機種情報
アニメ「蒼穹のファフナー EXODUS」とタイアップした本機は、1G純増約2.7枚の疑似ボーナスやATで出玉を増やすタイプ。
AT「蒼穹作戦」は規定枚数の払い出しまで継続する枚数管理型で、消化中は様々な契機で規定枚数の上乗せも期待できる。
1セット20Gが約98%でループするスペシャルAT「EXODUS LOOP」なども存在。
通常ゲーム中はレア役やCZを契機にボーナスへと突入し、ボーナス中の青7揃いなどでATへと突入する。
また、もう1つのAT契機「Vバトル」は、前作『パチスロ 蒼穹のファフナー』同様、V抽選役物「ジャッジメント」でVゾーンに玉が入ればAT確定だ。
ゲームの流れ
●通常ゲーム
レア役はCZやボーナスのチャンス。
規定ゲーム数の消化でもCZへ。
Vバトルへ直行することもあり。
●CZ「フェストゥム襲来」
5G継続。
レア役や同化チャンス成功でボーナスへ。
●ボーナス
20G継続。
消化中の青7揃いでAT確定。
レア役や同化チャンス成功でATorVバトルを抽選。
●Vバトル
バトル勝利でATへ。
●AT「蒼穹作戦」
枚数管理型。
規定枚数の上乗せやボーナスもあり。
ボーナス構成
疑似ボーナスは蒼穹ボーナス1種類、蒼穹BB1種類、ザインBB1種類、ニヒトBB1種類で構成。
●蒼穹ボーナス
・通常ゲーム中の黒BAR揃い
20G継続(純増約54枚)
●蒼穹BB
・AT中の黒BAR揃い
30G継続(純増約81枚)
●ザインBB
・AT中の白7揃い
30G継続(純増約81枚)
●ニヒトBB
・AT中の青7揃い
30G継続(純増約81枚)
ボーナス契機
通常ゲーム中は、レア役やCZから蒼穹ボーナスへ。
AT中は、レア役やクロッシングキープからボーナスへ。
ボーナス消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「○○を狙え!」発生時は、押し順があればそれに従いつつ該当図柄を狙う。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●蒼穹ボーナス
通常ゲームから突入するボーナス。
20G継続。
消化中の青7揃いでAT確定、レア役や同化チャンス成功はVバトルorATを抽選。
ボーナス入賞時のラインによってAT期待度が変化(中段≪右上がり≪右下がり)。
終了後はチャンスステージへ移行(浜辺の二人≪交戦規定α≪出撃クライマックス)。
●AT中のボーナス
AT中のボーナスは、黒BAR揃いの蒼穹BB、白7揃いのザインBB、青7揃いのニヒトBBが存在。
いずれも30G継続し、消化中に織姫チャンスが発生すれば以後ATの規定枚数を毎ゲーム上乗せ。
○蒼穹ボーナス契機 CZ「フェストゥム襲来」
【システム】
5G継続、レア役や同化チャンス成功でボーナスを抽選
【突入】
レア役で当選、規定ゲーム数の消化など
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
期待度は約24%、上位CZ「フェストゥム強襲」なら期待度約87%、CZに失敗するほどVバトルの突入期待度アップ&蒼穹ボーナス当選時のAT期待度アップ
○CZ契機「規定ゲーム数の消化」
通常ゲーム中はリール左下の経過ゲーム数に注目。
55G、111G、222G……などゾロ目ゲーム数に到達でCZのチャンス(ハマるほどCZ突入&複数CZの期待度アップ)。
○内部状態
通常ゲーム中は、CZ抽選を左右する低確と高確の内部状態が存在。
内部状態の昇格契機はレア役。
AT消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「○○を狙え!」発生時は、押し順に従いつつ該当図柄を狙う。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●AT「蒼穹作戦」
【システム】
枚数管理型、1G純増約2.7枚、レア役でボーナスなどを抽選
【突入】
ボーナスで当選、Vバトル勝利など
【終了】
規定枚数に到達
【備考】
初当たり時の規定枚数はルガーチャンスorVアタックで決定(ルガーチャンスは100枚以上)、VバトルからAT当選の場合はクロッシングチャージも確定、AT中は同化チャンス成功でクロッシングキープのチャンス
●初期枚数決定ゾーン「Vアタック」
5G+α継続。
選んだタイプに応じてATの初期枚数を獲得。
「一騎」は毎ゲーム上乗せタイプ。
「総士」は同化チャンス上乗せタイプ。
「エメリー」は最終告知タイプ。
200枚到達で追加上乗せが発生し、ダブルアップVチャレンジへ(成功で2倍に)。
超次元VアタックはダブルアップVチャレンジ発生の期待大(200枚到達時は成功確定)。
○クロッシングキープ
1セット5G。
ボーナスやクロッシングチャージを抽選。
状態が上がるほど期待度アップ。
○クロッシングチャージ
10G継続。
ストーリーに合わせてATの規定枚数を上乗せ。
●スペシャルAT「EXODUS LOOP」
1セット20Gが最大20セット継続。
初回は50G、20セット目は70G。
消化中のレア役はセットストックのチャンス。
セット継続率は約98%。
突入契機は、通常ゲーム中の規定ゲーム数消化。
○AT契機「Vバトル」
【システム】
同化チャンス成功でVチャレンジへ発展しV入賞でATへ
【突入】
CZ規定回数失敗、ボーナス終了後のチャンスステージなど
【終了】
同化チャンスナビが0
【備考】
同化図柄を狙え発生でナビが1つ減少、レア役はナビ上乗せのチャンス
○「コンボVチャレンジ」
Vアタック、ボーナス(AT中)、クロッシングチャージを獲得する大チャンス演出。
突入契機は、CZ成功時の一部、ロングフリーズなど。
通常ゲーム中の打ち方
左リール上段付近に黒BARを狙う。
●角チェリー時
中リールに「同化図柄」を狙う(右リール適当打ち)。
中リール中段同化図柄で同化チェリー、右リール中段ベルで弱チェリー(同化チェリー否定時)。
●スイカ上段時
中リールにスイカを狙う(右リール適当打ち)。
小役ハズレで強チャンス目。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
中段「リプ・リプ・ベル」は弱チャンス目。
【レア役】
スイカ、強&弱&同化チェリー、強&弱チャンス目。
演出のポイント
ステージ
通常ゲーム中のステージは、孟蘭盆祭りに移行すれば高確のチャンス。
ウルドの泉はCZのチャンス、会議室はボーナスのチャンス、クライマックスゾーンはVバトルのチャンス。
灯籠流しはVバトルの大チャンス、回想ステージはボーナスorVバトルの大チャンス。
天井
通常ゲームを約555G消化すると第1天井に到達し上位CZ「フェストゥム強襲」へ(期待度約87%)。
そのCZを失敗すると第2天井となりスペシャルAT「EXODUS LOOP」へ。