機種情報
「パチスロコードギアス 反逆のルルーシュシリーズ」ナンバリングタイトル3作目となる本機は、ボーナスや1G純増約2.0枚のATで出玉を増やすタイプ。
AT「ブラックリベリオン」は1セット40G+αのセット継続型。
AT中はミッションや作戦成功で継続期待度がアップし、最後のナイトメアバトルに勝利すれば次セットへ継続だ。
継続時の一部でATのセットストックを獲得できる特化ゾーン「蜃気楼/ガウェイン」などが期待できる。
通常ゲーム中はボーナスやゼロ図柄揃いを契機にCZ前兆へ移行し、CZ前兆→CZ「戦略戦」成功でATへ突入だ。
ゲームの流れ
●通常ゲーム
レア役はボーナスのチャンス。
ゼロ図柄揃いでCZ前兆「進軍ステージ」へ。
CZ前兆突破でCZへ。
C.C.ゾーン突入時はC.C.図柄揃いでATへ。
●CZ「戦略戦」
「ナリタ攻防戦」と「狙うはクロヴィス」が存在。
CZ突破でATへ。
●ボーナス
ハイパーBBは約150枚。
BBは約115枚。
RBは約50枚。
ボーナス後はCZ前兆「ゼロステージ」へ。
CZ前兆突破でCZへ。
●AT「ブラックリベリオン」
1セット40G+α。
AT中はミッションや作戦成功で継続期待度アップ。
最後のナイトメアバトル勝利で次セットへ。
ボーナス構成
ボーナスはハイパーBB1種類、BB1種類、RB1種類で構成。
●ハイパーBB
・白7揃い
278枚を超える払い出しで終了(純増約150枚)
●BB
・赤7揃い
215枚を超える払い出しで終了(純増約115枚)
●RB
・「赤7・赤7・白7」
98枚を超える払い出しで終了(純増約50枚)
ボーナス契機
レア役や共通ベルでボーナスの同時当選あり。
通常ゲームについて
通常ゲーム中はボーナスやゼロ図柄揃いでCZ前兆へ、ギアスリプレイの一部でC.C.ゾーンへ。
高確や超高確などの内部状態が存在し、そこでのボーナスやゼロ図柄揃いならCZの期待度アップ。
◯CZ前兆
ゼロ図柄揃い後は「進軍ステージ」、ボーナス後は「ゼロステージ」。
CZ前兆中は小役でギアスポイントを獲得し、ギアスポイントが規定数に到達するとCZへ。
ギアスポイントの蓄積数は筐体上部のギアスパネルの色で示唆し、白≪青≪黄≪緑≪赤の順にCZの期待度アップ。
ギアスパネルが紫ならCZ濃厚、虹ならAT確定だ。
◯C.C.ゾーン
AT直撃が期待できるゾーン。
15G+α継続の完走型。
C.C.図柄が揃うごとにATのセットストックを獲得。
「???」ナビでの押し順不正解で終了。
CZ「戦略戦」について
「ナリタ攻防戦」と「狙うはクロヴィス」が存在(後者ならチャンス)。
●CZ「戦略戦」
【システム】
フェイズ1~3で構成、フェイズ3突破でATへ
【突入】
CZ前兆突破
【終了】
フェイズ3失敗
【備考】
CZ中は小役が揃うほど展開が有利に、CZ前兆+CZ中に貯めたギアスポイントでATを抽選
ボーナスについて
【ボーナス消化手順】
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「C.C.図柄を狙え!!」発生時は、逆押しでC.C.図柄を狙う。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
◯ボーナス中の抽選
ボーナスは獲得枚数の異なる3種類。
ハイパーBBは約150枚、BBは約115枚、RBは約50枚。
ボーナス中はレア役でギアスポイントを獲得(押し順ベルは獲得抽選)。
ハイパーBBやBB中はC.C.図柄揃いでAT確定、RB中はレア役が規定回数成立すればAT確定。
エピソードBBは発生した時点でAT確定。
ボーナス後はCZ前兆へ(条件達成時はATへ)。
AT「ブラックリベリオン」について
【AT消化手順】
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●AT「ブラックリベリオン」
【システム】
1セット40G+α、1G純増約2.0枚、ナイトメアバトル勝利で次セットへ
【突入】
CZ突破、C.C.ゾーン成功、ボーナス中の条件達成、ギアスラッシュ終了後など
【終了】
規定ゲーム数の消化でナイトメアバトルに発展し敗北で終了
【備考】
1G完結のミッションは成功で勢力レベルがアップ、4G継続の作戦は成功で勢力レベルアップ+陣形変化のチャンス、陣形が変化すればセット継続時に特化ゾーンの期待度アップ(鶴翼の陣≪半月羅漢の陣≪八卦の陣≪北斗七星陣≪宇宙陣)、AT中に成立したボーナス中などでピースを獲得、ピースがあればナイトメアバトル発展前にリベリオンチャンスへ(勢力レベル9以下の場合)、ATは5セット継続で「ブラックリベリオンR2」となり演出が変化
◯リベリオンチャンス
ピース1個につき1Gの演出が発生し、成立役に応じて勢力レベルアップや陣形変化を抽選。
ピースは青の通常ピースと赤の強ピースの2種類が存在し、後者なら期待大。
◯ナイトメアバトル
セット継続を賭けたバトル。
AT中に上げた勢力レベルに応じて勝敗を抽選。
勝利すれば次セットへ、負けるとATは終了。
勝利時の一部で特化ゾーンへ。
●ピースストック特化ゾーン「アキトバトル」
【システム】
1セット7G、バトル勝利でピースorATセットストックを獲得(次セットへ)
【突入】
AT継続時の一部
【終了】
バトル敗北
【備考】
エピソード発生は継続濃厚
●セットストック特化ゾーン「ガウェイン/蜃気楼」
【システム】
30G継続、成立役に応じてATのセットストックを獲得
【突入】
AT継続時の一部、C.C.図柄斜め揃いなど
【終了】
規定ゲーム数の消化(ATへ)
【備考】
AT4セット目までの突入は名称がガウェインとなり5セット目以降なら蜃気楼に
●ギアスラッシュ
30G+α継続し、成立役に応じてATのセットストックを獲得。
突入契機はフリーズ。
通常ゲーム中の打ち方
左リール上段付近にゼロ図柄(黒BAR)を狙う。
●角チェリー時
中&右リール適当打ち。
リプレイの小V型でギアスリプレイ、3連チェリーで強チェリー(右リールはブランク図柄がチェリーの代用)。
●中段チェリー時
中&右リール適当打ち。
●上段スイカ時
中&右リールにスイカを狙う。
小役ハズレで強チャンス目。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
中段「リプ・リプ・チェ」や「リプ・リプ・ブランク」は弱チャンス目、ベルの小V型はギアスベル。
【レア役】
スイカ(3枚)
中段チェリー(リプレイ)
強チェリー(リプレイ)
弱チェリー(リプレイ)
強チャンス目(リプレイ)
弱チャンス目(リプレイ)
ギアスベル(リプレイ)
ギアスリプレイ(リプレイ)
演出のポイント
ステージ
通常ゲーム中のステージは、学園や黒の騎士団が基本。
夕方自宅ステージは高確示唆、屋上は超高確を示唆。
ギアス高確
ギアスベルやギアスリプレイが出現すると、それらギアス目やC.C.図柄揃いの出現率がアップ。
ギアスロック
通常ゲーム中に出現すればCZ契機となるゼロ図柄揃い。
ギアス高確中に出現ならギアス高確をロックし、さらに性能が大幅強化。
C.C.ゾーン中ならゲーム数の減算がストップし、さらにC.C.図柄揃いの確率も大幅アップ。
AT中ならギアス目が出現しやすくなりミッションや作戦の突入率&成功率がアップ。
天井
有利区間移行後最大500G+αでCZへ。