純増約3.0枚、レア役やベル回数で規定枚数の上乗せなどを抽選
【突入】
ボーナスで当選、通常ゲーム中からの直撃など
【終了】
規定枚数に到達
【備考】
開始時は枚数獲得ゾーンからスタート、抽選が優遇される高確ステージが3種類(満月のバス停≪魔女の井戸≪マユの塔)、ベル回数を管理する4つのモードが存在
●枚数獲得ゾーン「ホーリークインテット」
【システム】
1セット5G、ATの初期枚数を毎ゲーム上乗せ
【突入】
AT突入時
【終了】
規定ゲーム数の消化(セット継続あり)
【備考】
登場キャラによって期待枚数が変化、さやかは一発上乗せ、マミはボタン停止上乗せ、杏子は画面分割上乗せ、ほむらはボタン連打上乗せ、まどかはボタン一撃上乗せ、なぎさ登場時はキャラが昇格、1回の上乗せは最大500枚
●上乗せゾーン「ほむらvsマミ」
【システム】
20G+α継続、レア役やベルで規定枚数の上乗せを抽選
【突入】
レア役で当選など
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
ほむら揃いは上乗せ確定、時間停止ゾーン突入で減算がストップし転落するまで上乗せを抽選(ステージが昇格するほど上乗せ枚数もアップ)
●ループ型上乗せゾーン「くるみ割りの魔女」
【システム】
1セット6G、バトル継続で規定枚数を上乗せ
【突入】
穢れシステムで当選
【終了】
バトル敗北
【備考】
ラウンド開始画面や楽曲による継続示唆あり、高継続率示唆や複数セット示唆も
●上乗せゾーン「悪魔ほむらゾーン」
【システム】
20G継続、全役で規定枚数の上乗せを抽選
【突入】
レア役で当選など
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
1回の上乗せは最大500枚
○穢れシステム
ハマリなどプレイヤーにとって嫌なことで溜まる穢れは、筐体上部のダークオーブで獲得や蓄積量を示唆。
穢れの獲得契機は、規定ゲーム数の消化、CZ失敗、通常ゲーム&AT中のハズレなど。
AT非突入のマギカボーナスやAT終了時は穢れの蓄積量が多いほど「くるみ割りの魔女」への突入チャンス。
通常ゲーム中の打ち方
左リール上段付近に白BARを狙う。
●角チェリー時
中&右リールに白BARを狙う。
白BAR揃いで特殊役、右リール中段リプで弱チェリー。
●中段チェリー時
中&右リール適当打ち。
●スイカ上段時
中リールにスイカを狙う(右リール適当打ち)。
小役ハズレでチャンス目B。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
左リール下段白BARからの右上がりボーナス一直線やベルとリプレイのハサミダブルテンパイハズレなどはチャンス目A(フラッシュ発生)。
【レア役】
スイカ、強&弱&中段チェリー、チャンス目A&B、特殊役。
演出のポイント
ステージ
通常ゲーム中のステージは、見滝原中学校、丘のある公園、見滝原全景が基本。
夕方バスは高確or前兆示唆、記憶の回廊は前兆ステージ。
ロングクリーズ
ロングフリーズ発生時はエピソードボーナス+悪魔ほむらゾーンが確定。
天井
有利区間開始から699Gでマギカボーナスへ。