機種情報
アニメ「喰霊-零-」とタイアップした本機は、1G純増約4枚の疑似ボーナスで出玉を増やすタイプ。
継続ゲーム数やその後の展開が異なるボーナスが5種類存在し、ボーナス終了後は30Gの引き戻しゾーンで連チャンを勝ち取るゲーム性だ。
引き戻しゾーンは「共鳴ゾーン」と上位の「共鳴ゾーン零」が存在し、後者なら押し順ベルの一部でナビが発生し1Gあたり約0.8枚の増加も見込める。
引き戻しゾーン中はミッション発生でボーナスのチャンスとなり、ミッション成功でボーナス確定。
連チャンを誘発させるミッションのストックゾーンなども存在。
通常ゲーム中は約500円に1回チャンスが訪れる「零カウンターシステム」からCZへと突入し、CZ成功などでボーナスが確定だ。
ゲームの流れ
●通常ゲーム
零カウンターが零になればCZのチャンス。
レア役からのCZ突入もあり。
●CZ
3種類存在。
CZ成功でボーナス確定。
特戦四課モードは突入した時点でボーナス確定。
●ボーナス
5種類存在。
ボーナス後は引き戻しゾーンへ。
●引き戻しゾーン「共鳴ゾーン」
ミッション成功でボーナス確定。
ボーナス構成
疑似ボーナスは特戦四課ボーナス1種類、罪螺旋1種類、エピソードボーナス1種類、喰霊ボーナス2種類で構成。
●特戦四課ボーナス
・白BAR揃い
30G継続(純増約120枚)
●罪螺旋
・図柄揃いなし
30G継続(純増約120枚)
●エピソードボーナス
・黒BAR揃い
30G継続(純増約120枚)
●喰霊ボーナス
・青7揃い
30G継続(純増約120枚)
●喰霊ボーナス
・赤7揃い
20G継続(純増約80枚)
ボーナス契機
CZで当選、引き戻しゾーンで当選など。
ボーナス消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●喰霊ボーナス
消化中は「零チャレンジ」が発生し、6種類の押し順ベルが成立すれば引き戻しゾーン「共鳴ゾーン零」orミッションストックゾーン「運命乱」が確定。
零チャレンジ成功後は特定の押し順ベルが指定され、それが成立するごとにミッションをストック。
また、消化中のレア役やリプレイでミッションのストックを抽選。
終了後は引き戻しゾーンor運命乱へ。
●エピソードボーナス
終了後はミッションストックゾーン「運命乱」へ。
●罪螺旋
CZ「復讐行方」成功で突入するボーナス。
終了後は引き戻しゾーン「共鳴ゾーン零(黄泉ステージ)」へ。
●特戦四課ボーナス
CZ「特戦四課モード」でのステップ3突破で突入するボーナス。
終了後はミッションストックゾーン「葵上」へ。
○引き戻しゾーン「共鳴ゾーン」
【システム】
30G継続、レア役やリプレイなどでミッション発生、ミッション成功でボーナスへ
【突入】
ボーナス終了後、ミッションストックゾーン終了後
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
ボーナス期待度は神楽ステージが約65%、黄泉ステージは期待度約78%、共鳴ゾーン零なら押し順ベルの一部でナビが発生し1Gあたり約0.8枚増加、 共鳴ゾーン零のボーナス期待度は神楽ステージが約79%、黄泉ステージは期待度約89%、ミッション中は小役成立でチャンス(ベル≪リプ≪レア役)、ミッションは2Gと3Gが存在(後者のほうが期待大)
○ミッションストックゾーン
2種類存在。
「運命乱」は8G+α継続し、平均獲得6.4個。
「葵上」は10G継続し、平均獲得10.6個。
突入契機は、零チャレンジ、共鳴ゾーン中の押し順当て、特定ボーナスなど。
終了後は引き戻しゾーンへ。
○ボーナス契機「CZ」
3種類存在。
「喰霊チャンス」は、ポイント蓄積で抽選し、ボーナス当選時は喰霊ボーナスへ。
「復讐行方」は、全役で勝利抽選し、ボーナス当選時は罪螺旋へ。
「特選四課モード」は、突入した時点でボーナスが確定し、ステップ3突破なら特選四課ボーナスへ。
CZの契機は、零カウンターシステムやレア役など。
○零カウンターシステム
リール右下に表示の零カウンターは毎ゲーム減算。
零に到達した次ゲームの成立役がリプレイならCZ期待度約50%。
リール右に表示されているキャラがその周期でのCZ期待度を示唆し、黄泉ならチャンス、冥なら大チャンス。
CZレベルなどを管理するシナリオが存在。
カウンター周りが赤や紫に燃えればロングフリーズ高確を示唆。
通常ゲーム中の打ち方
左リール上段付近に黒BARを狙う。
●角チェリー時
中リール適当打ち後、右リールにチェリーを狙う(3連チェリーは強チェリー)。
●スイカ上段時
中リールにスイカを狙い、右リール適当打ち。
中段ベルで強ベル、小役ハズレでチャンス目。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
中段「リプ・ベル・ベル」などはチャンス目(フラッシュ発生)。
【レア役】
スイカ、強&弱チェリー、チャンス目、強ベル。
演出のポイント
通常ステージ
通常ゲーム中のステージは、対策室や学校が基本。
出勤は高確や前兆示唆、3年前は周期示唆。
前兆ステージ
探索ゾーンは、CZ突入のチャンス。
超災発見でCZ「喰霊チャンス」へ、特異点発生でCZ「復讐行方」へ。
天井
零カウンター最大20周期到達時、発動成功でCZ「復習行方」へ、発動しなかった場合は「零チャレンジ」(8Gの押し順勝負)へ。