機種情報
アニメ「ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝」とのタイアップマシン。
1G純増約2.0枚のATで出玉を増やすタイプ。
通常ゲーム中は周期抽選方式を採用し、デート→ハグちゃれ成功でCZへ。
CZ「モンスターバトル市街戦」は成立役で攻防の自力バトル。
サポートキャラのアシストを受けながら攻撃を繰り返し、モンスターのHPを0にすればATへ突入だ。
AT「ファミリアミィス」突入後は、ボーナス→エピソードを経由し、枚数管理型AT「ダンジョンオラトリア」へ。
差枚数獲得後は継続バトル「モンスターバトル」に発展し、バトル勝利でAT継続だ。
CZ&AT中ともにモンスターバトルはカードゲーム風のシステムとなっており、展開を有利に進めてくれるサポートキャラの種類や数に注目だ。
※ページ内の数値&情報は独自調査
ゲームの流れ
●通常ゲーム
周期抽選方式を採用。
デート前準備ステージを経てデートステージへ。
デート中はハートを集め宝箱の昇格を目指す。
周期のラストは「ハグちゃれ」に発展し成功でCZへ。
●CZ「モンスターバトル市街戦」
5G継続する準備中を経由してバトルスタート。
準備中は毎ゲームサポートキャラ獲得抽選。
バトル中は成立役で攻防。
バトル勝利でATへ。
バトルの勝率は約45%超。
●AT「ファミリアミィス」
ボーナス→エピソード→ダンジョンオラトリアと移行。
ダンジョンオラトリア終了後は継続バトル「モンスターバトル」へ。
モンスターバトル勝利でAT継続。
1Gの純増枚数約2.0枚。
通常ゲームについて
通常ゲーム中は周期抽選方式を採用。
1周期は30~90G。
デート前準備ステージ→デートステージ→ハグちゃれで構成。
ハグちゃれでの演出成功でCZへ。
◯デート前準備ステージ
チュートリアル→デート相手選択→ログインボーナスで構成。
◯デートステージ
ハズレ、リプレイ、チャンス役でハートを獲得。
ハートメーターがMAXになるごとに宝箱が昇格。
宝箱はハグちゃれ突入時に開放し、チャンスアップアイテムを獲得。
豪華な宝箱ほどアイテム複数獲得の期待度アップ。
基本的に10Gごとにステージ移行し、豊穣の女主人ステージを経てハグちゃれ!へ発展。
◯ハグちゃれ!
1セット3Gのジャッジ演出。
セット継続するほど期待度がアップ(最大3セット継続)。
ハグ成功でCZへ。
CZ「モンスターバトル市街戦」について
準備中を経てモンスターバトル市街戦へ。
バトル勝利でATへ(勝率約45%超)。
【消化手順】
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「◯◯を狙え!」発生時は、逆押しで該当図柄を狙う。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●モンスターバトル準備中
5G継続し、ギフトシンボルからサポートキャラを毎ゲーム獲得。
ギフトの色によって出現するサポートキャラの期待度が変化。
青のギフトはノーマルキャラ以上、赤ならレアキャラ以上、ピザ柄ならヘスティア獲得濃厚。
●モンスターバトル
バトルは4GのST方式。
味方キャラ(画面左)とサポートキャラ(画面下)、そして成立役で攻防の自力突破型バトル。
押し順ベル不正解以外で攻撃し、モンスターのHPを0にすれば勝利(ATへ)。
攻撃後は味方HPが全回復。
BAR揃いはモンスターに大ダメージ、ファミリアシンボル揃いはモンスター撃破濃厚。
バトルは突入から60G経過すると勝利濃厚に。
押し順ベル不正解はモンスターの攻撃となり、味方キャラのHPが0になると敗北。
◯味方キャラ
攻撃する味方キャラは1Gごとに交代。
キャラごとに複数の対応役(得意小役)が存在(成立すればモンスターに大ダメージ)。
◯サポートキャラとロキ・ファミリア
獲得しているサポートキャラは、所持枚数の数だけバトルをサポート。
サポートキャラは6人。
ノーマルキャラ「リュー」は、バトル開始時に所持枚数×200ダメージ。
ノーマルキャラ「フィルヴィス」は、所持枚数の数だけ押し順ベル不正解を無効化。
レアキャラ「リリルカ」は、所持枚数の数だけ押し順ベルをナビ。
Sレアキャラ「ベル」は、所持枚数の数だけHP上限を加算。
SSレアキャラ「ロキ」は、バトル敗北後に復活しHP上限を1加算。
Uレアキャラ「ヘスティア」は、勝利濃厚。
バトル中はサポートキャラ以外に「ロキ・ファミリア」のメンバーが参戦することもあり。
「ベート」は、ハズレの一部で追加ダメージ小(次ゲームBETで発動)。
「フィン」は、ハズレの一部で追加ダメージ大(次ゲームBETで発動)。
「リヴェリア」は、敵の攻撃を2回以上無効化。
「ガレス」は、BAR揃いやファミリアシンボル揃いの高確へ(3G継続)。
AT「ファミリアミィス」について
初当たり時は、ボーナス(2種類あり)→エピソード→ダンジョンオラトリア→モンスターバトルと移行。
モンスターバトル勝利でATが継続。
AT中の1Gあたりの純増は約2.0枚。
【消化手順】
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「◯◯を狙え!」発生時は、逆押しで該当図柄を狙う。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●ボーナス「ディヴァインジャッジ」
7のシングル揃いから突入。
1セット3Gのセット継続型。
ATの差枚数を毎ゲーム上乗せ。
登場キャラは「ヘスティア」よりも「ロキ」のほうが大量上乗せの期待度アップ。
●ボーナス「ファミリアボーナス」
7のダブル揃いから突入。
40G継続し、消化中はサポートキャラ獲得と「ハッピーギフトタイム」を高確率で抽選。
狙え演出からのBAR揃いでハッピーギフトタイムをストック。
◯ハッピーギフトタイム
5G以上継続し、サポートキャラを毎ゲーム獲得。
●エピソード
アイズ編とレフィーヤ編から選択。
15G継続。
エピソード中はサポートキャラの獲得を抽選。
初回エピソード後はエイナが登場し、サポートキャラ獲得や初期枚数アップのチャンス。
●ダンジョンオラトリア
差枚数管理型。
ステージが昇格するほどサポートキャラの獲得期待度がアップ(探索≪遭遇≪戦闘)。
狙え演出からのBAR揃いでハッピーギフトタイムへ。
チャンス役からのボーナス突入もあり。
差枚数獲得で継続バトル「モンスターバトル」へ。
●モンスターバトル
バトルは4GのST方式。
味方キャラとサポートキャラ、成立役で攻防の自力突破型バトル。
バトルの詳細についてはCZの項目を参照。
CZとの大きな違いは、対戦するモンスターが6種類の中から選択される点(討伐期待度と報酬期待度が変化)。
バトル勝利で報酬(差枚数上乗せ、ボーナス、エピソード)を獲得し、ATが継続。
余ったサポートキャラは次のバトルに持ち越し。
バトル敗北でATは終了。
通常ゲーム中の打ち方
左リール上段付近にBARを狙う。
●角チェリー時
中&右リール適当打ち(3連チェリーで強チェリー)。
●上段スイカ時
中リール適当打ち後、右リールにスイカを狙う(小役ハズレでチャンス目)。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
中段に「リプ・リプ・スイカ」や「リプ・リプ・7(レフィーヤ)」でチャンス目。
【チャンス役】
スイカ(1枚:取りこぼし時は0枚)
強チェリー(1枚)
弱チェリー(1枚)
チャンス目(1枚)
演出のポイント
ロキ夢想
ハート獲得の特化ゾーン。
5G+α継続し、ハートを毎ゲーム獲得。
上位版「ロキ夢想HAREM」も存在。
突入契機は、ログインボーナスの一部、デートステージ中の強チェリーやチャンス目成立。
ガネーシャパーティー
AT直撃が期待できる特殊ステージ。
10G継続し、全役でAT直撃を抽選。
突入契機は、ログインボーナスの一部、デートステージ中のステージチェンジの一部など。
救済措置
ゲーム数と最大周期の2つの救済措置が存在。
ゲーム数の救済措置は、通常ゲーム約777G消化後のハグちゃれ突入でATへ。
このハマリゲーム数はCZ突入でリセットされるので注意。
周期の救済措置は、最大11周期到達でCZ以上が濃厚。