機種情報
アニメ「咲-Saki-」とタイアップした本機は、1G純増約4.0枚の擬似ボーナスやATで出玉を増やすタイプ。
咲闘牌ATはBBと麻雀バトルのループで構成され、麻雀バトルで勝ち続ける限りBBに突入だ。
BBは30G継続し、1回あたりの獲得枚数は約120枚。
BB中は勝利ストックの獲得も期待でき、獲得できれば次回の麻雀バトルは勝利確定となる。
勝利ストックの高確&超高確ゾーンや約90%ループの「クライマックスバトル」なども存在。
通常ゲーム中はゲーム数の消化やCZからボーナスへと突入し、RBならBBの1G連に期待、BBならATへ突入だ。
ゲームの流れ
●通常ゲーム
規定ゲーム数の消化でボーナスへ。
レア役はCZのチャンス。
●CZ
狙え演出からの青BAR揃いでBBへ。
●ボーナス
BBは30G継続しその後ATへ。
RBは15G継続しBBの1G連などに期待。
●咲闘牌AT
BBと麻雀バトルで構成。
麻雀バトル勝利でBBへ。
BB終了後は麻雀バトルへ。
ボーナス構成
疑似ボーナスは親番BB1種類、BB2種類、RB1種類で構成。
●親番BB
・黒BAR揃い
30G継続(純増約120枚)
●BB
・白7揃い
30G継続(純増約120枚)
●BB
・赤7揃い
30G継続(純増約120枚)
●RB
・「青BAR・青BAR・赤7」
15G継続(純増約60枚)
ボーナス契機
規定ゲーム数の消化、CZ、麻雀バトルなど。
ボーナス消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●BB
【システム】
30G継続、1G純増約4.0枚、ツモ演出成功でバトル勝利をストック
【突入】
規定ゲーム数の消化、CZ成功、麻雀バトル勝利など
【終了】
規定ゲーム数の消化(麻雀バトルへ)
【備考】
カットイン演出やステップアップ演出が成功すればツモ演出へ、白7揃いのBBは次回麻雀バトルの勝率が大幅アップ、黒BAR揃いの親番BBは次回麻雀バトル勝利濃厚、親番BBにはループ性があり出現時の平均期待枚数は約1000枚
●RB
【システム】
15G継続、1G純増約4.0枚、ラストにジャッジ演出が発生しBB1G連やCZを告知
【突入】
規定ゲーム数の消化
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
ステージ昇格で期待度アップ
○BB契機「CZ」
【システム】
青BAR狙いのカットインから青BARが揃えばBBへ
【突入】
レア役で当選
【終了】
カットイン規定回数発生
【備考】
レア役で規定回数の上乗せあり、チャンスゾーンの昇格で期待度アップ(咲ゾーン≪和ゾーン≪衣ゾーン)
○ボーナス契機「規定ゲーム数の消化」
規定ゲーム数の振り分けなどに影響を及ぼす8個の内部モードが存在。
AT消化手順
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「○を狙え!」発生時は、押し順に従いつつ該当図柄を狙う。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●咲闘牌AT
【システム】
BBと麻雀バトルで構成、麻雀バトル勝利でBBへ
【突入】
CZ成功、BB当選時など
【終了】
麻雀バトル敗北
【備考】
BBを起点にスタートし麻雀バトルに勝利し続ける限りBBと麻雀バトルがループ
○麻雀バトル「頂上決戦」
麻雀バトルの基本となるのが頂上決戦。
頂上決戦は10G+α継続し、毎ゲーム勝利抽選を実施。
誰が登場し誰と戦うかで勝利期待度は変化し、勝利すればBBへ。
頂上決戦中は出玉減少なし。
○クライマックスバトル
麻雀バトルの一部で発生。
勝利期待度は約90%。
勝利でBBへ突入し、BB終了後は再度クライマックスバトルへ。
クライマックスバトルで敗北したときは頂上決戦へ。
クライマックスバトル突入時の平均期待枚数は約2000枚。
○麻雀バトル勝利ストック高確率ゾーン「自摸自摸チャンス」
【システム】
7G+α継続、毎ゲーム牌の獲得を抽選、カン成立で麻雀バトルの勝利ストックを獲得
【突入】
BB終了時の一部
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
狙え演出から青BARが揃えば「自摸自摸乱舞」へ
○麻雀バトル勝利ストック超高確率ゾーン「自摸自摸乱舞」
【システム】
10G+α継続、7揃いで麻雀バトルの勝利ストックを獲得、青BAR揃いなら勝利ストック+自摸自摸乱舞のゲーム数を上乗せ
【突入】
BB終了時の一部、自摸自摸チャンスからの昇格
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
白7揃い時はストック2個
○カンシステム
スイカを引くと液晶右下に牌が貯まり、4個貯まればカンが成立。
通常ゲーム中のカン成立はATを抽選、AT中なら麻雀バトル勝利や勝利ストックを抽選。
通常ゲーム中の打ち方
左リールに黒BARを狙う。
●角チェリー時
中&右リール適当打ち。
3連チェリーで強チェリー、右下がりリプレイでリーチ目。
●中段チェリー時
中&右リール適当打ち(クライマックス目)。
●上段スイカ時
中&右リールにスイカを狙う。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
ベルとリプレイのダブルテンパイハズレはチャンス目。
BARと7の一直線などはリーチ目。
【レア役】
スイカ、強&弱チェリー、中段チェリー(クライマックス目)、チャンス目。
演出のポイント
基本ステージ
通常ゲーム中のステージは、登下校と部室が基本。
夕暮れステージはチャンス、夜ステージは大チャンス。
前兆ステージ
前兆ステージは2種類存在。
清澄トライアルは部員集合で期待度アップ。
沸く沸くタイムは突入するだけで激アツのステージ。
リーチ目高確
第3停止後に花が舞う「百合の風」はリーチ目高確を示唆。
悪待ちポイント
プレイヤーにとって不都合なことが起こると悪待ちポイントが加算され次回BB以上の期待度アップ。
天井
通常ゲーム最大999GでBB確定(天井ゲーム数はモードによって変化)。